BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


大旗一本振りはかっこよかった

〜草津戦をふりかえる〜


草津戦プレビュー 


6/21(日)

FC水戸葵 2−1 温泉草津



スタジアムは湯もみ禁止だっていってるでしょうがーにーのー。 
まったく。
市立競技場では絶対だめですからね。
もう。

8位で迎えたキタカンダービー。
負ければ11位転落もあり得たこの試合。


高崎が決めて、
13吉原宏太が決めた。 

これで6位。

草津キーパーのキックから、
草津の選手が触ることなく、
ボールが地面に落ちることもなく、
水戸の2人のヘッドから高崎が胸トラップしてボレーでキーパー頭越えーー決め。

名付けて『ゴールキックがえし』

右サイドオーバーラップした3保がクロス、11高崎ヘッド狙うもつぶれ、ゴール前に入っていた13吉原宏太つめ、宏太がよくやる蹴り方右足アウト気味でゴールネット突き刺し。 

スカパ解説都並さんの注目選手は13宏太でした。
11高崎ではなく、あえて13宏太を注目選手に挙げ、3つの仕事を彼に期待しました。

1.裏への飛び出し
2.ロングボールが高崎へ行った時の予測と処理。
3.草津の守備陣に長いボールを出させないようなプレッシング。

そして、必ず決定機がくるのでそこをしっかりと決められるかどうか?
と言ってました。

しーーーーーっかりと決めてくれましたね!
ヽ(゚ー^)


そして11高崎はホームで初ゴール
J2得点ランキング5位タイ。
9荒田と並びました。

しっかし、どんだけアウェイで得点してるのでしょうか。

バックスタンドでの高崎の一言目は、「はじめまして!」 

ホーム初ヒーローインタビューでしたからね。


見づらいけど、FW2人が決めて勝って盛り上がったひたちなか競技場には 


11,822(引くことの1万)人もの観客でにぎわいました。


前回までに2回連続ホーム負け試合を見た、おいのげん君とマイマミーは、たまたま観に行きませんでした。 





いやー、ほんっとたまらない試合でしたね! 

うんうん。

(・∀・)




ね?!






(・ー・) 







はい?


ま、ま、まさか
こんな見ててたまらない試合を 見てないとかおっしゃるのでしょうか・・・・








・・・・・。

わかりましたよ。

わかってますよ。

そんなあなたのために今回もいいーーーの、撮っておきましたよ。 

(・∀・)   
























またまたびちょびちょ
はんちゅ、びちょびちょだこれー!







(・ー・)






え?
試合中のもの?

はいはいわかってますよ。
これでしょ? 









大旗一本振り 




4和裕よくやってると思います。
ピンチの時の戻ってスライディングはかっこよかった。
CB陣はもう一辛抱ですかね。
といっても、CB陣って4和裕と32キャプテン真史の2人じゃん・・・・・。

32キャプテン真史が累積で次節出場停止ですって?
ちょうどよいですよ。
休養だと思うしか。
ほら、中2日ですから。
週末ホーム大阪戦にびーっちり備えてもらいましょう。

そういえば22森ケン選手が左サイドバック定着しつつありますね。
2小澤しゃんと絡め層が厚くなるのはよいですよね。

8菊岡が復帰する前がひとつの底打ち感があります。 

上り調子で行けるか?





あと2点で水戸ホーリホック通算400ゴール。

キタカンダービー草津戦プレビュー

どうも、19森村選手のニックネームの名付け親です。  (ウソ)

このブログで19モリムの出た記事



さてキタカンダービー草津戦プレビューです。

まー、前回のホームもひたちなか競技場だったんですよ。

明日もひたちなか競技場。

前回よりはホームにしたいと思っているのですが、みなさんはいかがお考えでしょうか。

前回のひたちなか(読むなら中あたりから)



さて、8菊岡が帰ってきましたねーーー。

FW、特に13吉原宏太の動きに合わせてパスを出せる唯一の選手かと。
決定機が増えると思います。

右サイドハーフの時でも、中へ、左へ神出鬼没の8菊岡選手。
そんな時は誰か、あいた右サイドのスペースを使ってほしいの。



30中村6ホリケンもこないだの練習試合出たみたいですし・・・。

上昇気流に乗ってほしいです。



明日は絶対勝ってほしいですね。

都倉選手がいないからって、油断なきよう。

♪げっこーあーたー

♪げっこーあーたー

げっこーあーたー

げっこーあーたー




げっこ!

あーたと・も・う・き! 

ここまでうたうようになりました。


どうも、りゅうえいです。
 

4がつにぎふせんをみてからというもの、みといく〜っていってます。

ぼくが「みとのここりーー」(←水戸の誇り)ってよんでるのは、はた←旗っていうらしいです。

ねつけないときに「みとのここり、なーいー!」っていえば、ままがはたをもってきてくれます。

あさおきて、「すすめやってー」といえば、だあだがねぼけまなこで、「す・す・めーおーれたちのほこりーみんなでうたおみとーのたーめーに!」ってうたってくれます。



さいきんは、だあだがまえにふっていたLふらっぐクネクネをごうだつしました。

つぶちゃんぶりできます。
はんちゅがとちぎせんで、えあーくねくねしてたうごきね。

とてもたのしいです。



まー、そういうわけで、水戸ホーリホックが、オリジナルグッズ新商品「水戸の誇り」を発売ですって。
まー、こちらはタオルマフラーなんですが。

それとステッカーね。
エンブレムの、いいよね。
まー、なんだ、鹿島ツノのステッカー貼ってる車は水戸市内でも見かけるんだけどさ。

水戸のカッコイイと思うよ。
こそっとカミさんの車に・・・。

ベルデー戦をふりかえる

6/14(日)
東京緑 0-0 FC水戸葵 



後半、フリーキック。
8菊岡からクイックスタートで13吉原宏太抜け出し。
GKと1対1。
ボクにとっては最大の見所でした。 

ゴール裏から見てました。
つまり縦位置。
8菊岡の、右足での蹴りだしボールがきれいに弧を描いて最終守備を抜けて、そこに13宏太が走り込む瞬間を、フィールド横アングルであるTVとは違う角度で見れたので、とてもドキドキでした。

ボールを置いて8菊岡が顔を上げて蹴り出す瞬間は、一瞬でしたがちょっとスローモーションにさえ感じました。

ほら、瞬間なのに長く感じるあの感覚です。 

初めて見た、13宏太の動きに呼応したパスでした。



17大将もスペースを使ってある程度効いてたと思います。
しかけが少なくなったような。
いくつかクロスをブロックされたし。
交代時の大将の表情を見れば、決して満足のいく内容ではなかったんでしょうね。
サイドからの攻撃は大事な要素。
頑張ってほしいです。

32まーしーバックパスはもうやめたらいいかもしれません。
失点しなくてラッキーでした。
ケガには気をつけて。


以上、腰痛だましでした。

ベルデー戦プレビュー

国立競技場でやる東京ベルデー戦といえば2007年5月の試合を思い出します。

ベルデーは0点、水戸が6点も取ったこの試合。


りゅうえい君のサッカー観戦デビューは、この日の国立競技場でした。



32大和田も決めた。

小椋(現マリノス)のしぶとい守備も効いてショートカウンター大将決めっていうのもありました。

とにかくこの日は、17大将のサイドぶちやぶりからのラストパスでゴールっていうのが緑サポを黙らせました。

2度ほど。






げん担ぎもありますが、17大将のサイドからの攻撃はかなーり有効だと思うの。

栃木戦の得点だって、17大将のクロスから。
っていうか、今ケガしてるのですかね・・・。


13吉原宏太選手、
サイドにひらいたり、クロスいれたりと、アシストするのは続けていいと思いますけど、もっとゴール前に入り込むことへの比重を多めにしてほしい。
みんな11高崎選手に気とられてるんですから。 
高崎が頭で落として、そこに誰かが走り込んでれば、マークなしほぼフリーでシュートうてると思うのです。

特に13吉原宏太には、決めてほしいんですよ。

いやだから誰が決めてもよいんですってば。

 




前回対戦した時とは状況が違いすぎます。

ベルデーバウル土屋がケガから復帰し、守備ラインを統率。
河野選手のスピードは相変わらず脅威だし。 



そして、ベルデー大黒様はチーム総得点23点のうち、11点をたたき出しています。

誰が、誰が彼につくのでしょうか?

まさか、ゾーンディフェンスのふりして、大黒にスペースを与えてしまうのか?!

こらテヨン選手!
とか、

おい和裕!
とか、

こら32キャプテン!
みたいなことにならぬよう、精一杯応援します。

で、どうなんでしょう?
大黒様には16下田選手のマンマーク、なんてーのは?

とにかく、守備陣の気合いも感じたいです。

紅いスーツとロックンロール

theCarmin
6月16日(火)夜
水戸ライトハウス
スタート時間未決定


ここに告知有り

まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |     »新しい日付に移動








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約