BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


この日は水戸・富山・八王子・長岡の4都市

 〜アー・ユー・ハッピー?〜  

1945年8月1日の深夜、正確には8月2日午前0時31分  

水戸に160機のB29爆撃機がやってきました。  

照明弾により昼間なみに水戸の街が照らされると、次の瞬間から1時間45分にわたり1,145tの焼夷弾が落とされました。  

まかれた空襲予告ビラを信じなかった人たちや、川崎から疎開してた人たち、知合いがいなかったりしてやむなく市街地に残ってた人のうち、300人以上の方たちが死にました。  

この空爆で水戸の街は壊滅状態になりました。  




銀杏坂から末広町まで見渡せたそうです。  

 

水戸城もこの空爆で跡形もなくなくなりました
。   
  


弘道館が残っているのは不幸中の幸い
  
当時の市民が、火だねとなって燃えていた庇の一部分をかき落として消し止めたから、弘道館は残っているそうです。  





ウチの社長さん、よく考えたら空襲時4歳。 
 
 
 
何か憶えてるのかと尋ねたら、憶えてるとのこと。   

数日前に空襲予告のビラがまかれて、そこには、『何日かのうちに空襲するから、市内にはいないように』みたいなことが日本語で書かれていたそうです。  



文章

アメリカの理想を主張されてたみたいで、当時の状況を想像することができます。
軍事基地が標的とか言ってますけど、実際はね日本の家屋を想定して焼夷弾でどんだけよく燃えるか事前に実験してるんですけどね。 

アメリカのある司令官が交代されてから、方針転換されてガチで民家と民間人狙いですよ。

 




イラストで予告された都市


でもですね、戦争だから罪に問われないの。 
原爆で40万人殺したって。 

日本はね、降伏を打診していたんです。 
でも、どうしても核爆弾を落としたかったんです。(←まあこれは予想) 
各空襲地で模擬原爆(器は原爆用、中身は核でない爆弾)使って試してるんですよ。 (←コレはホント) 
京都は空襲しないでとっておいただけ。 
碁盤状なので効き目がわかりやすいですもんね。 

広島の慰霊碑の「過ちは犯しませぬから」って、主語は誰ですか? 
誰が言ってるのを想定してるんですか? 
日本人ですか? 
降伏の打診をシカトして核爆弾で40万人(長崎と合わせた人数)殺すのは「過ち」ではないですか?  

戦争とはそういうものなんですね。 

なんで真珠湾があったのか、さかのぼればさかのぼるほど時代がより以前に、江戸時代の欧米列強進出あるいはそれより前になっていきますよね。
単純なことではないとはわかってい

お話それました。 

すでに水戸では、近いうちに空襲があるという見方がされていて、何か月か前に社長さん一家はひたちなか市後台の知合いの家を借りて移り住んだそうです。  

空襲後、大工町の自分ちに行ったら、水道の蛇口が一本立ってただけで、あとはなーんにも残ってなかったそうです。 
 
その時「地面が熱かった」とのことでした。 
 
  


水戸空襲  


幸せの基準は人によって違うでしょう。  

が、少なくとも、戦時中よりも今のほうが幸せでしょう。  
おそらく、多分、きっと。    



そして、今の幸せの過去には、先人たちの犠牲があったことを憶えておきましょう。   



また、3.11の大震災で、津波の被害を受けず、命があって、復興に向かって歩んでいけるのであれば、それは幸せなことだと思います。 





家族と、もしくは友達と、もしくは一人で好きなように、  
ビール飲みながら、  
もしくは声出しながら、  
もしくは旗振りながら、  
もしくは手拍子しながら、  
たまにはため息ついてモヤモヤしながら、  

ボクたちのチームを応援できる・・・。  
  
 
今週末は、祭り。 
 

日曜の夜は水戸の地で、水戸ホーリーホックを応援する・・・。 
 

当時は4歳の自分の頭の上から爆弾が落ちてくるんだぜ。



絶対幸せだろ。  

勝ったら、もっと旨いお酒が飲めるし。。 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。

トラックバック

http://fcmito.dtiblog.com/tb.php/524-1581432b


    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約