BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


選手は自分とファンのために

ファンは自分と選手のために。
あと3週間だ。


常盤選手は体がもうちっと太い方がいいと思う?
ガッチリと。
どうなんでしょうね・・・・・。

〜札幌戦をふりかえる〜

モリムのしっかりシュートからコーナーゲット→大橋コーナーキック→32「足で」決めっ


現地では気づかなかったが、ビデオ観てみたら、すーんごく16下田が効いてましたねー。
カットとクサビパス。
よがったー。


大橋ボランチの時は相方は守備目のシモなんすかねえ・・・・・。
でなきゃ大橋はトップ下かサイドハーフがいい感じですよね。


そん時は村田シモでボランチ組ませたいっすね。



TOKIWA・・・・・

うん、ついてない部分もありましたよね。
次節は決めます。
一工夫すれば。



常盤モリムも最後まで走ってましたよね。
当然だけどプロってすごいわ。
自分が昼間20分×4本のフルコートサッカーやった後の体ガタボロ状態での応援だったので、まじまじと「すごいなープロって」と思いました。


カミさんが兄弟家族とおとうさんチームを説得し動員。
札幌サポの数も手伝ってギリ3,000人。
ボクはおいっこのげん君を動員。
今度はキックオフ30分前からの練習応援に始まり、試合終了と勝ち時の選手ハイタッチを経験させたいわ。


そういえば、バックスタンドで声出しから1ブロックあけると、とても静かなんですね・・・・。
2ブロック挟むともうとっても静かです。
みなさん手拍子はするのですが・・・・・。
声出し控えてしまいました。

だがしかし!可能性は感じました。(なんの?)

みなさん、チャントを「口ずさんで」いるのです。ちゃんと。
やっぱり大きい声で歌うのはアレなんでしょうね。

声出しゾーンの隣りくらいから声出し雰囲気を徐々に広げる感じでいってみようかな。
今の倍までは声出しが増えないと選手を後押しする雰囲気的には寂しいと思います。
静かに観たい人との住み分けはそれからでも十分だと思います。

だって、少なすぎなんですもん。←それでも増えた。

前半でカミさん兄ちゃん家族は県外のため後半観ずに解散。
マー君ゴール見れず。。
あと1時間キックオフが早ければ・・・・・。


えっ?!
草津はこの季節に日曜19:30からキックオフってまじですか。

すごい都合だ。
ちょっと驚きでした。 

子供いる人は連れて行けないだろうし、人誘いづらいだろうし。
動員減るだろうなー・・・・・。


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

なりきる

どうもりゅうえいです。


りゅうえい
「ママ、たたかいやろー。」
「ママはウルトラマンのおかあさんね。」



「うーちゃんねー、あおいウルトラマンになりたいんだー」




「たっちゃんはどんなウルトラマンになりたい?」




たっちゃん
「・・・・・、」 











「かに、かいじゅう。」
(バルタン星人のこと)

何思ってるか気になります?

柱谷 哲二氏 来季監督就任のお知らせ


とにかく、
柱谷新監督采配下での練習や試合を見てみないことにはなんとも言えないっす。



知名度と補強ライン。
つまり話題性と選手層、今の水戸には必要なことでしょう。


メンタル。
今の水戸には必要なことだと思います。





黄金時代のベルデーの中心選手

ドーハの悲劇(前田元水戸監督解説)

札幌、ベルデーの監督で降格(でしたっけ?)


つまり

ギンギラギンの時代



いやーんたいへーーーーんな時代



両方を経験している方。

どうして水戸「なんか」に来るのか。
何したいのか?


記者会見みたいなのやってほしいと思います。
いろいろ聞きたいですよね

現状を知ってのことかとかー 


ほら、強化費がトゥーリオ1人分にもならないとかー。
ホーリーピッチの固さとかデコボコ芝とかー、
同じ県内にアントラーズがあって浸透してないとかー、
フツーに観客2,000人切るとかー、

監督したJクラブの中で、今までで一番ひどiですよ。多分。


弱小ですけどね、地域(の一部)や市民(の一部)やサポーターが根付こうとしています。 
監督が試合後ピッチから挨拶してくれる時には、人数は少ないですけどね、サポの真剣な気持ちだけは伝わってくるので感じてほしいです
。  

新監督は公式サイトのコメントで「水戸のために精一杯頑張ります」と言ってます。


これ以上は、新監督のチームを見ないとよくわかんないですよねー・・・・・。 



とにかく、クラブの選択です。
 

決まったことやできた状況のもと、できることをやっていこー。




にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

横浜戦ふりかえらない



ニコニコ動画





水戸、てん、はいんなかったねー。
(水戸点取れなかったねー)




よこはま、てん、はいって、かーなしいーねー
(横浜に点取られて悲しいねー)




水戸、てん、はいると、うれしいーねーー!  (ニコニコ)
(水戸点入るとうれしいねー)


って言ってました。
 
そろそろわかってきたのですかね。 (・∀・)

 


ニコニコ動画



〜横浜戦の時のランチをふりかえる〜

ランチは下調べなしで、お腹ペコペコの中偶然見つけ、苦しまぎれに行った「一品香」。
店に入れば、どうやら中華料理のチェーン店のようでして・・・・・。
そして店内はカッポーや家族連れで満席状態・・・・・。

入ったことのない横浜のチェーン店でこんなにお客さんが一杯・・・・・。
一体味はどうなのか?
おいしいからたくさん入っているのか・・・・・?  


恐る恐る一口、頼んだ「もやし炒めとろーり麺」(サンマーメン)のスープを食べてみたら、おいしゅうございました。
 
日常の横浜のみなさんの、食文化の一片に触れることができた感じでうれしかったです。
カミさんが頼んだタンメンの麺が、サンマーメンよりほんのちょっと太いのに気づき、お店のこだわりを感じましたですわ。 





にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

えーっとですね、

いやー、

水戸ハリーホック的にいろいろありすぎてですね、





刺激的ですよね。





なので、


【ナビスコ杯について】



磐田は2年前降格争いに加わり入替え戦までやってしまったチームなんですが、当時の入替え戦の時の前田選手の試合前インタビューを見て、降格のピンチにめっっさ目が泳ぎまくってて、浮き足だってて、まともにインタビューに答えることもできず 



「こりゃ前田(ゴール)決めねーな・・・」

って思った2008・冬。12月。


少年松浦(当時19歳)の3ゴールと川口のロスタイムファインセーブで残留したのです。



あれから2年。
前田選手の実力はもちろん認めるところですが、なんか精神的にもすげー成長した印象を受けました


大一番で2点。

2点とも前田選手の才能としての動きがビカビカと光っておりました。

1点目
後半終了間際コーナーキックの瞬間、前田選手は広島の選手の誰にも気付かれることなく、するするーとゴール前にに忍びこんでいました。

延長後半トドメの5点目もすばらしい。
胸トラップがすでにゴールに向かって1歩目、斜めタテのドリブルでフィニッシュ
2人制して最後のGKも捕れず。


前田選手以外では3点目コーナーからの誰かのゴールも特筆すべきところです。
キッカーがキャプテン那須とヒソヒソ話をしてその後ニアに那須が走り込み中へヘッドでつなぎました

実況も気づくくらいのヒソヒソ話だったのですから、広島の選手は那須にビーーッタリマークすべきでした。

4点目は山崎という若手FW。
前田とのワンツーからドリブルシュート。




荒田戻ってこーーーい。



【広島について】

得点後のパフォーマンスは好きじゃないです。長いし。
あんなのアウェイでやられたらめっさ頭に来ますでしょうね。

球際の身体能力の高さとかはさすがJ1レベルだなーって思いました。

パスの正確さとか、状況判断の速さとか。
やっぱり基本が大事なんですね。
おいこれ読んでますかですか?

スタメンに広島ユース出身が6人くらいいるとか。
底辺を充実させるって大事なんだなって思いました。


でも延長最後の槇野のPK、川口が止めそうな雰囲気ありました、よね?
そう思った人!?

ヽ(・ー・)ノ  ヽ(・∀・)ノ  ヽ(・ー・)ノ



目の前まできていた優勝カップ。

表彰式を見上げる槇野の悔しそうな表情見ました?
将来広島がもっと強くなりそうな気がしました。 



P.S.
レフリーが試合を上手く制御し観ていてストレスなく観れました。
すぐにカードを出さず、時間をおいて注意をする。
不可解な笛を鳴らさない。とか。


P.S.2
いつか(生きてる間に)水戸がファイナルに出場しますように・・・・・。




にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

    | HOME |     »新しい日付に移動








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約