BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


こんしゅうのげつようあたり

だあだが「じゅうしょとロゴがおなじなのに、いっさいかんけいないといってはいけない。というより、それよんだひとはなっとくできないですよね・・・。」っていってました。





どうもりゅうえいです。

げつようびに、たっちゃんがじりきでたっちしました。



それと、りゅうちゃんはおうちつくりました。

しろとくろのは、わんわんです。
20091114

なかなか遭遇できない

〜やっぱり忘れないうちに仙台戦をふりかえる〜

やめようと思ったけど。
DAIZOUさんがパックンチョしてくれましたし。 
 

☆仙台が強いことを知らずに初めて観戦した人たちが多くいる

キックオフまでは、ほんとに楽しかったですよね。

でも、とてもよいものを見ることができましたよね?
相手サポーターの、あんな大人数で、声も響いて、まとまった応援を見て、聞きました。
ほんと、ベガルタサポーターは最高の応援でした
、ブーイングとピッチ乱入以外は。

ホームで水戸が作らなきゃいけない雰囲気ですよね。

肩は組みたくないですけどね。


あの、ホームさながらの仙台の応援を見て聞いて、それを初めてまのあたりにした水戸観客はどう思って、これからどうするのか。 

「勝たせてあげたい」とか、「勝利がみたい」って思ってくれればよいですよね。

0-3の途中で後ろにいた60代の夫婦がたまらず退場
「全然点入んねーじゃねえか」 
ええ、その後1点取られましたし。
どこからか、
「うーん、(あのご夫婦)堪えられなかったか・・・・・」の声。
初めて見に行った人たちに最悪な結果をご提供。
ある程度慣れている水戸サポさんはいいけど、こういう負けに慣れてない人たちにはだるーーーな試合展開。
大型ビジョンのゴール時映像はお預け。


そりゃそうですよ。
仙台強いですから。
昇格するだけの力があったなりの差を見せつけられ。


でもね、初めから負けるってわかってれば、ボクだって行きませんよ・・・。


☆試合?
コウジ、マー君(自称)、13吉原宏太、9荒田、7潤くんは気持ちが見えた。
2小澤しゃんが再三のオーバーラップでラストボールを供給。

9荒田の一人プレス、よかったよ。
泣けてきました。
連動ナシよプレス。
でも荒田のプレスで相手が適当キックしてマイボールになっったのもありましたし。 

21今年もサッカー人生をかけている星野選手は、試合の入りで硬い動きで仙台中島にがつんとマイボールにされ。
ミスといえばミスなんだろうけど、中島選手の、一度顔を上げてコウジの位置確認してからのニアへの強烈シュートは見事だった。
その後の今年もサッカー人生をかけている星野選手は、気持ちが空回りにならずそれが動きにも出ていたような気がします。
結構防いでいたように感じました。 

3毛者くん(他称)はガチでガチガチ。
あんなサイドのぶち破られ方は、攻めてる側から見たら最高の流れ。
あーー、やられるーーーーって感じがするもんねー。
あんなふうにサイドやぶられて、縦に突破され、横にドリブルでゴールに接近され、
やられたい放題。  

あんなに飛ばしている7潤君初めて見たような・・・・・。


すんなり試合に集中できた仙台イレブンと、勝つための動きができなかった水戸の選手たち。


観客増えると勝てないのは、水戸の昔からのわるーい「クセ」なんでしょうか?


☆仙台の昇格シーンを生で見て

キックオフ前のサポーターミーティングで、水戸のコールリーダーは言いました。
「この日は二度と来ない。だからいい思い出となるような日にしたいんです。」
「この日」っていうのは、Ksスタのこけら落としの日ってことでしょうよ。
陸上トラックが余計ですが、水戸市内にホームスタジアムができて、最初の水戸ホーリーホック公式試合の日ってことでしょうよ。 

先に、中田ヒデ率いる「TAKE ACTION FC」とこけら落としやっとけばよかったのですかね。。


試合が終わって、仙台昇格見送りが決まって、ピッチに乱入され、昇格を祝うコールが流れ、仙台選手がスタンド越しに仙台サポーターと握手。


水戸の選手たちには、なかなか遭遇できないその一部始終をずっと見ていてほしかったです。
知ってますかあ?
試合後コールリーダーが泣いてたのを。
二度と来ない、水戸のサポーターにとって特別な日。

まあ、水戸らしいといえば水戸らしいですよね。


自分のホームで、自分たちの目の前で、相手チームの胴上げ。

悔しいですよね。

選手たちは引き上げたけど、ボクたちは一部始終見させられました。

見たくないなら、さっさと帰ればよかったんじゃ?みたいな。
そりゃ、そこはほらそのへんはやっぱりエmury いやエsudattebary

ボクはあえて、というか、自然にいつの間にか見入っていました。
仙台選手サポの歓喜の瞬間と一部始終。


甘んじて現実を受け止め、そして「近い将来に今度は自分たちが祝福されるのだ!」
という強い気持ちを持ってほしいですね。


だから、敗者は勝者を称えないといけないんです。
負けを認め、勝者を称えることで、悔しい思いをし、将来自分が称えられることを目指す

それがスポーツマン精神だ!
話はそれましたが、川崎の選手に誰か伝えといてください。


☆あと2回あるお楽しみ
負けたおかげで楽しみです。 


Ksスタでの初ゴールと初勝利が楽しみになりましたよね。
ゴールするのと勝つことのうれしさがこんなにいいもんだ、って思えるのですから。 

仙台戦観に行っちゃった人は、今年残りあと2試合Ksスタに足を運んでほしいものです。 

できるだけ多くの人で水戸を応援したいものです。

え?今年はもう勝ちナシ?
いやいやいやいやいやいや・・・・・。
そんなはずは・・・・・。




☆まとめ
今日(木ようび)になってマイマミーが言いました。  













「仙台、あの試合で昇格だったんだってねえ」 




そのくらいがいいのか・・・・・。

ヽ(´ー`) ノ



この日のKsスタ記事(J'sGOAL)




ホームの力、1万人で勝とう!





にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村

カウントダウン

クリックするとJ'sGOALの記事が開きます。
画像は一部を除いてすべてJ'sGOALより


9荒田選手 



沼田シャチョウ 



1コージ 



11ヒロくん(自称) 



12ホーリーズ 




・・・・・。 



ケーズデンキ様 



ホーリー君 



13 漢 吉原宏太 



加藤水戸市長  




ホームの力、1万人で勝とう!





にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村

入場時のコール2

まあ、選手入場時のコールは、『デイドリームビリーバー』か『LOVE IS』なのですが、とりあえず『デイドリーム』でいい動画あったので参考にしていってください。 

仙台の『カントリーロード』にかき消されないいようにみんなで声出しましょうよ。


デイドリームビリーバー』のサビ部分で
♪ずっと夢追いかけて 光つかもう オオ
FC水戸 オオ 俺たちの誇りー  
  




ニコニコ動画



やらなかったら、ごめん。
 


歌詞カードは配られます。 




ホームの力、1万人で勝とう!





にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村

入場時のコール

さて明日は、おととし4位だっけ?昨年は3位で入替え戦、惜しくも昇格を目前にして逃したベガルタ仙台が相手です。

大丈夫ですよ、今年こそは昇格です。

大丈夫ですから、次節のホームで昇格を決めたほうがよいと思います。



多くのベガサポさんたちのおかげで、明日は多くの観客でにぎわいそうです。

メイン側(屋根がついてるほう)座席での鳴り物・大旗を使った応援、横断幕の設置、立ち上がっての応援は禁止だそうですから、そこに座ったベガサポさんは知らない人がいたら教えてあげてくださいね。

ホームゲームご来場の皆様へ(水戸のページ)

それと、その水戸のページの一番下に、「明日はカントリーロード歌うの禁止」と書いてありますのでよろしくお願いします。



















まあ、ジョークです。
とにかく、トラブルなく楽しく観戦したいですね。




ホームの力、1万人で勝とう!





にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村

旗振り隊さんへ 業務連絡

クラブと打合せをした水戸サポーターバビッチさんと打合せをしました。
11/8(日)については臨時的に以下の決まり事で旗振り隊にもお願いしたいということになりました。

出入り口が1カ所しかないので、常時人が行き来することになるため、通路での立ち見はクラブから厳重に禁止してもらうことになっています。

なので、旗振り隊も基本通路に立つのはナシにします。
旗を振る時だけ通路に出るようにします。

つまり、選手紹介時、入場時、得点、勝利時、勝利後のコールなど。

それ以外は最前列の座席を確保してそちらで観戦という形になります。

ケーズスタジアム
ケーズスタジアム バックスタンド

最前列に手すりがないので、すぐに旗が振れます。


ただし、現地で確認したうえで、通路に立てるようであれば現地で変更になるかもしれませんが・・・・・。
今のところ通路立ちはナシよ。

ゴール裏でも同様の状況であるため、座っている人の前で立っての観戦はやめます。


ここからはボクの意見です。
ゴール裏行かず笠松と同じように、バックスタンドご起立エリアからセンターへ旗を並べましょう。

それでは日曜、Kスタで☆



ホームの力、1万人で勝とう!





にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村

まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |     »新しい日付に移動








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約