BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


ドーハの悲劇

1993年10月にカタールの首都ドーハで行われた、勝てば初のW杯出場が決まる日本対イラク代表の最終予選で、試合終了間際ロスタイムにイラクの同点ゴールが入り、日本の予選敗退が決まった事を指す日本での通称。

以上参照ウィキ。

意表をつかれショートコーナーをされたのに気付いたカズが詰めたが、縦を抜けられセンタリングされ、ヘディングでGK松永の頭を越えるゴールを決められた。

けっこうな日本国民が熱狂したが、当時サッカーW杯の出場がオリンピック出場とは比べものに(中略)人がほとんど(以下略)。

当時の監督はオフトさん。

得点者はカズとゴン中山。

ラモ
じゃスは現役。

解説は元水戸ホーリーホック監督の前田秀樹さん。
「ドーハの秀樹」って本人が言ったとか言わないとか・・・・・。



ドーハの悲劇動画

この中の「ドーハの悲劇まとめ」はとてもありがたいファイルですが、最後の3分は見たくも聞きたくもないバラエティ番組のシーンになるので注意してください(個人的見解)。 



当ブログの人が最近知合いになった2008年現在19歳(当時4か5歳)の水戸サポのクロちゃんが、ドーハの悲劇を知らなかったので、急遽この用語解説に入れておくことにした。
ちなみに、BOØWYやCOMPLEX(ビーマイベイベ ヒー゙マイベイベ)はもちろんジュディマリも知らなかった。
でもHOTEIさんとYUKIちゃんのことは知っていた。





用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!

J1残留かJ2降格か もうすぐファイナル

LIVE or DIE

♪LOVE OR DIE  LOVE OR DIE ふたつにひとつさ LOVE OR DIE〜

前回 



磐田 or 仙台 

1戦目(おととい)
1−1で引き分け

2戦目(明日・磐田ホーム)
勝ったほうがJ1。
引き分けの場合、アウェイゴールの多いほうがJ1。

0−0 →仙台DIE
1−1 →30分延長
2−2 →磐田DIE 



仙台が永遠のJ1昇格候補の座を今回も守ってしまうのか? 










で、

どうなんですか?磐田。
磐田くるんですか?
    








ジュビロ磐田カモーン
  





ま、来ないと思いますけどね。

まだ間に合う

この話題触れるかどうかちょっと迷いましたが。

ご存じかもしれませんが、今回ホーリー君がこんなことに。
 

なんて演出ですか?・・・・・(涙)

募金のお願い1
募金のお願い2
そのニュース 

今回はお金内の逆手にとって、いやうまく利用して、いやあのホントはケガしてないとかなんとかsagiとか包帯の下えぐって血だらけにしとくとか(ry

貧乏は罪だわん・・・・・。




もー、おじぎまでさせるなんて。。



2年前なんかもっとひどくケガしてましたよ。

2年前の12月。
暑い日も寒い日も屋外の劣悪な気象条件の下・・・・・。
シーズン終わったばかりでこの年も堀君は大忙しでした。 

そんな時期、私の結婚披露宴に堀君来てもらったんですよ。
ホーリーホックの会社の人は、この出演が終わったら東京に入院するって言ってました。 


げん君と
ホーリーくん活躍。

暗転の中歩くの大変だったなー。
だってこの日水戸はセレクションだから中に入る人がど−のこーの言われて、だったら私がどーのこーの 
 


そして披露宴ライブ敢行。
会場はフェリヴェールさんでした 
ホーリーくん活躍? これはCOMPLEX(コンプレックス)の『1990』やってるところ

ほか、『スタンド バイ ミー』、『ギタリズム』弾き語りの3曲。
ギターは元プロの前会社上司。
ベースは大分のシャムスカ監督に似ているTAROくん。
ドラムはエンドウ内装さん。
キーボードは新婦。
カメラマンは、つばさくんのパパ。 



中の人は途中から当時の会社の人にバトンタッチ


ホーリーくんと記念撮影
でもこの写真・・・。
痛々しい限りの彼。



子供達の夢を壊してはだめです。
中に人なんかいません。
ガムテで補強なんてもってのほか
です。
しっかり治してもらいましょう。



今頃入院中か・・・・・、がんばれよ(;・∀・)  



まだ間に合います。

振込みありがたいですって  おわり

河川敷で

荒田を探せ
荒田を探せ (゚ー゚)


まあ、そういうわけで。。


こちらは、この1年にサッカー人生をかけた男の集大成 (←当ブログで、彼の出た主な記事)


で、なんでキミが胴上げされてるの? 





(( ;゚д゚))

J1残留かJ2降格か

LIVE or DIE

♪LOVE OR DIE  LOVE OR DIE  
腐った時代の美学

その前回

そして最終節は終わりました。
13 アルビレックス新潟        42
14京都サンガF.C.           41
15 ジェフユナイテッド千葉    38 (0-2から4点取って4-2で勝利)
--------↓J2の3位ベガルタ仙台と入れ替え戦↓------
16 ジュビロ磐田          37 (大宮に負けた)
--------↓無条件でJ2の舞台へ↓-------
17 東京ヴェルディ        37
(川崎に負けた)
18 コンサドーレ札幌    18なぬっ?!←降格。最終節ホームで鹿島に優勝プレゼント(済) 


千葉が最後の最後で。
ベルデーと磐田をごぼう抜き。

ヴェルディやっちまったなですね。
引き分けにも届かなかった。
なんか審判の判定に一貫性がないのは最悪ですけど。
まあ、昨年ヴェルディは水戸戦で何度か(も)ジャッジで得してたからいいか。

今まで近年J2で4位が定位置の仙台は大躍進!
過去の入替え戦は、ことごとくJ2のチームが勝ってますからね。
入替え戦で負け戻りってのも、ねえ。
相手は、ジュビロ磐田。
私は弱いとは思ってないんですけどね。 
短期決戦、ゴンと名波が活躍したりして。



で、

どうなんですか?磐田。
磐田くるんですか?
 


ジュビロ磐田カモーン

気張ったり萎縮したりして硬くなったチームが負け。

初ゴール

どうも、りゅうえいです。
1さい9かげつです。
こないだ、じんせいはつごーるしました。
ふぁんかんってやつ?





きょうのぼくのあいてですね。
かまえはいいな。


さいきんうまいっていわれるんです。
だあだは、あしくびとこしがいたいっていってるけど。



うおりゃ


わきのしたくぐってごーる!



ありがとう、1幸司さん。
(*´∀`*)

まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |     »新しい日付に移動








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約