BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


TAROさんに最後に会ってから

3年前の今日はボクの結婚式を挙げた日なのですが、籍を作ったのは七夕なんですよねー。
どっちを結婚記念日というのだろうか?

その披露宴でTAROさんはベースを弾いてくれました。
それ以来会ってないんですよねー・・・・・ 

その時の披露宴のことが少し載ってるもの



後ろはエンドウ内装さん(ドラム)




と思ったら、その後、西が丘サッカー場でなぜか2人で甚平着てたわー。。
ヽ(´∀`) ノ

漢祭りってやってましたねーー。

メリー・アックスマス 〜ギターで歌うクリスマス〜

この時期かけてると、おそらくたぶんきっと幸せになれるCDをご紹介します。



世界のギタリストがクリスマスソングをアレンジして聴かせてくれるインストロメンタルアルバム。 

『Merry Axemas』    -A GUITAR CHRISTMAS- 
(1997年)


日本からは、我らがHOTEIが参加ー
このアルバムの、なんとトリで、ジョンレノンの『HAPPY XMAS』を、なんとも彼らしいアレンジで仕上げております。 
※日本版は12曲目にボーナストラックが付いてるのでラス前。

この1曲はぜひヘッドホンで、セットプレーの時みたいに集中して聴いてみてほしいです。
後半のソロ部分もそうだけど、曲の終わらせかたがHOTEIっぽくて好き。

初めて聴いた時はかるーく幸せな気持ちになりました。

なんですか?「幸せ」って。
だからね、何をもって幸せと思うかはその人の価値観や感じ方で違うんだよ、わかったか?
オレはな、鹿島を見てる時は別に幸せを感じないけど、水戸ホーリーを観たり応援してる時は幸せを感じるんだよ。そんなね、違いはなんなのとか言われても、もう以下略 


とにかく、こんな風にHOTEIさんがギターで歌ってるのを聴くたびに、彼は繊細な感覚を持っていて、それでいてロマンチストなんだなーって改めて思わされるのでした。
あんなコワイ顔でも。 


♪ A GUITAR CHRISTMAS ♪
ジャケットのHOTEIのギターは、フライング・Vブーーイ!


他にも、

ブライアン・セッツァーが、彼らしいビートで楽しく『ジングル・ベル』を。

ジェフ・ベック(世界の三大ギタリストね)は『アメージング・グレース』を荘厳な感じで。 

その他にも、
ジョー・ペリー(エアロスミス)
リッチー・サンボラ(ボンジョヴィ)
ポール・ギルバート(Mr.Big) 
等々。


なんかですね、



ギターで歌うクリスマス



って感じです。


ギター好きでなくとも、お店やお家のBGMによいですよ。 


アマゾンで買う



実はね、このアルバムの『HAPPY XMAS』を、ギターで弾けるよ










うになるのが夢なんです。


誰か楽譜にしてくだされーーーーーー。

それぞれの場所でそれぞれのドラマが展開されたわけですね?

〜湘南戦をふりかえる〜

迷わず行けよ、水戸の小吹にホームがあるケーズデンキスタジアムへ。
声を届けるのだ。


普段観にも行かない水戸の人がさー「鹿島も勝ったし」とかさ、なに長いのにまか略
遠いから行くのめんどいでしょ?
水戸駅前で号外配ったりしてねえだろうな?
悔しいな。


ここ水戸なのに。


正直鹿島戦はビデオで十略
だって気持ち注入できないもん。
だって水戸サポだもん
でも、ノザーとかコオロキとかすげかったなー。
パクチュホ行くことなかったのに。

金ねえからな、水戸。

土曜のKsスタでもTVの鹿対レッズも、
いつかは水戸も
って思う内容ですけど、


長すぎないですか
その道のりって。




〜湘南戦プレビュー〜



ジャーン、泣いてんじゃねーよ!
泣きたいのはこっちですからね。



☆土曜は勝ってた時の水戸のスタイルを見たような
いつもあんな気持ちで試合して欲しかったですけどね。
気持ちの持っていきかたって大変なんでしょうね。
あんなに夏まで連勝していたんだから、自信を持ってよかったんですよ。
メンタルケアって重要だと思いました。
戦術もそうだけど、気持ち折れなきゃ8連敗なんてないない。


☆試合巧者
和裕さすがに怒ってたな、坂本の倒れ込みに。
ジャーンもあれでしたが。

圧倒的にシュートを放っていた、われらが水戸。

仙台戦よりかなり面白かったですよね?
ちゃんとみんなでプレスしてたし、ウイイレでAボタンでスライディングばっかりみたいな。

だけどですね、
のシュートバーだって荒田のヘディングでバーだって高崎のヘディングキーパーセーブだって、中村ヒデの相手ゴール前ヘディングだって、モリムのゴール前かけこみ。
ついてない部分もあったと思います。

そして湘南はよい意味でもやな意味でも試合巧者でした。


☆みんないなくなるの?
なんで、小澤しゃんがサポーターからマフラーもらってんのよ?
なんかいかにも記念の品みたいにもらってんのですが・・・・・。
ちょちょ、ちょっと?
なんで、小澤しゃんが泣いてるんだよ?


えーーーーーーーヤダーーそんなの!


わかった!















森ケンと離れたくないんですね?←



ああーーーーー・・・・・。
キミのオーバーラップや、そのヨーロッパ風(どんふう?)なセンタリングピンポイント縦パスロングフィードでどれだけ水戸が点取れたと思ってるんですか?




☆来季は大変?
今季は、ボランチとDFが不安だ」とシロウトに言われて、やっぱりそんな感じになって、
夏に他のクラブが補強をしているなか、水戸は思うような補強もできず、下田がケガで離脱。


でも、今年は去年より、残したい選手が残せて、
去年よりいい補強ができた。


そして、入場料もスポンサー収入もわずかなこのクラブは、今回も選手を引き留めることができない



すでに発表されてる和裕に潤君に大将にホリケン。

そして荒田
小澤しゃん?
高崎
宏太は?
菊岡も?

不安がつきません。

選手編成はこれからが注目ですから、新加入に期待するしかないのです。


ボクは絶対に移籍しないけど。




にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村 

人間交差点

って、コミックありましたよね?

〜湘南戦プレビュー〜 

最終節、

ホーム、

昇格、

勝って見送り、

ボロ負けで見送り、

歓喜、

祝福、

挨拶、

寂しさ、

悔しさ、

100試合出場、

契約満生じゃなくて満了・・・・・、

オファー、

お別れ。




水戸の選手、監督やスタッフ、ホーリーホックの会社やフロントの人、サポーター、誘われて行く人、そして湘南の選手とサポーター。

いろーーーーんな人たちの、いろんな思いや、思惑や、感情が交差する明日のKsスタジアム

とにかく今季最後試合なのですが、いつもどおり水戸の選手を応援するだけですよね。




試合としては、テヨンと星野がいないってことで、センターバックがマー君(自称)と和裕なのかな?
ボランチは菊岡と誰なんでしょうか?
守りめのボランチということで、中村ヒデの可能性もあるがやっぱりCBかなー。

前節のアフターゲームショーで湘南の反町監督が、
「草津はコンパクトにくると思っていたので、間延びしてたのは、かえってやりづらかった」
コンパクトにくる相手の裏をとって7回オフサイドでもいから、8回目にGKと1対1になればよい、とも言ってました。

水戸はどんな戦略で臨むのでしょうか?

小澤しゃんが出るかもわからないですが、彼と菊岡丸ヒロ君(自称)、忍者荒田漢宏太のいずれか2人くらいのコンビネーションでひょこっと点入ってしまえ
毛者保が最近上がれてないからそこも観たいですね。


では!
(`・ω・´)ゞ




ホームの力、1万人で勝とう!





にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村 

契約満了の話とか

しませーん。
エヘ。 
まあ、「予算がなくていろいろ手を考えた結果こうなる〜その1」みたいな。


〜水戸検定をふりかえる〜 
というわけで、水戸検定をふりかえっておきたいのですが・・・・・



いまぴぃさんのブログのこのあたりから読むといいかもです。 

以上。。

「忍者荒田の話」から、「観客の動員が基本なのよ」という話へ

福岡戦ふりかえり続きから


いやー、荒田はただ斜めににドリブルしてるだけかと思ったら、左右の足でボールタッチしながら、忍者のように相手3人を煙にまいて左足でずしょーーーんでゴール右隅決め。 

今後は1対1を決める術を得れば、来季は試合数が少なくなっても15ゴールはイケルんじゃないでしょうかねーって思ってたら。。



去年はわざと調子落としたり、水泳選手に化けたりしてごまかしていましたが、どうやら株式会社ヤマハフットボールクラブという企業チーム(チーム名ジュビロ磐田)に見つかったようです。 

去年の水戸の、荒田を北島に改名してかくまってみっか?じゃないと引き抜かれちゃうよ作戦


1,700万円とか出せないんですか? 
ヤマハフットボールクラブはもっと多いのかなー。
っていうか今季の年俸知りません。。

水戸が出せる訳ありません。
いい選手に育つと格上チームに持っていかれます。 
それでも今年は例年より水戸に残すことができて、ヒロ君(自称)と漢宏太が加入して、なんちゃって昇格争いをして、前代未聞の勝ち越しという記録をたてることができたのです。

先週末は、去年まで水戸ホーリーホックにいた平松(F東京)とおととしまで水戸ホーリーホックにいた小椋(横浜Fマリノス)がそれぞれ決勝点を決めていました。

彼たちの移籍金で今の水戸の選手を獲得したんです。
今季はその移籍金制度がなくなるとのこと。

いいですか?
少なくともプロサッカーチームの場合、貧乏は罪ですからね。

入場料とグッズ売上げとスポンサー収入が基本。 

育ってアーーンド巣立って行く選手を応援するのもいいですが、やっぱり残したい選手は残していけるようなお金は必要ですよね。
どんなにスカウトがよくて、交渉が上手でも今の貧困状態(=少ない観客動員とスポンサー)のままでは、ね。。

小椋も平松もパクチュホもそうだったと思うし。
今季でいえば忍者荒田や小澤しゃんや高崎(レンタルだけど)や、漢宏太。


ファンとしては、本当は残ってもらって一緒にJ1昇格を目指したいのが本音なんでしょ?

ファンとしてサポーターとしてやれることは限られてくるけど、人を誘ったり、宣伝したり、toto買ったり(?)とかできることをやっていきましょうね。

え?
今度の、見送り戦(今季2度目)?

どうしよっかなー・・・・・。




ホームの力、1万人で勝とう!





にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村 

まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |     »新しい日付に移動








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約