BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


「師匠」

【師匠】
フォワードでありながら、ゴールせず連続無得点記録を持っている選手のこと。ノーゴール師匠から。
守備的フォワード、つまりディフェンシブフォワード(そんなポジション知らん)



要は鈴木隆行選手。



試合を巧みに運ぶため、相手の冷静さを失わせるのが上手といわれている。
が実際は見てみないとわからない。

引用:「師匠・鈴木隆行」


純粋な若手との融合によりチームが活性化する場合もある。 



用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!


  

  
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

就職後初の中3日の3連戦

【湘南戦をふりかえる】
0-0で引き分け。
湘南相手に無失点なのでよしとするしかないですよねー。

小池
ミドルとヘッド惜しかったです。

おかもっつ
前半早々のペナ付近での左足、惜しかったです。
後半25分で足つり? 

フランク切り返しシュートはクロスバー。
これが引き分けか勝ちかの一番の分かれ目だったですかねー・・・・・。 

島田の50m走で見応えを感じたところで試合終了。 

湘南はアジエルがいなくなって、
脅威は感じませんでした。1人誰か覚醒しないとなかなか昇格も険しいような。。 
 


【今後の展望】
柱谷監督は2月の講演会で『(選手たちは成長するから)7月を見てください』と言いました。
しかしほどなくして3月の震災。
中断して、監督のプランがちょい狂ったにもかかわらず、現在ホームで無敗。 

ホーリーホックに就職後、岐阜で初のアウェイ。
そして、就職後初めて中3日で3連戦を経験する新人さんたちがたくさんいます。

まさに成長の過程を今ボクたちは見ることができるのです。

若いだけに勢いがある時は、イケイケのアゲアゲで行くでしょうが、ちょっと負け込んだり今回のような連戦で疲れてる時になんかショボーンみたいなことがあると、

若いだけに一度下降線をたどるとなかなか大変のような気がします。

そこでやっぱり精神的支柱が必要になってきます。




やっぱ宏太おかもっつ選手ではなかろうカニ?
 

西岡や5番のあのでかい人加藤選手も成長中だと思います。


身長じゃなくってよ。 (・ー・)

後半セットプレーでヘッドが届かず決められなかった時の悔しがり方を見てそう思いました。


【北九州戦プレビュー】
なにはともあれ明日の北九州戦が楽しみです。
連戦で疲労もあるでしょうが、前回出場停止だったトッキーは元気だぞなもし。
おかもっつのポストプレーとゴール前でのハンターのような雰囲気とか、村田の縦パスとかセットプレーけっこうワクワクしますよね? 
あと小澤選手も!

それと、足つりにはエンライテンだ!
水分と電解質(塩?)をうまく補給して試合中維持してほしいです。




 

 
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ 

ケースタ劇場へようこそ!


放射能の雨で毛が抜けたのですか? 

いいえ、ただのハゲです。





【再開の大事な一戦、徳島戦をふりかえる】

2-1で水戸の勝ち。


ドラマとしてはできすぎ(失礼)の劇的勝利!
最後の1分で逆転!



仕事のためスタンド入りしたのは後半43分からでした。 
 
7分のサッカー観戦でこんなにエキサイトしたのは生まれて初めて。




ケースタ劇場再開。
 



こんな最高の劇的な試合を12,000人(の10分の1)の観客が味わいました。


ぱチンコより水戸だしょうよ。

全国のサポーターとメディアが、唯一被災地で再開する水戸に注目していましたが、地元大多数の無関心さは全国のサッカーファンに十分伝わっておりますほんとうにありがとうございます。
観客数が物語っています。



別にサッカーでなくてもいいんです。
高校野球みたいなもんで。
地元のクラブを応援して地域も盛上げてっていうのが少数派。


地元TV局がなくて地上波TV見てると頭ん中東京になっちゃうんだよですよねー。
茨城でさー、地震後に「こちらは渋谷駅前の様子です」って言ってるTV見てもしゃーないと思いますがいかがですか?
地震の時にあれだけエリアや内容が偏って報道してた地上波TVいっぱい見て感じませんでしたか?
茨城にとって役に立った有益な報道なんてありゃせんでしたじゃないですかですよね。
いわきや相馬なんてカメラも入らんし・・・・・。


地元のクラブに関心がない人たちと、魅力を伝えるメディアがなくて予算もなくて広報活動がいきわたらず苦労しているクラブと、速攻でスタジアムを補修しようとしない水戸市とそれに関心がない多数の市議会議員と大多数の職員と・・・・・。


大変だわなーこりゃ。 

何かできないかな。




それではケースタ劇場の様子を。(クリック拡大)


ほ、小沢のはそれ単体でいける(一番右)



そっか、よしじゃ鹿島よりも遠い神栖に炊きだし行くかい?まだ断水が続き、避難所に避難されている方がいるエリア。



日の丸を国旗にしようと言ったのは、江戸時代に黒船が来航した頃の徳川斉昭(9代水戸藩主)ですよん。



ボクを含めそういう筋書きに対応できない時、人はこうなる
  試合終了直前の常盤選手のゴール直後と宙返りと、スタンドのイッチャッてる様子 


さて、夜においしく飲みながら残りの87分をビデオで観ます。


 

 
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

梅満開  めでる人無き  偕楽園

「東北地方地震」ではなく「東日本地震」に名称変えませんか・・・・・。


千葉の北のほうの海岸も津波で被害を受けてました←知りませんでした・・・・・



押忍。
ボクです。


タイトルは朝日新聞の記事より
「なき」はあえて「無き」にしました




は、桜に魁けて雪をかぶりながらつぼみをふくらませ、 

 


花を咲かせて、かぐわしい香りで春の訪れを思わせ、 

 


そして桜が咲く前散っていく。 

 

 

常に桜に先んじて、花を咲かせ散っていくそのの様は、
江戸末期のその当時、時代に先駆けて尊皇攘夷を唱え、薩摩長州藩、大政奉還や明治維新、後に富国強兵策をとった伊藤博文に影響を与えた、水戸藩の一連の流れになぞらえます。
ボクが勝手にそう思っているのですが。。

そんな100種3,000本のがある水戸の大切な宝「偕楽園」で水戸JC主管の「夜祭」が開催されたその6日後に大地震がきました。

満開にもかかわらず、昼間も人のいない偕楽園の雰囲気ってどんなでしょうね?
重厚で厳かな雰囲気だった夜梅祭とはまた別の感じでしょうね。



さて、話は変わりますが水城高校の選手のみなさんおつかれさまでした。
負けたのは高校生であるあなたたちのせいではないので夏にまたがんばってください。

さて冷静に考えるとクラブ消滅の危機にさらされているそんなホーリーホックですが、少しずつ動きだしているようです。
今日23時15分から放送のNHK『土曜スポーツタイム』に先日実施したボランティア活動の様子が流れる予定です。
ご覧になってください。


スポーツナビ:被災地のクラブ、水戸が背負うもの「復興」のシンボルになるために









 
ふんばろう茨城、ふんばろうニッポン。  


SAVE IBARAKI


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

がんばれ!水城高校!


だから、「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」ですってば。 

どうもどうも。 


JCで所属する委員会のブログで、JCによる物資支援の記事をいくつか書きましたので、ぜひご覧ください。
11水戸JC 渉外交流委員会ブログ 




さて、センバツ高校野球の話題です。

水城高校がアップを始めました。

いわば茨城代表、



そう、代表なのですから「茨城の誇り」なのです。



がんばれ!水城高校!

地元の誇りであるキミたちのその姿が、イヤな事を少しでも忘れさせ、県民を元気にさせるのだ!
茨城が全国に流れる貴重な機会なのです。








・・・・・。
おおげさですかね・・・・・。


とにかーく


かんばれ!水城高校!


きばんないでいつもどおりプレーしてくださいね。



今回の高校野球ほど盛大にやってほしいですね。
大丈夫です、ナイターじゃないし、ナイターになったとしても東日本側の電気事情にはまったく影響を与えません。
プロ野球とは状況が違うのです。
【ご参考】
首都圏のみなさんへ 西へ行こう(2011.03.17)

水戸は首都圏ではないですが。
 











 
がんばろう茨城、がんばろうニッポン。  


SAVE IBARAKI


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

110321東日本大地震の風評に対処する〜茨城県内の放射線についてはまったく心配ありません

2011年3月21日午前10時現在、水戸市では雨が降っていますが、放射線についてはまったく心配ありません。 
  

【本日21日月曜の朝4時現在の放射線量】雨が降る前
 ・水戸市石川 毎時0.18マイクロシーベルト(=180ナノシーベルト)

レントゲンの270分の1


・北茨城市 毎時0.8マイクロシーベルト(=800ナノシーベルト)

 
※ちなみに胸部レントゲン1回50マイクロシーベルト(=50,000ナノシーベルト)
毎時=その土地の屋外に1時間いると被ばくする放射線量

 

金曜、ボクはたまたま定期検診で胸部レントゲンをしてもらいました。

水戸市石川の屋外に277時間いるのと同量の放射線を「一瞬で」いただきましたありがとうございます。

つまり10日間以上水戸市の屋外に立ちっぱなしで、ようやくレントゲン1回分です。

 

【根拠となる出典資料】

A.
北茨城市を主とする県内の放射線情報
茨城県庁が随時発表しているもの

B.
水戸・ひたちなか・那珂市・茨城町などの放射線情報
各地名をクリックするとグラフが見られます 茨城県環境放射線監視センター

単位に注意してください。A.はマイクロシーベルト、Bはナノシーベルトで表記してあります。

1000ナノシーベルト=1マイクロシーベルト=0.001ミリシーベルト

※ちなみに胸部レントゲン1回50マイクロシーベルト(=50,000ナノシーベルト)

 

福島第一原発から北茨城まで約80km、福島第一原発から水戸まで約140kmです。

 

雨が降って水戸市石川の屋外では朝6時頃に毎時約0.6マイクロシーベルトになりましたが、それでもレントゲンの80分の1です。

しかも、すでに3時間後の朝9時には毎時0.34マイクロシーベルトまで下がってきてます。

3月21日の時点では茨城で雨にずぶ濡れになってもなんら心配ありません。

首都圏はもちろん茨城でも、避難するなんてことはまったく必要のないことなのです。

以上により、テレビで「雨に濡れないように」だとか「濡れたらしめったタオルで拭け」だとか言ってますが、それは福島県のごくごく一部の話です。

いわきだって大丈夫です。

なのにひどいですね、そういう報道。

 

正しい情報と知識を持っていれば混乱は起きません。

 

みなさまも周囲で「茨城は放射線大丈夫なの?」なんて心配されている方がいらっしゃったら、安心させてあげてください。

「雨が降ったけど、その時でさえ水戸市石川の屋外で、レントゲンの80分の1ですよ。」って。

ちなみに屋内での放射線量はずっと少なくなり、建物が吸収する分を考慮しても6分の1程度とのことです。











 
がんばろう茨城、がんばろうニッポン。 


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村


まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |     »新しい日付に移動








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約