BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


この日は水戸・富山・八王子・長岡の4都市

〜アー・ユー・ハッピー?〜 

1945年8月1日の深夜、正確には8月2日午前0時31分 

水戸に160機のB29爆撃機がやってきました。 

照明弾により昼間なみに水戸の街が照らされると、次の瞬間から1時間45分にわたり1,145tの焼夷弾が落とされました。 

まかれた空襲予告ビラを信じなかった人たちや、川崎から疎開してた人たち、知合いがいなかったりしてやむなく市街地に残ってた人のうち、300人以上の方たちが死にました。 

この空爆で水戸の街は壊滅状態になりました。 




銀杏坂から末広町まで見渡せたそうです。 



水戸城もこの空爆で跡形もなくなくなりました
。  
 


弘道館が残っているのは不幸中の幸い
 
当時の市民が、火だねとなって燃えていた庇の一部分をかき落として消し止めたから、弘道館は残っているそうです。 





ウチの社長さん、よく考えたら空襲時4歳。

 

何か憶えてるのかと尋ねたら、憶えてるとのこと。  

数日前に空襲予告のビラがまかれて、そこには、『何日かのうちに空襲するから、市内にはいないように』みたいなことが日本語で書かれていたそうです。 



文章

軍事基地が標的とか言ってますけど、実際はね日本の家屋を想定して焼夷弾でどんだけよく燃えるか事前に実験してるんですけどね。
アメリカのある司令官が交代されてから、方針転換されてガチで民家と民間人狙いですよ。



イラストで予告された都市


でもですね、戦争だから罪に問われないの。
原爆で40万人殺したって。

日本はね、降伏を打診していたんです。
でも、どうしても核爆弾を落としたかったんです。(←まあこれは予想)
各空襲地で模擬原爆(器は原爆用、中身は核でない爆弾)使って試してるんですよ。 (←コレはホント)
京都は空襲しないでとっておいただけ。
碁盤状なので効き目がわかりやすいですもんね。

広島の慰霊碑の「過ちは犯しませぬから」って、主語は誰ですか?
誰が言ってるのを想定してるんですか?
日本人ですか?
降伏の打診をシカトして核爆弾で40万人(長崎と合わせた人数)殺すのは「過ち」ではないですか? 

戦争とはそういうものなんですね。


お話それました。

すでに水戸では、近いうちに空襲があるという見方がされていて、何か月か前に社長さん一家はひたちなか市後台の知合いの家を借りて移り住んだそうです。 

空襲後、大工町の自分ちに行ったら、水道の蛇口が一本立ってただけで、あとはなーんにも残ってなかったそうです。

その時「地面が熱かった」とのことでした。 

 


水戸空襲 


幸せの基準は人によって違うでしょう。 

が、少なくとも、戦時中よりも今のほうが幸せでしょう。 
おそらく、多分、きっと。   



そして、今の幸せの過去には、先人たちの犠牲があったことを憶えておきましょう。  



また、3.11の大震災で、津波の被害を受けず、命があって、復興に向かって歩んでいけるのであれば、それは幸せなことだと思います。





家族と、もしくは友達と、もしくは一人で好きなように、 
ビール飲みながら、 
もしくは声出しながら、 
もしくは旗振りながら、 
もしくは手拍子しながら、 
たまにはため息ついてモヤモヤしながら、 

ボクたちのチームを応援できる・・・。 
 

今週末は、祭り。


日曜は、横浜の一品幸で家族でランチ。
夜は横浜F戦で水戸ホーリーホックを応援する・・・。 






絶対幸せだろ。 

勝ったら、もっと旨いお酒が飲めるし。。



 

にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

W杯決勝プレビュー なでしこ VS アメリカ

Wカップって、うずめたら耳を通り越して後頭部までいくんですかね・・・。GかHで耳くらいか・・・。


【サッカー女子W杯決勝プレビュー】
撫でしこ日本がW杯の決勝なんて信じられませんね、うれしいですね!

昔、何十年か前、どこかの国の学者か医者が、「フルマラソンで、日本女子はいつの日か金メダルを取るようになるだろう」って言ってたらしいんです。
結局それは実現したんですが。
理由のひとつは体の小ささだったんです。
心肺機能が強化されれば、小型車に高性能エンジンを積むようなものなんですね。

今からはじまるW杯決勝もちょっとあてはまると思います。
なでしこジャパンのほうが終了まで走りきれると思います。 

前半はかなり厳しいと思いますが、アメリカのほうが疲れると思う。
後半、点差が開いてなければ、なでしこの勝利は十分あると思います。



撫子(なでしこ)・ウィキより
「撫でし子」と語意が通じることから、しばしば子どもや女性にたとえられ、和歌などに多く参照される。古く『万葉集』から詠まれる。季の景物としては秋に取り扱う。『枕草子』では、「草の花はなでしこ、唐のはさらなり やまともめでたし」とあり、当時の貴族に愛玩されたことがうかがえる。また異名である常夏は『源氏物語』の巻名のひとつとなっており、前栽に色とりどりのトコナツを彩りよく植えていた様子が描かれている。
 


 

にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

黄門祭りホーリーホックサポーターパレード参加者大募集!!

主催者みくしぃページより承認のうえ、転載


◇今年もやるぜ!水戸ホーリーホック! 

黄門祭りパレード(8/6:土)の参加者を先日の富山戦から応募を開始しました。 
震災の影響もあり、黄門祭りの開催も危ぶまれましたが、今年も参加できることになりました。 
「がんばろう!水戸」の合言葉の下、復興への足がかりとなるよう、街を・クラブを一緒に盛り上げていきましょう。 

募集はホームゲームで行っていますが、ゲームに来られない方は私宛に参加のメッセージをいただければエントリーいたします。 
ホームゲームではゴール裏で応援している、トラメガ・大旗・太鼓を持っている人間に話しかけていただければ、受付担当者まで誘導されます。
 
なお、募集人数が集まり次第、エントリーを終了させていただきます。ご了承ください。 

◇スケジュール 
今年は下市のパレードにも参加いたします。 
また、震災の影響で例年とは違う運営となり、細部は各部署と調整中の部分もあります。 
時間情報など確定情報入り次第、随時告知いたします。 

2010年8月6日(土) 
【下市パレード】 
09:00(7/7集合時間変更しました。) 
集合・バス移動 
*集合場所はホーリーピッチとなりました(6/26追記) 
 
10:00 
下市スタート地点:本町3丁目(エコス駐車場) 
*ホーリーピッチではなくエコス駐車場に直接来ていただいても結構ですが、エコス駐車場にはサポーターが用意している駐車場はありませんので、ご了承ください。(7/7追記) 
 
10:20 
下市出発式⇒パレード開始 
*下市パレードはふれあいロード〜ハミングロードを行進します。 
 
11:50 
本町1丁目(常陽銀行まえ)でパレード終了 
⇒三の丸市民センター行きのバスに乗っていただきます。(7/7変更) 
*下市パレード終了後、上市パレードの時間まで各自昼食をとっていただくことになります。 

【上市パレード】 
13:00(7/7集合時間変更・場所確定しました) 
スタート地点集合 
*水戸市中央郵便局前でお願いします。 
 
14:20 
出発式⇒パレード 
 
15:15 
大工町交番前到着、集合場所行きバス乗車 
⇒集合場所到着後、解散 
 
19:30 
打ち上げ:笑笑水戸北口駅前店(7/7場所確定しました) 
*参加者のみ。 
会費は4000 

◇応募者の必要事項 
1.お名前 
2.連絡先(電話番号、メールアドレス) 
3.パレード参加場所(上市のみ/上市・下市両方) 
*上市・下市どちらも参加していただきたいと思いますが、都合によっては上市のみの参加の方もいらっしゃると思います。遠慮なく申し出てください。 
4.パレード終了後の打ち上げの出席・欠席 


宛先:ボクのメールアドレス
1990@sawayaka-f.com
そっくりそのまま、主催者さんへ転送いたします。
※個人情報保護法に基づきしっかりと運営させていただきます。


◇参加費用 
参加費用を1000-頂いております。 
当日のドリンク代や、助さん・格さんの衣装のクリーニング代に充てさせていただきます。 


◇打ち上げ 
場所:笑笑水戸北口駅前店 
会費:4000 
*大変申し訳ございませんが、未成年者の方々は19:30以降の打ち上げには参加できません。 


◇その他、ご案内 
1.レプリカ等の青い服を着てお集まり下さい。ひと目で水戸サポとわかるような服装でおねがいします。 
2.フラッグはサポーターでも準備いたしますが、自作のフラッグ・ゲーフラをお持ち頂いても大丈夫です。 
と、いうより自作のモノは歓迎いたしますので、是非、お持ちください。 
3.飲み物は水戸市役所でお配り致しますので、ドリンクホルダーのようなものがあると便利です。 
途中給水もありますがパレードの時間は長いです。体調には充分気を付けて下さい。  
よろしくお願いします。 

以上、ご質問等あればコメントしていただくか、ツイッター@EIJI_BC宛にメッセージをいただければと存じます。 



  

  
     

     
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ


 

水戸派の横浜C戦プレビュー


高校野球茨城県予選開幕しましたね。

あなたは野球派?それともサッカー派?





ボクは水戸派です。 

がんばれー高校球児たち! 

どなたか、市民球場からKsスタまでモノレール引いて、気づかれないようにお客さんを運んできてくれませんかね?
(半分マジ)


【横浜C戦プレビュー】

メイン側の照明は震災で壊れたままですよね?
今日は、メインスタンド側の副審は前橋の時の主審にやってもらいたいです。
頭が照明代わりに・・・・・。



ただし動く。(・∀・)






ところで、最近点を取れるような感じのわれらが水戸ホーリーホックですが、気になることが。

ツートップのゴールが少ないんですよね・・・・・。

島田にしろエーコにしろやら小澤、そしてフランク・・・・・。
もちろん日替わりでいろんな選手が決めてくれてるのはうれしいですが、ツートップが決めるとこ見たいですよねーーー。
前節、マリノスの渡邊選手と大黒が決めてきっちり勝つあたり、勝ちパターンがあって強いな!って印象を持ちます。



現段階での水戸のツートップで期待するのは・・・
岡本選手とトッキー選手ですよ。

おかもっつ選手。
オフサイド?気にしないでください。
前回のザスパ前橋戦でオフサイドになりましたが、審判によってはオンサイドの判定をしていたと思います。
オフサイドか否かの判定は、ラストパサーが蹴る瞬間ですから。
その瞬間、微妙に草津の選手がメイン側フィールドに残っていました。
それだけ絶妙なタイミングだったって事。

裏を狙ってですね、その結果5回でも6回でもオフサイドになったって、いいーーーーんです。 





(`・ω・´)








7回目に決めてください。(・ー・)

荒田だって始めはなかなか結果が出なかったんだから。

続けてほしいです。 

おかもっつにボール供給してやれよやってください!




そしてトッキー選手。

そこのあなた!久しぶりにトッキー選手の宙返りのパフォーマンス見たくないですか?
ケースタ劇場が、いーーーーーっきに盛り上がりますよねー! 




エーコをサイドハーフで見たいところですが、エーコも狙って上がっていくでしょう。

あ、それとフランク選手!
今日決めて勝ったら、例のポーズで観客席前ミニ撮影会ね
http://www.jsgoal.jp/photo/00079000/00079059.html  


横浜は前足野郎難波とカイオはコワイデスネー。
キングカズさん、他で決めてください・・・。


 

 
    

    
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

勝ちパターンがないの



「キックオフしてからの1分が、チームのその試合での方針(戦略)が一番表れる時間帯です。」 


と、あるサッカーの試合の実況でキックオフした直後、ある解説者(ダジャレが好きな乙くらいな感じの人)が言っておりました。


とにかく縦ポンなのか、

キーとなる選手にボールを集めるのか、

ショートパスで組み立てていくのか、

中盤から前目の選手も積極的にプレスするのか、それとも自陣に引きこもるのか ・・・



先日の鳥栖戦。
ボクはお仕事で観に行けずビデオ観戦だったのですが、ゲームが始まってすぐボクはその解説者の言葉を思いだしました。

まず鳥栖は中央自陣よりから一気に豊田(うん、多分豊田)めがけてロングフィードして豊田はそのボールを頭で落としたのです。 

ポストプレーってやつです。 

しかも豊田に体をあてる水戸の選手は無し。
ドフリーってやつですね。 


結局ボールは水戸の選手にわたるのですが、今度は直後、その選手(小幡だったかな)に鳥栖の選手がガッツリチャージ(体をぶつけたり寄せたりすること)をかまして奪いとって一転水戸がピンチになりかけたのです。

その瞬間、解説の前ちん元水戸監督も「鳥栖はチェックが早いですねー」と一言。 

その間(かん)、実にキックオフから20秒間の出来事でした。
  





ご存じのとおりその後、豊田にはポストプレーを含む多くのゴールで絡まれ、鳥栖の水戸陣内での強いチェックで当たり負けしました。

新人、2年目たくさんいる水戸の気持ち負けですよ。
鳥栖ぐらいの強い当たりを見せてほしいですね。 


デカイけど気のやさしい(←決してほめてません)僕らの加藤ちゃんをケガさせたのは許さじですけどね。



水戸とやった岐阜も「シンプルでセオリーどおりサッカー」で水戸に勝ちました。
サイドを崩されゴール前への進入を許し、ヤラレ。 


【富山戦プレビュー】
そう、今の水戸には「得点パターン」(勝ちパターン)が確立されてないと思うのです。


フィニッシュ(=シュート)にいくまでに奪われているんです。


栃木戦までの水戸だったら、明日の富山戦、岡本もトッキーも遠藤も空気みたいにめだたないでしょうよ。 


だってフォワードまでボールがいかないんだもーん。 


遠藤、フォワードのふりしてサイドにぬけてクロス入れてみたら?
岡本か常盤とか小幡が決めてくれるよ! 


おそらくたぶんきっと。。


カギはボランチですだよ。
西岡選手!前を意識して、前へつないでくれ!

とにかくフォワードはウズウズしてるぞえー。


得点パターンかー

CKでカトちゃんはファーに逃げて折り返しとか。
CKでカトちゃんはファーに逃げて、意表ついてニアにトッキーのスライディングシュートとかオカモットが入り込んでヘッドとか。

唯一、毛者くんのオーバーラップ(駆け上がり)でクロスまたは切れ込んでシュート!っていうのがゴールのにほいのするシーンですかに・・・・・。


富山は朝日選手に注意かに・・・。
ラストパスやミドルシュートされたくないですねー。





精神的支柱がほしい今の若手選手たち。 


でも宏太や隆行師匠が本番ピッチに出てくるまでの4〜5試合は自分たちで戦わなければならないのだから。

1試合1試合成長中だと思います。

ボクのリーマン時代ふりかえると3月研修で4月入社式の5月〜6月で研修配属で、やっと7月に正式配属だったもんなーー。
毎年思います。
水戸は毎年新人いっぱーいですので・・・。 


ほしい選手を残せるようにしないと。



とにかーっく!試合終了後下を向いて挨拶に来ることのなきよう希望いたします。です。  





   

   
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

就職後初の中3日の3連戦

【湘南戦をふりかえる】
0-0で引き分け。
湘南相手に無失点なのでよしとするしかないですよねー。

小池
ミドルとヘッド惜しかったです。

おかもっつ
前半早々のペナ付近での左足、惜しかったです。
後半25分で足つり? 

フランク切り返しシュートはクロスバー。
これが引き分けか勝ちかの一番の分かれ目だったですかねー・・・・・。 

島田の50m走で見応えを感じたところで試合終了。 

湘南はアジエルがいなくなって、
脅威は感じませんでした。1人誰か覚醒しないとなかなか昇格も険しいような。。 
 


【今後の展望】
柱谷監督は2月の講演会で『(選手たちは成長するから)7月を見てください』と言いました。
しかしほどなくして3月の震災。
中断して、監督のプランがちょい狂ったにもかかわらず、現在ホームで無敗。 

ホーリーホックに就職後、岐阜で初のアウェイ。
そして、就職後初めて中3日で3連戦を経験する新人さんたちがたくさんいます。

まさに成長の過程を今ボクたちは見ることができるのです。

若いだけに勢いがある時は、イケイケのアゲアゲで行くでしょうが、ちょっと負け込んだり今回のような連戦で疲れてる時になんかショボーンみたいなことがあると、

若いだけに一度下降線をたどるとなかなか大変のような気がします。

そこでやっぱり精神的支柱が必要になってきます。




やっぱ宏太おかもっつ選手ではなかろうカニ?
 

西岡や5番のあのでかい人加藤選手も成長中だと思います。


身長じゃなくってよ。 (・ー・)

後半セットプレーでヘッドが届かず決められなかった時の悔しがり方を見てそう思いました。


【北九州戦プレビュー】
なにはともあれ明日の北九州戦が楽しみです。
連戦で疲労もあるでしょうが、前回出場停止だったトッキーは元気だぞなもし。
おかもっつのポストプレーとゴール前でのハンターのような雰囲気とか、村田の縦パスとかセットプレーけっこうワクワクしますよね? 
あと小澤選手も!

それと、足つりにはエンライテンだ!
水分と電解質(塩?)をうまく補給して試合中維持してほしいです。




 

 
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ 

まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |     »新しい日付に移動








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約