BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


いまぴぃさんへ

どうもりゅうえいです。
あらたときくおかのおさしんぎゃくです・・・。
なつにはやったすいえいのきたじまににてるほうがあらたせんしゅです。 


2ねんまえせんむのとこからかったかーてん

※本文と写真は関係ありません。

草津戦をふりかえる

10月19日(日)

温泉草津 0 - 1 水戸葵

後半25分 18赤星(水戸)


マスコット対決
あっちむいてホイ
湯友くん 1 - 2 ホーリーくん 

罰ゲームで湯友くんはチャリで競技場一周


水戸の旗を背中にかけて(・∀・)


さて、10月の光まぶしいキックオフ2時間前。




水戸発→一緒に前橋入りした漢達。


スタに近づくにつれ、自然と増える水戸サポさん。 


 周りは草津サポでいっぱい。
屋台村大盛況の中、アウェイスタンドへ。

芝は笠松より、かなーりマシ。



いい天気ですね、うん(・ー・)


草津は、少しは昇格の夢を見ていただけあって、ボール支配してたし、決定機も作った。
でも決められなかった。

7潤くんパス→17大将クロス→草津の選手が前節の21星野の出来を思わせるヘッドクリア→ほぼ正面にいた18赤星がダイレクトミドルでゴール!
\(>▽<)/ 

この1年間にサッカー人生をかけている21星野は、水戸の危ないところでなんとか足が出てた。
17大将の出したクロスに的外れなのはなかった。
すべて、バイタルの、そこに入れれば得点の匂いがしそうな所へのラストパス。
7潤くんの前線パスもいい感じの有り。



なのにFWが決めてないのが今後の不安。
福岡戦どうすんだー?



ところで、出す必要のない、無用に思える何枚かのイエローカード。
試合をつまらなくしないで、いやん。
審判が目立つ試合は糞試合。


で、得点シーン見てないんでしょ。
わかってますよ。
地域密着の地元TVでは毎度のこと放送しませんもんね。
ボクが特別お見せします。  



(・ー・) 



・・・・・。
すみません、みなさんの予想通り、もちろん動画は撮ってません。
おわびに、その日見かけた、
草津の松下キャプテンの笑顔をどうぞ。
あーすいません個人的に好きなんですよ、この笑顔が。 




各地の集めたら、かさばるって言われたのは内緒

草津戦プレビュー

前節の岐阜戦なんですが・・・。
6堀ケントの折返しとクロスは良かった。波があるんだけどさ・・・。
21星野この1年間にサッカー人生をかけているとは思えない4失点での絡みでした。
4失点のうち3失点は彼なら防げたと思ってます。

え?岐阜戦はふりかえらないんじゃなかったのかって?

ええ、見ずにビデオ消去しましたよ。





(`・ω・´)



その後、再放送録画しました。
やっぱ見たくて。
1-4で負けたのわかってるのに。(あ、スコア言っちゃった)
わざわざ負け試合(ry はいはい、MですMです。Sまじりの。

さて、明日のアウェイは、水戸が今季1桁順位に行けるかどうかに大きく影響する1試合です。

芝は実際に見てないから何とも言えないが、コンディションは笠松と同じくらい悪いっぽい。
だとしたら、こまかいパス回しはどうなんだろうなー。
草津は相手が引きこもると何もできないっぽいけど、かといって引きこもるのは水戸のスタイルではないしな。
←秋の笠松でパスサッカー展開しましたからね。
今回の前橋のスタジアムで、木山監督がどういうスタイルでいくのか注目です。
え?ボク?勝てればどんなスタイルでもいいですよ。←そりゃそうだろ

前節復帰の16チュホはミスパスや枠外ミドルでダメダメでした。
しかし、ゲーム感覚は戻ってきたのではないでしょうか。
彼の調子が水戸全体の調子に影響するので気になるところです。

3平松キャプテン、あと特に21星野のプレーにかかっている(=失点をどれだけ防ぐか)でしょう。
岐阜戦の時のような、中途半端なクリアとか(1失点目)、競ってスライディングしても相手FWの選手よりも遅く立ち上がるとか(3失点目?)、いなきゃいけない所におらず瞬間ボールウォッチャー(4失点目)とか、見たくないです、そんなの。4失点中1点はまあ、運もなかったように思いましたが。
自陣のバイタルエリアでごしょごしょもさもさしてたら、そりゃ点入れられるわ。


夏場じゃないので、前線からどんどんプレスをかけてスぺースへ走り込め!!

引きこもって縦ポンもOKだ!!

戦術の使い分けだ。



高田と島田、それと松下の笑顔に気をつければいいんだしょ?

16チュホミドルが枠へいけばワクワク。

賃貸アパート

水戸市緑町一丁目のアパートのご紹介です。




2DK・3.5万円・P5,000円

「古くてもよいから、2部屋以上でバストイレ別で、家賃3万後半まで」

という方には、うってつけでございます。

近くにバスも通ってます。
古いですけど大家さんがきちんと手入れをしてます。
外壁は塗り直してあり、中のお部屋の壁クロスも張り替えてあります。 

詳細は、会社のブログを見るか直接ボクに尋ねてください。
コメントにご連絡先をいただいても結構です。
その場合コメントは公開されませんのでご安心を。 

また、探している人をご紹介してくださった方には、お礼します。


気になったら、まずはご見学♪

賃貸アパート

水戸市栄町一丁目のアパートに空きが出ました。 



1K・28?・4.5万円・P5,000円

大家さんに鍵借りて中撮影したんですけど、築10年過ぎてるんですが、フローリングでキレイだと思います。バストイレ別だし。基本一人暮らしですかね。
よかったらご見学どうぞ。 

詳細は、会社のブログを見るか直接ボクに尋ねてください。
コメントにご連絡先をいただいても結構です。
その場合コメントは公開されませんのでご安心を。 

また、探している人をご紹介してくださった方には、成約時にお礼します。


気になったら、まずはご見学♪

昼間は福岡でー、夜は水戸の道路でー

忘れもしない天皇杯3回戦があった10/12(日)、TVでは一切やらず、対アビスパ福岡戦での7潤潤の延長でのゴールシーンは現地でしか見れなかったという、あの日の夜10:30頃のことですたい。

天皇杯ってさー、Jリーグ入りを目指すチームや、JFLの強豪どころや大学チームとの対戦が面白いのに、なーんで水戸だけ同じJ2のチームとやるんだよ?リーグ戦となんら見栄えしねえなーまったく。栃木SCとか松本とかとやりゃおもしろいのにー。いや大学相手だっておもしろいよ、多分。

なんて思いながら車を走らせ、123号飯富方面から渡里に向かう坂道ジョイフル山新渡里店をすぎたあたりにですよ、真っ暗真っ暗の中に黒い物体が道路にあったんですよ、近くまでくると白い大型バスなのがわかりました。

車で通りすぎながらその車体側面をみると暗闇からHOLLYHOCKの文字とホーリー君の絵が・・・。

そうです、水戸の選手バスです。

時間的につじつま合います。
昼福岡で天皇杯→多分飛行機で羽田→多分そこからバス

「じ、じ、事故・・・?」
バスの前に急停車し、降りて駆け寄り声をかけました。
「どうしたんですか?!」



「えーっと、ギヤが故障して止まっちゃいました・・・・・。」



どんなバス使ってるのよら・・・・・。orz



選手達は先に車で帰っているとのこと。
いやー、事故でなくてよかったー。

カミさん
「あれ、あそこに人いない?選手かなー?」

振り向くと、反対車線に何やら黒いスーツの影が2人・・・。
もお危ないなー、目立たない格好で。でも誰なんだろー。
と思いつつ歩み寄ると・・・

「ちょっちょっちょ・・・・」

「監督じゃないっすかー?!」
「うわ、木澤さん?!お二人で何やってるんですかー?」 



ニコニコしながら
「交通整理やってるんです」 



そんな暗闇で黒いスーツで反射材なしで道路横に突っ立てるなよ!ここは茨城だぞ!
別に茨城じゃなくても危険すぎる!

あれ?今日昼間福岡でサッカーやってたよね?

「今日はおめでとうございます!」
「今度草津戦行きますね!大旗振って応援しますから。」

この季節で夜10時すぎるとなれば結構肌寒い水戸・・・。
カミさんの指示でホットドリンクの差入れしちゃいました。

「差入れっすか?あざーす!」
1個のレジ袋をのぞき込む面々・・・。



・・・。サポート完了。自分が水戸サポと実感した日。

天皇杯ってさー、Jリーグ入りを目指すチームや、JFLの強豪どころや大学チームとの対戦が面白いのに、なーんで水戸だけ同じJ2のチームとやるんだよ?リーグ戦となんら見栄えしねえなーまったく。栃木SCとか松本とかとやりゃおもしろいのにー。いや大学相手だっておもしろいよ、多分。←コピペ

なんて思ってた自分の甘さを痛感しました。



監督やコーチや選手達はポンコツバスにつきあったりして、ピッチの外でもいろんな敵や壁と闘っているんだ・・・。 

甘えてる場合じゃないぞ、オレ・・・。





一緒に光をつかむのはいつの日か・・・・・。

まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |     »新しい日付に移動








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約