BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


ジグザグと三角形


柏戦はまた後で

【かしあせんをふりかえるを今アップする】
作りかけたままだったの。  




やっぱりボクのホームは水戸ということを再認識させていただきました。 

すごいですね、水戸の鹿島サポさんは水戸から観に行ってるんですね。
ボクにはできません。 

TVでいいです。
強いとこがいいというなら欧州とかのプレミアリーグとかせりえあぁとか観るとかいう理屈によると、どうせ見るならそっち観てしまいます。 



でもそこには「観る」という要素はあっても「応援する、サポートする」という要素はございません。  



以前というか当時(Jリーグ始まってしばらく)はもっとたくさんの方が水戸から時間かけて見に行ってたんでしょうけど、

時代は変わりましたいや変わってない。



水戸市からの所要時間
行き:1時間15分。
帰り:2時間(立ち寄り時間除く)
 


軽い気持ちで行ったのですが小旅行いただきましたほんとうにありがとうございました。

余裕で栃木のホーム「グリーンスタジアム」に行って帰って来られます。



ほら、千葉県浦安にあるけど「東京ディズニーランド」ってあるじゃないですか?

だからいっそのこと鹿島も、茨城にあるけど「東京アントラ略ズ」

に改名したほうがよいくらいっていうくらいアクセスの平均所要時間が長いんですよ。
もちろん鹿行地域に密着しておりますが、魅力あるチームなので首都圏からのお客さんもいっぱいなんです。


もちろん嫌いじゃないですよ。
目標です。

こんな同じ県に3連覇したすばらしいチームがあるなんて最高の目標じゃないですか!



強いから応援するんじゃない、自分の街のチームだから応援するのだ。
J2なら十分面白いよです。

だから長野のJFLのチームの盛上がりは、ばらすいしい!
 
映画「クラシコ」




さて、先日の鹿島対水戸の試合です。

【鹿島のレベルの高さ】
センターバックであろう選手の新規加入はとてもうれしいです。
少しだけ安心しました。
尾本、加藤ちゃん、代選手、場合によって塩谷。

サッカーに勝つために有効と言われている「ボールポゼッション(ボール支配)」。

鹿島さんは常に選手たちで三角形ができており、プレスをしてもイイ感じでボールをつなげられてしまい。

ワンタッチ目が有効な場所へ。
ボールの奪い合いでのコンタクトも強い、競り負けない。
サイドチェンジのパスやトラップも正確ー。 


水戸の選手はかなり走らされたと思います。

それでも後半プレスをかけ、走りきった水戸の選手のプレーに感心&感動しました。

基本のプレーがしっかりしてるのってやっぱり強いですよねー、ということを実感。 


それと、徹底的に鹿島がやってるなーって感じたのは、ポストで落として次の選手がポストで落として・・・・・のジグザク攻撃でございました。

ジグザグ ジグザグ 

相手守備を背中にしてるので振り向くのは難しいですが、背後にいる限りボールを取られることはそうないです。
それで相手陣内にボールを運んで。
そう、アルファベットの「N」みたいに。

で、ラストパスとシュート。 

07年だか笠松で柏にやられた時はディエゴだかフランサが2人でこれやって決められました。 


【ほんのちょっとの蹴り具合】
左走り込んだ保に金久保
もうちょっと弱めで1m斜めにゴール寄りに出せばシュートまでいけた。
と、解説者の弁。

岡本もチャンスシュートをふかしてしまい悔しがっていました。
そこをいかに落ち着いて枠に蹴れるか

村田のパスやがフランクがボール持つとワクワクした。 






にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村


    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約