BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


高崎選手、言っちゃいましたよ!

「第3クールこのまま勝って、みんなでJ1行きましょう!」 
試合終了後、水戸サポへのあいさつ時にメガホンで。

〜C大阪戦をふりかえる〜


8月22日(土)
C大阪 0−1 FC水戸ホーリーホック 

(まずは、C大阪戦プレビュー 。)



8菊岡丸からのショートカウンター。
体力が限界近かったはず。 
もともと体力があるワケでもないですから・・・。
それでもプレスし続けた結果、菊岡丸の足元にボールがきた。。

その瞬間、9荒田と11高崎が同時にダッシュ!
その様はどちらかが鏡に映し出されているかのよう。
ビデオ録ってある人はスロー再生してみてください。
ダッシュしてから5ステップくらいまで2トップがハモッってます。

まさにフットサルの3対2状態。

左に荒田、右に高崎が走りこんで、フリーなほうにパスを出します。
またこれが、少し守備を引き付けてからという絶妙タイミングで菊岡丸はフリーになった高崎へ。
キーパーと1対1右足グラウンダー決め。 

水戸が先制するって、


かなーりエキサイティング。


終盤の13吉原宏太、決めたかったでしょうねー・・・。
キレキレドリブルでした。 

DF陣も決め事があったみたいで、統率とれてた感じでしたよね。
32(自称)まーくんはプレー以外でも精神的な支柱になっている気がします。
倒れた選手の背中をポーンとたたいていったりとか。




C大阪は、石神が欠場でマルチンチンがケガして、途中交代。
2人がいないC大阪なんて、全然コワくねーよ。





ウソです。
やっぱ大阪8番の小僧が持つとコワいです。
中央突破でやたらやられそうな感じだったので。。


小僧のはPK?
そうだと思います。
主審がそう判定しなかっただけ。
まあ、前日シミュレーションとられてますからね。
主審のイメージもそんなことが頭のどこかにあったのかもしれません。

思うようにジャッジしてくれないですか?

そんなことは、にちじょうちゃめしごはんですからね。

でも香川半分わざと倒れたんじゃないか?
って、思っちゃうのは、ボクにとって彼は狼少年状態ってことですね。
こんなことを乗り越えて、代表選手として活躍できるんだと思います。 




挨拶後、水戸サポーターは『デイドリーム・ビリーバー』で選手たちの背中を押していました。

可能性のある限り『ずっと夢追いかけて、光つかもう』ってことですね。 


高崎選手の発言はインパクトありますよね。
面と向かってはっきりと「J1行きましょう」と口にしたのは。


そう、昇格を意識して、ボクたちができることをやろうと思います。 



追伸
最近までC大阪のスポンサーである(←最近まで知らなかった)保険会社の代理店だったのですが、正式にさよならになりました。 
Fuじ火災さんお世話になりました。

あでゅー。

これで、ボクの会社経由でC大阪に資金が流れることはありません。
ジョークですから本気にしないでくださいね。  
 

乾、香川、カイオ、小松、マルチネス

すごいのばっかりですね。
意外に、まるちんちんが要注意だったりして。

〜C大阪戦プレビュー〜

今季の水戸。
C大阪、仙台、湘南、甲府のいわゆるJ2の4強には、ひどくやられてるんですが、



この時は、荒田がいなかったんです。
他にもケガ人ばかりでした。 




今回の水戸はほぼベストメンバー。 

日々成長している若手中心のチーム。
そして、ベテランとキャプテンがうまくバランスをとっている。
これが今の水戸。

素直に両チームの実力で勝負がつくと思うんです。
ケガやレッドカードとかなければね。
欲をいえば13吉原宏太が体調万全だと良かったのですが・・・。

J1レベル、日本代表級の選手を擁するセレッソ大阪。
今の水戸がどこまでやれるのかが楽しみです。
大阪は石神が出場停止なのが、何気なく痛いですよ。 

荒田と高崎、将来の日本代表である2トップ。
あー楽しみだ。
J2首位である大阪を相手に、アウェイの地でどんな試合を見せてくれるのか?
木山監督はどんな采配をするのか? 

前節の熊本戦のようにはいかないでしょうけど。
とても楽しみですね。



本当は現場で後押ししてあげたいんですけどね。
うしろ押しじゃないですよ、あと押しですよ。 



ボクたちの8菊岡丸が、大阪のごっつい体格の選手たちに潰されませんように。 
水戸のFWへの主たる供給元ですからね、彼は。


おい8クソガキ!
いつぞやの試合の時みたいに、シミュレーションしないでくださいね。
日本代表候補がやることじゃありませんよ。

見抜けない審判のあれもあれですけど。





あ、いや、やっぱりシミュレーションしてもいいです。

で、カードもらってください。。





とにかーく、
勝ったら、堂々と昇格を意識しましょう。


まあ、負けてもまだ夢は見れます。←しょっく受けないための予防線

どんなかんじ?

突然ですが、今度、小学生対象の宿泊行事で、夜のレクリエーションを担当しているんです。

この1.5時間だけ、アセアンの研修生の方も一緒に過ごしてもらうことになっています。
小学生と一緒に日本の文化に触れてもらったりする訳なんですが、その中で、「一文字キャンドル」というコーナーがあります。





「何か漢字を一文字書いてください。」

と言われたら、どんな漢字を書きますか?





ボクの長男(2さい)だったら、間違いなく







「水」


ですね。



本人曰く「みと」と読むらしいです。



天然水と書かれたダンボールの「水」を指差し、「みとだ!これー!」

トイレに書いてある温水の「水」を指差し、「みとだ!これー!みとー!」


全国の天気予報を指差し、「あ!ママ!みて!みとだこれー!」
全国なんだから、みとねーしみたいな。






よく見ると、天気予報の全国の降水確率。


そう、降水確率の「水」・・・・・。
ヽ(´∀`) ノ 

うん、みとあったね!





一文字キャンドル「納」「豆」
一文字キャンドル 〜偕楽園夜梅祭にて〜

絶妙なタイミング

まー、今回も『M・I・T・O』(YMCA)の入り方が絶妙なタイミングで。。
熊本の運営さんもあと15秒黙って聞いててあげればよかったのにですね。
♪若いうちはやりたいことーなんでーもでーきるのさ〜! 
MITO!

〜熊本戦をふりかえる〜

8月16日(日)
ロアッソ熊本1 − 3 水戸ホーリーホック



順当勝ちしなければならないところで、勝つ。
強くなったなー。

第一、『順当勝ち』って言葉がもう水戸にとっておかしい。
というか慣れない。
慣れないです・・・。



解説の方に、「省エネサッカー」って言われましたよ。
省エネって最近聞かないなー・・・、あ、今エコって言ってるんですよね。




「ecoサッカー」・・・。



何か違いますね。

とにかーく!
シンプルなんですよ。

ボールを奪ったら、ゴールを目指して、『前へ』ボールを送る。 

横ではなく、前へ。

GK幸司→11高崎→9荒田なんて

こんな単純な得点パターンってないですよ。
よい意味で。


GK幸司選手のフィードキックはいつからあんなに効果的なの。
1幸司選手!
アシスト王を狙っちゃってください。





ジュニアの子たちが観ても文句なしに面白いサッカーをしてると思います。
こんなにわかりやすくて楽しい試合を見せてくれたのですから。



一定のルールの下、ゴール(目標)を奪うというサッカーの根本。
これがサッカーの魅力なんでしょうね。
ゴールを辞書で引くと獲物という意味もあります。
多分。

多分かよ?!

9荒田選手の獲物を仕留めるような、ゴール。

ワイルドだ。

ワイルドって?獣っていう意味か?
じゃ、4保選手か?
どうでもいいけどイエローもらいすぎに気をつけてください。


いかに相手の陣地にボールを運び、ゴールするか。

こんなシンプルなことを気づかせてくれた水戸は、結構強いのかも。 





もうちっと夢を見させていただきますね。





それと、富山戦で大旗のポール(棒)忘れました。(恥)
保管してる方いませんか?

祭りをふりかえる

〜水戸黄門祭りパレードをふりかえる〜

土曜の水戸サポーターパレード


いきなりパレードラストシーン






パレード開始前 デコレーション

 
あ、ごめんなさ。すぐどかしました。




ここは水戸のホームなんですけどね。






横は南町2丁目のみなさん


パレード開始前


どの世代にも人気です 


練り歩き


水戸サポーターの前、今年はモッサモササンバのみなさん。
盛り上がってました。 
 

いい感じですね



祭りのシメはこれ。
8月10日(月)
FC水戸ホーリーホック 1−1 カターレ富山
 

引き分け。
雰囲気を盛り上げたり、統率したりする人って大切なのかな。
32キャプテンなり、4和裕なり。

結果だけ見た人に言わせたら、「やっぱ荒田いないとだめじゃん」とか「何1,400人とか」とかなるんだろうな。



まだまだこれからですよ。

プラン変更

を余儀なくされました。

8月5日(水)
湘南ベルマーレ 1−0 水戸ホーリーホック
 

9荒田がイエロー1枚もらい、その後32大和田が一発レッド。 
 

中2日と中3日では後半残り10分とかで動きがあります。
中2日のチームのほうが、疲れて足が止まるから。
湘南にとって、9荒田がいなくなって助かったでしょうよ。 

でも、水戸としては守備や中盤を減らすことはできません。
9荒田outで4和裕が大和田の所に入る形でin。
4-4-1な感じですかね。 
この時点で水戸のオプションは高崎絡みメインにせざるをえません。 

大和田退場の影響で、楽しみにしてた荒田高崎強力2トップ展開は今回お預けになりました。


アジエル、してやったり。


ツルピカハゲ丸が大和田の長髪に嫉妬して一発レッド。 

問題のシーンは、ビデオじゃわからんでした。




まー他のシーンでも、ようアジエル倒れましたわ。
んで、ピカチュウもファウルとってあげてましたわ。
大和田レッドで、アジエルは正直心の中でアッカンベ。
湘南選手交代の時も、自分がOUTなのに気づかないふり。 

ですけどね、アジエルもこんなやり方でしか発揮できなかったのだから、相手もギリギリ限界だったんですよ。
前回水戸が大敗した時のアジエルの面影はありませんでした。 

いや、すこーし面影はあったな・・・。
いいパスをとおしてました。


そりゃそーだよ。
湘南は中2日。
そして4連敗中。

疲労のピークのはず。
でもこれ以上負けられない。


ほら、先日J1のFC東京の長友選手が悪質なひじ打ちくらったのに、審判団は気づかずやった選手はなーーーんのおとがめもなかったじゃないですかー?
そのことも影響あったかと。
ひじ打ちは厳しくジャッジしなさい、と。

でもね、ボクらの14テヨン選手が、湘南21番にひじ打ちくらってたのは、ビデオでもよーくわかりました。
ラインズマンも目の前にいましたし。 





コーナーキックチャンスの時、キッカーである8菊岡丸に菊岡コール。
そのコールに、拳を握って小さくガッツポーズで応えたのには、グッっときました。 

それと、最後まであきらめない水戸の選手たちのそのプレーに将来を感じました。

試合終了の笛の瞬間。
11高崎は天を仰いだまま倒れて動かず。

まだまだこれからですからねー。


『線香花火』太鼓なし手拍子バージョンで、あいさつを後にする選手とスタッフ達の背中を押しました。  

♪オオオー水戸の誇りをー胸に抱き戦おう
ララ、ラララララー・・・共に戦おうー


次頼むぞー。 



まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |     »新しい日付に移動








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約