BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


梅満開  めでる人無き  偕楽園

「東北地方地震」ではなく「東日本地震」に名称変えませんか・・・・・。


千葉の北のほうの海岸も津波で被害を受けてました←知りませんでした・・・・・



押忍。
ボクです。


タイトルは朝日新聞の記事より
「なき」はあえて「無き」にしました




は、桜に魁けて雪をかぶりながらつぼみをふくらませ、 

 


花を咲かせて、かぐわしい香りで春の訪れを思わせ、 

 


そして桜が咲く前散っていく。 

 

 

常に桜に先んじて、花を咲かせ散っていくそのの様は、
江戸末期のその当時、時代に先駆けて尊皇攘夷を唱え、薩摩長州藩、大政奉還や明治維新、後に富国強兵策をとった伊藤博文に影響を与えた、水戸藩の一連の流れになぞらえます。
ボクが勝手にそう思っているのですが。。

そんな100種3,000本のがある水戸の大切な宝「偕楽園」で水戸JC主管の「夜祭」が開催されたその6日後に大地震がきました。

満開にもかかわらず、昼間も人のいない偕楽園の雰囲気ってどんなでしょうね?
重厚で厳かな雰囲気だった夜梅祭とはまた別の感じでしょうね。



さて、話は変わりますが水城高校の選手のみなさんおつかれさまでした。
負けたのは高校生であるあなたたちのせいではないので夏にまたがんばってください。

さて冷静に考えるとクラブ消滅の危機にさらされているそんなホーリーホックですが、少しずつ動きだしているようです。
今日23時15分から放送のNHK『土曜スポーツタイム』に先日実施したボランティア活動の様子が流れる予定です。
ご覧になってください。


スポーツナビ:被災地のクラブ、水戸が背負うもの「復興」のシンボルになるために









 
ふんばろう茨城、ふんばろうニッポン。  


SAVE IBARAKI


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。


    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約