BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


勝ちパターンがないの



「キックオフしてからの1分が、チームのその試合での方針(戦略)が一番表れる時間帯です。」 


と、あるサッカーの試合の実況でキックオフした直後、ある解説者(ダジャレが好きな乙くらいな感じの人)が言っておりました。


とにかく縦ポンなのか、

キーとなる選手にボールを集めるのか、

ショートパスで組み立てていくのか、

中盤から前目の選手も積極的にプレスするのか、それとも自陣に引きこもるのか ・・・



先日の鳥栖戦。
ボクはお仕事で観に行けずビデオ観戦だったのですが、ゲームが始まってすぐボクはその解説者の言葉を思いだしました。

まず鳥栖は中央自陣よりから一気に豊田(うん、多分豊田)めがけてロングフィードして豊田はそのボールを頭で落としたのです。 

ポストプレーってやつです。 

しかも豊田に体をあてる水戸の選手は無し。
ドフリーってやつですね。 


結局ボールは水戸の選手にわたるのですが、今度は直後、その選手(小幡だったかな)に鳥栖の選手がガッツリチャージ(体をぶつけたり寄せたりすること)をかまして奪いとって一転水戸がピンチになりかけたのです。

その瞬間、解説の前ちん元水戸監督も「鳥栖はチェックが早いですねー」と一言。 

その間(かん)、実にキックオフから20秒間の出来事でした。
  





ご存じのとおりその後、豊田にはポストプレーを含む多くのゴールで絡まれ、鳥栖の水戸陣内での強いチェックで当たり負けしました。

新人、2年目たくさんいる水戸の気持ち負けですよ。
鳥栖ぐらいの強い当たりを見せてほしいですね。 


デカイけど気のやさしい(←決してほめてません)僕らの加藤ちゃんをケガさせたのは許さじですけどね。



水戸とやった岐阜も「シンプルでセオリーどおりサッカー」で水戸に勝ちました。
サイドを崩されゴール前への進入を許し、ヤラレ。 


【富山戦プレビュー】
そう、今の水戸には「得点パターン」(勝ちパターン)が確立されてないと思うのです。


フィニッシュ(=シュート)にいくまでに奪われているんです。


栃木戦までの水戸だったら、明日の富山戦、岡本もトッキーも遠藤も空気みたいにめだたないでしょうよ。 


だってフォワードまでボールがいかないんだもーん。 


遠藤、フォワードのふりしてサイドにぬけてクロス入れてみたら?
岡本か常盤とか小幡が決めてくれるよ! 


おそらくたぶんきっと。。


カギはボランチですだよ。
西岡選手!前を意識して、前へつないでくれ!

とにかくフォワードはウズウズしてるぞえー。


得点パターンかー

CKでカトちゃんはファーに逃げて折り返しとか。
CKでカトちゃんはファーに逃げて、意表ついてニアにトッキーのスライディングシュートとかオカモットが入り込んでヘッドとか。

唯一、毛者くんのオーバーラップ(駆け上がり)でクロスまたは切れ込んでシュート!っていうのがゴールのにほいのするシーンですかに・・・・・。


富山は朝日選手に注意かに・・・。
ラストパスやミドルシュートされたくないですねー。





精神的支柱がほしい今の若手選手たち。 


でも宏太や隆行師匠が本番ピッチに出てくるまでの4〜5試合は自分たちで戦わなければならないのだから。

1試合1試合成長中だと思います。

ボクのリーマン時代ふりかえると3月研修で4月入社式の5月〜6月で研修配属で、やっと7月に正式配属だったもんなーー。
毎年思います。
水戸は毎年新人いっぱーいですので・・・。 


ほしい選手を残せるようにしないと。



とにかーっく!試合終了後下を向いて挨拶に来ることのなきよう希望いたします。です。  





   

   
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。


    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約