BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


9漢宏太の評価はうなぎのぼり

〜甲府戦をふりかえる〜 

甲府戦プレビュー 

エーコ見れましたね!
これで1勝1分け。

うーーーん、点を取った直後のいなし方って大切ですよねー。

どっかでパス回しするとかー、外に蹴り出すとかー、誰かオナカが痛くなって倒れ込むとか・・・・・

それはダメだろ。

ほら、開幕負けて、ホームでの負けが絶対に許されない甲府ですから、先制された日にゃ何がなんでもすんっっっごい勢いで逆襲に来るわけですよ。

流れを切ってほしかった

これは今後の改善点としていい経験なったと思います。

1点返されて少し経ってから、1コージが傷んでプレーが止まり流れが落ち着いた時は少しホッとしました。
コージわざと止めたのかなーって思うくらいのタイミング。
あのまま流れ止めなかったら、連続失点あり得ましたよねー。
ま、コージの体のどっかで、ベテランのカンが働いたんでしょうね。。

甲府が2点目を取りにきてた時のスタジアムの雰囲気たまんなかったです。
アウェイの身になってあれだけの声援がホームサポから聞こえるとドキドキです。
あーーやられるーーーみたいな。 
現地どうだったのかしら?


マラボーンでしたっけ?パウパウでしたっけ?
PKもらいにいってましたよね。
倒れ込みやがって!
と言いたいところですがー、でもそれは4作田の裏をとられたから起きたことでしてー。

芝がフカフカだったのでしょうか?
すべったり、芝に足とられてましたよね。

キックオフ直後のピンチなんて、4作田選手のあの裏のとられ方は、今年もサッカー人生をかけていると思われる21星野選手かと思いました。

そういえばおい!今年もサッカー人生をかけていると思われる21星野選手
大和田がいないなら、統率するのはオレっす!ぐらいの意気込みをボクは見たい。


そしてすでに恒例になっております『ガチャの一本勝負』のコーナーですが、前節ポスト横にぎりぎりの所はずしてしまって、

今回は左ポスト直撃、しかもポスト内側

次回の一本勝負はあっさり決めちゃうと思います。
根拠は






ない。(*≧∀≦*) 

顔文字ってこう使えばよいのか?

ガチャも溜まるなこりゃ、決めた時のパフォーマンスに今からワクワクです。。
\(>▽<)/


なんといっても、相手のミスをしっかりモノにする今年の水戸は間違いなく強い。
そして前節カウンターをきーーーーっちり決めた今年の水戸は間違いなく強い。

いずれも9漢吉原宏太絡み。

先制とガチャの一本勝負のお膳立ては7エーコ
縦を切り裂くドリブルシビレルですねー。


新人のみなさん、いかがでしたでしょうか?
12,000人入ったスタジアムは?

ごめん、水戸のホームその3分の1もいません。
なんとかしなきゃ・・・・・。




とにかーく!
できることから実行する!ですね。 



にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

お願いです、気合い入れすぎで

硬くなってください。>甲府のチーム

〜甲府戦プレビュー〜

甲府って開幕戦負けてるんですよね?
そして、今日がホーム開幕戦。
水戸とは違って、たくさんのサポーターとか観客が後押し。

絶対に負けられないですよね、甲府にとって
絶対に。

そこで、かみ合ってないまま、緊張して硬くなれば今日も水戸の勝ち。
イエーイ。



13白谷は経験を積めば化けそうな感じがしているんですよ。
あと、メンタル。
何試合か使ってほしいですけど、17常盤7エーコも見たいので、その辺はうれしい悩みですね。

8村田だ!と10大橋選手の積極的な縦パス感じちゃいます。


でも、水戸の多くの新人たちは

初めての「アウェイ観客いっぱい」

敵地での観客いっぱい。
周りも敵だらけ。
そして多分ブーイング。

強い意志を持った村田選手が本格的なアウェイの雰囲気でどんなプレーを見せてくれるのか?
新人でこれだけ頼もしいのもなんですが。



しかしあれですね、話は変わりますけど相手がボール持っただけでブーイングってサルですね。
こないだの開幕戦ヘッドホンして見たんですけど。
鳴り物まぜてな、聞いててムナクソワリイや。
チームによってやるやらないがあるんですよね。
よかった、水戸サポで。
今度調べてみるかな。

イングランドでは、裏切って移籍した選手やシミュレーションした選手や非紳士的プレーをした選手がボール持った時や時間稼ぎしている選手に対してはブーイングです。
結構徹底的に。
基本アンフェアなことに対してブーイングです。

または激しいダービーで因縁があるものとか。


ブーイングは否定しませんが、相手が攻めてる時にブーイングって、



なんかかっこわるくね?

あ、わかったセンスが違うんだ。


甲府の応援てどんなでしたっけ。 
声はいい感じでよく響いてますよね。

とにかく、現地に入った水戸サポのみなさん、精一杯の応援をお願いします。

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 264〜

「水戸ホーリーホックの観客動員を増やすにはどうすればよいか?
について、
とにかくアイデアを列挙していきます。
ブレインストーミングっていうのか?  

カテゴリーは『観客動員を増やす310コの作戦』 ←まとめて読むならコチラで。

質より量。
 
批判なし。 

これを読んだ人はいくつでもよいから、試しにアイデアを書き込んでみましょう。

本来、このブレインストーミングはオフ企画だったのですが、もう明日開幕ですね。
みなさんこんなにアイデア寄せてくれるなんて、ちょっとだけ思ってました。
ありがたいですね。
何らかの形で活かしたいと思っています。 

っていうか、すごい勢いでアイデアが寄せられています。

メークイン男爵さん、またもアイデア投稿ありがとうございます!何回目でしょうか?いい感じで脳に嵐が吹いてますね。EIJI感激です。最多数賞も賞品考えてます! 待ってるよー。 
Happyさん、ご賛同ありがとうございます!8個も!それからいかがですか?またアイデア出てきてますか?あと8個待ってます☆はじめましてなのに催促すみません。
Machielさん、再度の投稿ありがたいです。正直うれしいです。
TM先輩、多分300げっとできないと思いますよ。。エヘヘ。←根拠ない  


2009/12/19 アイデア募集START
 
『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』  

[メークイン男爵さん]「 兎に角人々の目に訴えていかないと駄目ですよね。過剰なまでに露出していかないと。 」
264.県央〜県北の小学校新入生のランドセルの蛍光カバーのデザインにホーリーくんを起用してもらう。

[メークイン男爵さん]
265.発足したばかりの筑波銀行の知名度を上げるため、初代イメージキャラクターに吉原選手を起用する(出来ればスポンサーもお願いします!)

[メークイン男爵さん]
266.交通安全協会と協力して、小学生にホーリーくんをあしらった下敷きやクリアファイルを配布する。

[メークイン男爵さん]
267.カラオケの全機種に「走れ☆ホーリーホック」が収録されるように、見付けたら必ず歌うようにする。

[メークイン男爵さん]
268.勝田マラソンなど県内の各マラソン大会にホーリーホックグッズ販売特設ブースを設置する(昨今のマラソンブームを利用しない手はない。仮に買ってくれなくても県内外の参加者にアピールするだけで知名度アップ間違いなし)。

[メークイン男爵さん]
269.水戸市元旦マラソンのコースを市内広範囲に拡大してリニューアルし、水戸市の魅力を県内外の参加者にアピールすると共に、参加賞などにホーリーホックを絡める(ビニールバッグのデザインや賞品などに)。(第1駐車場整備と同様、球団単独というよりは市の全面的な協力が不可欠

[メークイン男爵さん]
270.ヘリコプターを使ったパチンコの宣伝の要領で、試合当日になったら上空から「本日13時よりKsスタでホーム戦開催!」などと宣伝する。これでもう「いつ試合やっているのか分からないから」という言い訳はさせない。

[メークイン男爵さん]
271.「ホーリーホックかるた」とか「ホーリーホックトランプ」を作って子供に親しんで貰う。

[Happyさん ]
272.ホーリーズに茨城出身のグラビアアイドル磯山さやか(他グラビアアイドルも可)を入団させる

[Happyさん ]
273.子供の集客目当てに、水戸ホーリーホックの戦隊ものをつくる

[Happyさん ]
274.中高年の集客目当てに、試合前に氷川きよし(その他有名演歌歌手)のコンサートを行う

[Happyさん ]
275.スタメン発表時に流れてるEVERYを歌う10-FEETに、試合前にライブをやってもらう

[Happyさん ]
276.小学生を試合に招待したのちホーリー君の絵を描いてもらいスタジアムに展示親がその絵を見るためにスタジアム訪問で集客UP

[Happyさん ]
277.どこかの高校生、中学生がボールボーイを担当した場合、その試合はボールボーイの学校の生徒と卒業生(…卒業生は証明が厳しいが(^-^;))は入場料無料

[Happyさん ]
278.毎試合ベンチ入りしない選手はバックスタンドで一緒に応援する(ガチャや保崎あたりならきっと盛り上がるはず!保崎出場停止多いし…(^-^;

[Happyさん ]
279.試合後の保崎、下田劇場をもっと盛り上げる(スポーツ番組や新聞に取り上げられるくらいに)

[Machieさん]
280.茨城県ローカルの民放TV局を作り、ホーリーホック応援番組を放送する。

[Machieさん]
281.北関東ダービーでのアウェイ観客の便宜をはかるため、水戸線/両毛線に特急列車を走らせる。(臨時快速でも可)

[Machieさん]
282.九州各チームサポや札幌サポに茨城空港利用のチャーター便を出してもらう。

[EIJI]
283.ケースタ第1駐車場を雨の日でもぬかるまないように整備するよう水戸市に嘆願書を出す。

[EIJI]
284.『砂利サポ』募集。第1駐車場を整備してくれる建設業者を募集。

[EIJI]
285.雨の日の第1駐車場で車がスタックして手押しされている写真を撮って水戸市長に直談判する。 

[EIJI]
286.スタジアムでの試合と関連イベントを一つの街(テーマパーク)としてとらえ市民にPRする。

[EIJI]
287.スタジアム周辺をテーマパーク化して呼び込む

[EIJI]
288.ネット以外の媒体に注力する。ミニスケジュール(現状10,000×2)〜、マッチデイ(現状3,000〜10,000)の大幅増印刷
現状の3倍、できれば10倍
マッチデーはポスティング&ビラ配りサポーターに回す

※3.5の時点でポスターとミニスケジュールは在庫に余裕がないそうです。 



☆289.の前に、番外編『全然青くない』へおすすみください


みなさんもアイデアあったら、このブログのどの記事でもよいですからコメント欄にそのアイデアを載せてください。  


過去に挙がったかどうかとか関係なし。
他のブログや掲示板に書いてあったのでもかまわないです。

恥ずかしかったら、匿名でもOK、管理者宛でもOK! 
(「管理者にだけ表示を許可する」の欄にチェックを入れると管理者宛の秘密のコメントになります)
待ってまーす。
ヽ(゚ー^)
  

ささぴーさん、あと3020コ待ってますよ。

1人10コ、できれば30コくらい考えてみましょう。
とにかく数です!

ブログをお持ちの方、この企画をお知らせしてください。リンク先は
http://fcmito.dtiblog.com/blog-category-12.html



J2開幕戦 北関東ダービーの夜は
 


2010年シーズンパスポートのご案内


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

料理は楽しみ、看板やレイアウトや売り方はとても不安

【追加3.5】
明日のオリジナルセット名何がいいでしょうか?
ご意見下さい。「ホーリー」の用語の使用承諾済。
候補:
ホーリーセット 
ホーリーインドセット 
ホーリーオリジナル
ケースタインドセット
 
ケースタオリジナル
インドセット
スタジアムセット 
スタジアムインドセット
 
アイデアありがとうございました(・∀・) 


去年、とある水戸サポが「ドラゴンカレー」という店名にドラゴンが付いてるというだけで土浦の1号店に赴きテイクアウトでボクに味見させ、そのうち水戸にもお店を出して、ホーリーホックのスタジアムでの出店をやってほしいという数名の水戸サポの思いは、少し盛り上がりを見せ、輪となって実現の日を迎えようとしています。



みなさーん、ささぴー(←とある水戸サポ)に感謝してくださいね。 
なんでだよ?みたいな。


ドラゴンカレーのスタジアムデビューを間もなくに控えた昨日、心配なので、しかたなく (←)
メニューや人員計画などの打合せをしてきました。  


クラブに迷惑だけはかけたくありません。
そのことだけは店長にはっきり伝えました。
もちろん衛生面においても言わずもがな。 

打合せ内容は、人員、メニュー名、金額、個数、セット内容、PRの仕方など。 ←というか何も。もうね、もうちょっと決めておいたら?みたいな・・・・・。 


その打合せの時、ドラゴンカレー水戸店には広告代理店の方が別件でビラの打合せをしにきていましてー、心配なのかー、今後も仕事上おつきあいしたいのか、土曜のスタジアム出店の手伝いを申し出ていました
おそらく多分きっと、心配なんだと思う。 

これでなんとか人数がそろいました←


シルベスタ店長、何周囲を巻き込んでいるのでしょうか。
 ヽ(´ー`) ノ


ボクが心配になっているのは、理由がありましてー、とにかく売り方がへたなんry す。

去年の寒ーい大晦日、水戸市泉町の夜のイベントで上手に売れていないこのインドカレー屋の出店の様子を見て、ずっと心配でした。 


で昨日は、開幕戦の日はとにかく寒いだろうから、その時はあったかスープとチャイを多めに想定して、それを絡めたセットを割安で販売することを提案しました。 

ちゃんとその場で作っていて温かさが伝わるようなポップにしようと言いました。
はい、ポップの作成頼まれました・・・・・。


という訳(どういうわけ)で、ケースタオリジナルなセットがお目見えします。

名付けて『ホーリーインドセットA、B』  (仮称)

A.キーマカレーとナン(またはライス) +  マサラスープまたはチャイ
B.炒めヌードルチキンティッカ乗せ  +  マサラスープまたはチャイ 

いずれもセット価格で600円

焼くよ焼くよー、かまどでナンを焼きますよー。 

※メニューと金額は予定です 



お知らせ:
みんなで参加しよー
『ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 アイデア募集中 


J2開幕戦 北関東ダービーの夜は
 

TM先輩フッボーチーム水戸藩入団のお知らせ

このたび、TM先輩がフッボーチーム水戸藩に入団することが決定しましたのでお知らせします。

TM先輩(TMsenpai)
年齢:BCより若い?ホーリズムさんより年上って言ってたからBCと同じくらい?
ポジション:不明
利き足:わからなかった
コメント:「なんとか3分動けるようにして、戦力外通告されないようにがんばりますヽ(^。^)ノ

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 239〜

「水戸ホーリーホックの観客動員を増やすにはどうすればよいか?

について、
とにかくアイデアを列挙していきます。
ブレインストーミングっていうのか?  

カテゴリーは『観客動員を増やす310コの作戦』 ←まとめて読むならコチラで。

質より量。
 
批判なし。 

これを読んだ人はいくつでもよいから、試しにアイデアを書き込んでみましょう。

まささん、複数回のアイデア投稿ありがとうございます! 待ってるよー。
ひとしさん、お待たせしました、ひとしさんのアイデアは245個目でした。
stagenetさん、ありがとうございます!でもご自身のブログに書くなんて、見落としそうでした。あぶねー。  
アマニーさん、ありがとうございます。こんな感じでもうちょいいただければ幸いです。
TM先輩、今回はキリ番げっとできませんでしたね。ウフフ。  


2009/12/19 アイデア募集START
 
『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』  

[まささん]再びチャレンジ!
239.名刺サイズの来場ポイントカードを作り、裏にホームゲームの予定表をのせておく

[まささん]
240.読者参加型の内容の充実したマッチデイプログラムを作り、200円程度で販売

[まささん]
241.ホーリー君の弟or妹を作り、ネーミングをホームタウンで公募

[まささん]
242.ホームタウンの新聞店に協力を依頼し、ホームゲームの1週間程度前に試合告知の折込広告を入れてもらう(見返りに招待券配布)

[まささん]
243.ファンクラブやシーズンシートの特典に毎年コレクションしたくなるようなものをつける。

[まささん]
244.ホームゲームになかなか来れない県外在住のサポがサポートしやすいように、「子ども招待シート(仮)=サポ提供」等を作り、お金を出資しやすい環境を整える。

[ひとしさん]
245.茨城県サッカー協会に頼んで小学生の無料招待を行う。これにはコーチや父親もついてくるのでホーリーズの時間を増やし『おやじ』らを虜にし、試合だけでなくサッカー素人の人たちも楽しめるようにする
ところでいったいこれは何個目? 

stagenetさん]
246.クラブ公式ブログパーツの配布

[アマニーさん]
247.やっぱり広告宣伝は大事ですね。僕の提案は路上の電光掲示板での試合告知。国道や大通りにある交通安全の電光掲示板に数秒間試合日を告知して貰う。
でもこれは国土交通省の協力が必要なんで難しいかもしれないですがインパクトはあるでしょう。

[おそらくガチャ選手]
248.バスの運転手は水戸ユニ着用。 だめならタオマフやバッジ着用。

[たぶんガチャ選手]
249. バスに小旗や垂れ幕

[おそらくガチャ選手]
250選手がバスの車内案内

[たぶんガチャ選手]
251.バス停やその周辺に選手の顔写真と名前背番号を掲出。 

[1万人プロジェクト(仮称)の方]
252.選手個人をフィーチャーし「イケメンポスター」をバス車内を選手の顔で埋め尽くす

[EIJI]
253.そんなこと言わず、スタジアムの通路や市役所なども選手の顔写真で埋め尽くす
イヤーブックの顔写真、なかなかイケるのでは?

[EIJI]
254.選手が車内案内でバスに乗っている時は、『今このバスにホーリーホックの選手が乗っています』の看板をバスに付ける。

[EIJI]
255.出発地点に、「今度の土曜、ここからホーリーホックの選手と一緒にケースタへ出発します。」の案内を貼る。

[EIJI]
256.NHK番組『ワースト』の企画を告知する。(4.12がターゲットの動員計画。5.7放送)
それをビラかマッチデーに必ず盛り込む。


[EIJI]
257.市内小・中・高校全部にビラ(4.12かその前節のマッチデー)を必ず配布する。
集合住宅にはポスティングサポーター起用


[EIJI]
258.子供連れてきたら親を無料に。

[EIJI]
259.選手が、4.17前に水戸市内小・中・高校を訪問する。必ずやる

[EIJI]
260.ホーリーホックが、地デジに切り替えようキャンペーン。←唯一水戸がTVで定期的に放送されるので。

[1万人プロジェクト(仮称)の方]
261.1万人プロジェクト名を公募する。

[1万人プロジェクト(仮称)の方]
262.市民が出資する。1人100円

[1万人プロジェクト(仮称)の方]
263.前座で選手とミニゲーム 


ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 264〜



みなさんもアイデアあったら、このブログのどの記事でもよいですからコメント欄にそのアイデアを載せてください。  


過去に挙がったかどうかとか関係なし。
他のブログや掲示板に書いてあったのでもかまわないです。

恥ずかしかったら、匿名でもOK、管理者宛でもOK! 
(「管理者にだけ表示を許可する」の欄にチェックを入れると管理者宛の秘密のコメントになります)
待ってまーす。
ヽ(゚ー^)
  

ささぴーさん、あと3020コ待ってますよ。

1人10コ、できれば30コくらい考えてみましょう。
とにかく数です!

ブログをお持ちの方、この企画をお知らせしてください。リンク先は
http://fcmito.dtiblog.com/blog-category-12.html



J2開幕戦 北関東ダービーの夜は
 


2010年シーズンパスポートのご案内


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |     »新しい日付に移動








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約