BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


この街にはJリーグがある!

RADIO!RADIO!RADIO! 


あー、今度千葉戦かあ。
先週試合あったっけ?
なんちって。 


本日16:45よりラジオIBS茨城放送に出ます。 
仕事が片付けば。

水戸ホーリーのPR。  


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

予想しようよ

祝荒田(ジュビロ磐田・前水戸)初ゴール。



さて、観客動員の話ですが、17(土)の福岡戦観客何人だと思いますか?

ズバリ賞の方はドラゴンカレー水戸店新メニューのヘルシースープカレーか土浦直送蓮根(レンコン)チキンカレーをごちそうしまーす。 

誤差10人までOK!


あ、スタジアム出店のは前回と同じメニューです。


いっぱい観客きたら、みんなで水戸市に駐車場のキャパのこととか要望電話しましょうね。

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 289〜

「水戸ホーリーホックの観客動員を増やすにはどうすればよいか?
について、
とにかくアイデアを列挙していきます。
ブレインストーミングっていうのか?  

カテゴリーは『観客動員を増やす310コの作戦』 ←まとめて読むならコチラで。

質より量。
 
批判なし。  


みなさんこんなにアイデア寄せてくれるなんて、ちょっとだけ思ってました。
ありがたいですね。
何らかの形で活かしたいと思っています。  

まあ〜ちんさん今頃載せます。ありがとうございます。
メークイン男爵さん、またまたまたもアイデア投稿ありがとうございます!最多数賞行ったかなー?300げっちです。 
ノヴァさんすいません事後報告です。リンクいたしました。
よっちゃんさん、再度の投稿ありがとうございます。
まささん毎度ありがとうね。ホーリカレーセットとホーリーヌードルセットの名付けサンキュー!
マサラスープちゃんとお湯足すよう、ヤツに言っときますね☆ 


2009/12/19 アイデア募集START
 
『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』   

[EIJI]
289.フラッグパートナーをやる。水戸中心市街地とケースタ周辺から。サポートシップスポンサー含むスポンサーは全企業ノボリかぺったんこノボリを付けてもらう。

[まあ〜ちんさん]
290.水戸の知名度を上げる為、市役所の周りをノボリで囲む

[まあ〜ちんさん]
291.試合当日に駅前に大きなフラッグが立つと良いな

[まあ〜ちんさん]
292.鹿島でやってる事ですが、水戸の日、大洗の日、ひたちなかの日等、 その市の名産物の出し物、食べ物をコンコースやバックスタンドにもうけて欲しい

[まあ〜ちんさん]
293.偕楽園やひたちなか公園等、集客が見込める所にボードや垂れ幕

[まあ〜ちんさん]
294.知名度を上げる

[まあ〜ちんさん]
295.シーズンチケットを買った人に毎月一冊の冊子を配送

[まあ〜ちんさん]
296.残った冊子も、欲しい人がいると思うので、気軽に買える金額で売る→収入源

ノヴァさんのブログより
297.納豆ドッグをKスタに。友部サービスエリア参考300円

よっちゃんさん
298.当日のホームゲームプログラム+持株会員証持参でビール1杯サービスしてもらう(ケ○ズとかで)

よっちゃんさん
299.レイソルの件ですが、ファンクラブ会員限定で来場1試合に1個スタンプ押印で、6・12・18個で特製ピンバッジが貰えるというのをやってます。
うちも真似して選手サイン入グッズプレゼントはどうでしょうか?(ピンバッジは金掛かりそう) 

メークイン男爵さん
初めて訪れた方に「J2とは言えプロの試合だけあって確かに凄いな」と感じてもらうためにも、スタジアムの雰囲気作りは観客増員に欠かせない要素だと思います。
そこで、まず如何に一般市民にスタジアムへ足を運んでもらうかということも考えねばなりませんが、実際に足を運んでくれた方にリピーターになってもらうためにはどうすれば良いかということも考えてみました。

学校で「無駄話は最初誰か一人が小声で話したつもりでもそれが何人も話せばなんたらかんたら」とよく言われたもんですが逆の発想で、一人一人の声量は小さくても数が多くなればそれなりの迫力になると思うので、初めて訪れた方に「水戸の応援も本格的で凄いな、やるなぁ」という感動を与える連係っぷりを、今来ている観客たちで見せ付けられるようにならないかなと常々考えてます。

ということで前置きが長くなりましたが、、「バックスタンドテコ入れ作戦」です↓

メークイン男爵さん
300.バックスタンドの応援がスタジアムに響くようにバックスタンドにも屋根を付け反響効果を狙う。メインスタンドから高みの見物をしているお客さんにも好印象◎

メークイン男爵さん
301.応援団の輪を劇的に拡大するため、バックスタンド真ん中〜中央よりの観客席の中だけで聞こえるような小規模な音響設備を仮設し、応援団の声を集音して流せるようにする。こうすることでバックスタンドでは誰もがあたかも応援団に混じっているような雰囲気を作り出せ、声出しし易い環境作りや、声出しを促す効果に繋げる。ある程度バックスタンド全体で声出し出来る雰囲気が出来上がったらこのシステムは廃止する。  

メークイン男爵さん
302.いっそお金を掛けずにバックスタンド入口やスタンドなど所々に張り紙をするなどして自主的な応援参加を促す。具体的には「(おねがい)選手達が気持ち良くプレー出来るよう、試合中は積極的にご声援を送って下さいますよう、皆さんのご協力をよろしくお願いします。」などと素直にお願いしてしまう。 

メークイン男爵さん
303.バックスタンドでの場内アナウンスが聞き取りづらいのを改善してもらう。 
以上4件 3/8 01:16

[まささん
304.バックスタンドにもどでかい屋根をつける(→雨の日のつらさを市に訴えるしかないと思いますが、現状困難)

[まささん
305.とりあえず、バックスタンドの避難場所用にテントをたてる。もしくはバックスタンド下の練習走路を使えるようにしてもらう。(市、陸上関係との交渉

[まささん
306.雨の日に来ると、得する企画を作る(今回の『バスでGO!!水戸ホーリーホックシールラリー』(←いい企画ですよね!)のようなもの)

[まささん
307.雨の日グッズを充実させる 
以上4件 3/8 12:10 


水戸市議会のこととかイバライガーさんのこととか へどうぞ



さん
308.


309.


310. 

過去に挙がったかどうかとか関係なし。
他のブログや掲示板に書いてあったのでもかまわないです。

恥ずかしかったら、匿名でもOK、管理者宛でもOK! 
(「管理者にだけ表示を許可する」の欄にチェックを入れると管理者宛の秘密のコメントになります)
待ってまーす。
ヽ(゚ー^)
  

ささぴーさん、あと3020コ待ってますよ。 



にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

全然青くない

カテゴリは『観客動員を増やす310コの作戦』

ほら、さー、310コの作戦をまとめようとすると、楽しい週末がやってくるんですよ。

で、プレビュー書いてワクワクドキドキで試合観てふりかえり記事書いて、310コの作戦をまとめようとすると、会社とかじぇいしぃとかのいろーーーーんなやることがあって(もちのろん週末もやってますよ)、ふと、4.17のホーム福岡戦本当に動員目標8,000人とか具体的な策ってなんかあるのか?とか考えてたり、5月のNHK全国ネット「Jリーグ観客動員ワースト脱出作戦」で、4,000人位の動員で全国にさらしてしまうんだろうなーとか、その番組使って事前に小中学にアプローチするとか、その番組をもとに事前に大量にビラを作って配るとか

絶対やらないんだろーなー

とか、考えているうちに4.17がすぐにやってくるんですよ。


前節の甲府戦のスカパー中継で、アナウンサーが 



「先日水戸駅に降りたんですが、ホーリーホックがどこにもないんですよ」

なんて言ってたりなんかしちゃってたりして、もーなんとも

水戸の市街地が全然青くない。ってことですよね。

ここ数年さんざん言われていて、何も発展なっしんぐ。
しかも今年は去年よりも水戸駅通りにポスターが少ない。


というわけで、ポスター貼りミニスケジュール配付フラッグパートナーを水戸中心市街地でやりたいな、と思ってますので、できる人一緒にやりましょう。
フラッグパートナーはクラブの方にご提案させていただきます。


題して、

『水戸市街地のどっかをホーリーホックで青くする作戦。』

『どっか』というのは、マンパワーの問題もあり、全部はムリでしょうから「どっか」です。
もしできそうなら『水戸市街地をホーリーホックで青くする作戦』にします。

それとバスの中。

イヤーブックの選手の顔ってけっこうイケてますよね?
あれ、ポスターにしてバスん中を選手の中吊り顔写真だらけにできないかなー・・・・・。
バス会社とはお近づきになってるのだから、こんな機会はないと思いますよ、うん。



懸念される状況
「ポスターとミニスケジュールの在庫がない」
「中吊り用のポスター作成の費用がない」


すげーーー、水戸っぽくね?
そのためのスポンサーを何としても見つければいいんじゃないかと、だからもっと足をつかry
中吊り用のポスターなんて自分たちで作れるますよ、うん。

大事なのはその施策の有効性を見極め、いいと思ったら頑張って実行することですよね。 


ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 289〜へはこちらから




にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 264〜

「水戸ホーリーホックの観客動員を増やすにはどうすればよいか?
について、
とにかくアイデアを列挙していきます。
ブレインストーミングっていうのか?  

カテゴリーは『観客動員を増やす310コの作戦』 ←まとめて読むならコチラで。

質より量。
 
批判なし。 

これを読んだ人はいくつでもよいから、試しにアイデアを書き込んでみましょう。

本来、このブレインストーミングはオフ企画だったのですが、もう明日開幕ですね。
みなさんこんなにアイデア寄せてくれるなんて、ちょっとだけ思ってました。
ありがたいですね。
何らかの形で活かしたいと思っています。 

っていうか、すごい勢いでアイデアが寄せられています。

メークイン男爵さん、またもアイデア投稿ありがとうございます!何回目でしょうか?いい感じで脳に嵐が吹いてますね。EIJI感激です。最多数賞も賞品考えてます! 待ってるよー。 
Happyさん、ご賛同ありがとうございます!8個も!それからいかがですか?またアイデア出てきてますか?あと8個待ってます☆はじめましてなのに催促すみません。
Machielさん、再度の投稿ありがたいです。正直うれしいです。
TM先輩、多分300げっとできないと思いますよ。。エヘヘ。←根拠ない  


2009/12/19 アイデア募集START
 
『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』  

[メークイン男爵さん]「 兎に角人々の目に訴えていかないと駄目ですよね。過剰なまでに露出していかないと。 」
264.県央〜県北の小学校新入生のランドセルの蛍光カバーのデザインにホーリーくんを起用してもらう。

[メークイン男爵さん]
265.発足したばかりの筑波銀行の知名度を上げるため、初代イメージキャラクターに吉原選手を起用する(出来ればスポンサーもお願いします!)

[メークイン男爵さん]
266.交通安全協会と協力して、小学生にホーリーくんをあしらった下敷きやクリアファイルを配布する。

[メークイン男爵さん]
267.カラオケの全機種に「走れ☆ホーリーホック」が収録されるように、見付けたら必ず歌うようにする。

[メークイン男爵さん]
268.勝田マラソンなど県内の各マラソン大会にホーリーホックグッズ販売特設ブースを設置する(昨今のマラソンブームを利用しない手はない。仮に買ってくれなくても県内外の参加者にアピールするだけで知名度アップ間違いなし)。

[メークイン男爵さん]
269.水戸市元旦マラソンのコースを市内広範囲に拡大してリニューアルし、水戸市の魅力を県内外の参加者にアピールすると共に、参加賞などにホーリーホックを絡める(ビニールバッグのデザインや賞品などに)。(第1駐車場整備と同様、球団単独というよりは市の全面的な協力が不可欠

[メークイン男爵さん]
270.ヘリコプターを使ったパチンコの宣伝の要領で、試合当日になったら上空から「本日13時よりKsスタでホーム戦開催!」などと宣伝する。これでもう「いつ試合やっているのか分からないから」という言い訳はさせない。

[メークイン男爵さん]
271.「ホーリーホックかるた」とか「ホーリーホックトランプ」を作って子供に親しんで貰う。

[Happyさん ]
272.ホーリーズに茨城出身のグラビアアイドル磯山さやか(他グラビアアイドルも可)を入団させる

[Happyさん ]
273.子供の集客目当てに、水戸ホーリーホックの戦隊ものをつくる

[Happyさん ]
274.中高年の集客目当てに、試合前に氷川きよし(その他有名演歌歌手)のコンサートを行う

[Happyさん ]
275.スタメン発表時に流れてるEVERYを歌う10-FEETに、試合前にライブをやってもらう

[Happyさん ]
276.小学生を試合に招待したのちホーリー君の絵を描いてもらいスタジアムに展示親がその絵を見るためにスタジアム訪問で集客UP

[Happyさん ]
277.どこかの高校生、中学生がボールボーイを担当した場合、その試合はボールボーイの学校の生徒と卒業生(…卒業生は証明が厳しいが(^-^;))は入場料無料

[Happyさん ]
278.毎試合ベンチ入りしない選手はバックスタンドで一緒に応援する(ガチャや保崎あたりならきっと盛り上がるはず!保崎出場停止多いし…(^-^;

[Happyさん ]
279.試合後の保崎、下田劇場をもっと盛り上げる(スポーツ番組や新聞に取り上げられるくらいに)

[Machieさん]
280.茨城県ローカルの民放TV局を作り、ホーリーホック応援番組を放送する。

[Machieさん]
281.北関東ダービーでのアウェイ観客の便宜をはかるため、水戸線/両毛線に特急列車を走らせる。(臨時快速でも可)

[Machieさん]
282.九州各チームサポや札幌サポに茨城空港利用のチャーター便を出してもらう。

[EIJI]
283.ケースタ第1駐車場を雨の日でもぬかるまないように整備するよう水戸市に嘆願書を出す。

[EIJI]
284.『砂利サポ』募集。第1駐車場を整備してくれる建設業者を募集。

[EIJI]
285.雨の日の第1駐車場で車がスタックして手押しされている写真を撮って水戸市長に直談判する。 

[EIJI]
286.スタジアムでの試合と関連イベントを一つの街(テーマパーク)としてとらえ市民にPRする。

[EIJI]
287.スタジアム周辺をテーマパーク化して呼び込む

[EIJI]
288.ネット以外の媒体に注力する。ミニスケジュール(現状10,000×2)〜、マッチデイ(現状3,000〜10,000)の大幅増印刷
現状の3倍、できれば10倍
マッチデーはポスティング&ビラ配りサポーターに回す

※3.5の時点でポスターとミニスケジュールは在庫に余裕がないそうです。 



☆289.の前に、番外編『全然青くない』へおすすみください


みなさんもアイデアあったら、このブログのどの記事でもよいですからコメント欄にそのアイデアを載せてください。  


過去に挙がったかどうかとか関係なし。
他のブログや掲示板に書いてあったのでもかまわないです。

恥ずかしかったら、匿名でもOK、管理者宛でもOK! 
(「管理者にだけ表示を許可する」の欄にチェックを入れると管理者宛の秘密のコメントになります)
待ってまーす。
ヽ(゚ー^)
  

ささぴーさん、あと3020コ待ってますよ。

1人10コ、できれば30コくらい考えてみましょう。
とにかく数です!

ブログをお持ちの方、この企画をお知らせしてください。リンク先は
http://fcmito.dtiblog.com/blog-category-12.html



J2開幕戦 北関東ダービーの夜は
 


2010年シーズンパスポートのご案内


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 239〜

「水戸ホーリーホックの観客動員を増やすにはどうすればよいか?

について、
とにかくアイデアを列挙していきます。
ブレインストーミングっていうのか?  

カテゴリーは『観客動員を増やす310コの作戦』 ←まとめて読むならコチラで。

質より量。
 
批判なし。 

これを読んだ人はいくつでもよいから、試しにアイデアを書き込んでみましょう。

まささん、複数回のアイデア投稿ありがとうございます! 待ってるよー。
ひとしさん、お待たせしました、ひとしさんのアイデアは245個目でした。
stagenetさん、ありがとうございます!でもご自身のブログに書くなんて、見落としそうでした。あぶねー。  
アマニーさん、ありがとうございます。こんな感じでもうちょいいただければ幸いです。
TM先輩、今回はキリ番げっとできませんでしたね。ウフフ。  


2009/12/19 アイデア募集START
 
『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』  

[まささん]再びチャレンジ!
239.名刺サイズの来場ポイントカードを作り、裏にホームゲームの予定表をのせておく

[まささん]
240.読者参加型の内容の充実したマッチデイプログラムを作り、200円程度で販売

[まささん]
241.ホーリー君の弟or妹を作り、ネーミングをホームタウンで公募

[まささん]
242.ホームタウンの新聞店に協力を依頼し、ホームゲームの1週間程度前に試合告知の折込広告を入れてもらう(見返りに招待券配布)

[まささん]
243.ファンクラブやシーズンシートの特典に毎年コレクションしたくなるようなものをつける。

[まささん]
244.ホームゲームになかなか来れない県外在住のサポがサポートしやすいように、「子ども招待シート(仮)=サポ提供」等を作り、お金を出資しやすい環境を整える。

[ひとしさん]
245.茨城県サッカー協会に頼んで小学生の無料招待を行う。これにはコーチや父親もついてくるのでホーリーズの時間を増やし『おやじ』らを虜にし、試合だけでなくサッカー素人の人たちも楽しめるようにする
ところでいったいこれは何個目? 

stagenetさん]
246.クラブ公式ブログパーツの配布

[アマニーさん]
247.やっぱり広告宣伝は大事ですね。僕の提案は路上の電光掲示板での試合告知。国道や大通りにある交通安全の電光掲示板に数秒間試合日を告知して貰う。
でもこれは国土交通省の協力が必要なんで難しいかもしれないですがインパクトはあるでしょう。

[おそらくガチャ選手]
248.バスの運転手は水戸ユニ着用。 だめならタオマフやバッジ着用。

[たぶんガチャ選手]
249. バスに小旗や垂れ幕

[おそらくガチャ選手]
250選手がバスの車内案内

[たぶんガチャ選手]
251.バス停やその周辺に選手の顔写真と名前背番号を掲出。 

[1万人プロジェクト(仮称)の方]
252.選手個人をフィーチャーし「イケメンポスター」をバス車内を選手の顔で埋め尽くす

[EIJI]
253.そんなこと言わず、スタジアムの通路や市役所なども選手の顔写真で埋め尽くす
イヤーブックの顔写真、なかなかイケるのでは?

[EIJI]
254.選手が車内案内でバスに乗っている時は、『今このバスにホーリーホックの選手が乗っています』の看板をバスに付ける。

[EIJI]
255.出発地点に、「今度の土曜、ここからホーリーホックの選手と一緒にケースタへ出発します。」の案内を貼る。

[EIJI]
256.NHK番組『ワースト』の企画を告知する。(4.12がターゲットの動員計画。5.7放送)
それをビラかマッチデーに必ず盛り込む。


[EIJI]
257.市内小・中・高校全部にビラ(4.12かその前節のマッチデー)を必ず配布する。
集合住宅にはポスティングサポーター起用


[EIJI]
258.子供連れてきたら親を無料に。

[EIJI]
259.選手が、4.17前に水戸市内小・中・高校を訪問する。必ずやる

[EIJI]
260.ホーリーホックが、地デジに切り替えようキャンペーン。←唯一水戸がTVで定期的に放送されるので。

[1万人プロジェクト(仮称)の方]
261.1万人プロジェクト名を公募する。

[1万人プロジェクト(仮称)の方]
262.市民が出資する。1人100円

[1万人プロジェクト(仮称)の方]
263.前座で選手とミニゲーム 


ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 264〜



みなさんもアイデアあったら、このブログのどの記事でもよいですからコメント欄にそのアイデアを載せてください。  


過去に挙がったかどうかとか関係なし。
他のブログや掲示板に書いてあったのでもかまわないです。

恥ずかしかったら、匿名でもOK、管理者宛でもOK! 
(「管理者にだけ表示を許可する」の欄にチェックを入れると管理者宛の秘密のコメントになります)
待ってまーす。
ヽ(゚ー^)
  

ささぴーさん、あと3020コ待ってますよ。

1人10コ、できれば30コくらい考えてみましょう。
とにかく数です!

ブログをお持ちの方、この企画をお知らせしてください。リンク先は
http://fcmito.dtiblog.com/blog-category-12.html



J2開幕戦 北関東ダービーの夜は
 


2010年シーズンパスポートのご案内


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |     »新しい日付に移動








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約