BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


今年の水戸ホーリー的展望


〜無関心者や傍観している市民を巻き込むということ〜

というわけで、今年の展望


【水戸ホーリーホックがホームタウンに定着するためにはー】

存在の告知  

これ、まーだまだだと思うのですよ。

街中に溢れさせることです。
水戸HHのポスターや
水戸のCMや
水戸の音楽や
水戸の旗や
水戸ののぼりや
水戸に関してのTVや新聞やラジオなど

 

ホーリーホックの映像などの情報が日常に溢れ、一般大衆の脳の中に入り込んでいかなくてはなりません。 



展望的には、テレビが夏までに完全に地デジに移行するので、チャンネルをNHKにしておけば、水戸放送局でホーリーホックが放送されているのを見ることになります。
地元民放TVがない茨城でも、県民の目に入る機会が増えますよね。 


中には、茨城では東京と同じチャンネルが映るので、水戸とかが東京都かその首都圏のエリアに入ってるかのように思っている方も見受けますが、

勘違いしないでください、ボクたちは茨城の田舎者です。

首都圏と呼べるのは筑波までですからね。
こっちが首都圏エリアと思っててもあちらはそう思ってませんからね。
首都圏の人たちにとっては水戸はかなり遠い場所ですから。
そんなに東京だらけの情報見ても何も楽しくないでしょ?
東京脳を水戸脳にしましょう。

そんな自分んとこのど田舎のチームを愛すると、そうじゃなかった今までより楽しいと思います。

試合前の日はプロレスみたいに街宣カーで宣伝しましょう。
議員さんクラブに貸してやってください。
投票します。  


日常に水戸を溢れさせ、一般大衆の脳の中に入り込んでいかなくてはなりません。
 



【楽しくみるコツ】
今年の選手も大多数が新顔さんなので、以前からのファンは覚え直しになります。
ライトな層やまだファンでない人は知ってる選手はいないので、これからお気に入りの選手をまずは1人作ってもらえれば。
選手を覚えてもらったり、お気に入りの選手ができたりすると、その選手が出る試合やイベントなどが楽しくなってきます。   





【1ホック2,000人のホーリーファンができることは?】 

身近な人を試合に誘って行ってもらう、または一緒に連れて行く。

親せきや会社の人やお友達などなど。

なーんか草の根運動みたいですが、大切なことだと思います。

旨い出店のグルメを食べてもらって、
 
タオルマフラーを買ってもらって、 

持ちたい子どもには協議会のタダ旗を持たせて、

M・I・T・O(YMCA) を一緒にやってもらって 

声出し練習を一緒にやって 

タオマフを回してもらって 

DJには洗脳ソングの『走れ☆ホーリーホック』をちゃんと複数回流してもらって
shotaroの応援ソングにはちゃんと歌詞テロップをつけてもらって
 

勝った時には選手とハイタッチして

「あー、(ケーズスタ)楽しいー 」ヽ(´∀`) ノ ヽ(・∀・)ノ

と思ってもらうことですたい。  



その人たちが1ホックに加算され、同じ行動を起こしていく・・・・・。 



たとえ負けてハイタッチできなくとも、今年の水戸ではひたむきに走り抜く選手の姿をみることができるでしょう。

なぜって、柱谷哲二監督がそう言ってるから(`・ω・´)

監督がそう言ってるんですから、かけてみましょうよ、柱谷哲二に。 




「哲二にかけろーーーー」



水戸の選手に感情移入できるようになればしめたものです。

県央県北は鹿島のホームタウンではなく、水戸のホームタウン、水戸ホーリーホックのエリアなのですから、そのとこをしっかりPRしていきましょう。

無関心な人たちや傍観者を少しでも減らしていきましょう。
地元民の意識改革。 

ホームタウンが盛り上がってくれば、水戸市も今より動きがよくなるでしょうよーがーにー。

そしていつの日か一日も早く水戸駅前の赤いショップがなくなることを願っています。





にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

コメント

こんにちは

こんにちは。

>試合前の日はプロレスみたいに街宣カーで宣伝しましょう。

やってましたやってました。たしかJFL時代、バンの車で(カローラかサニーのバンのような、まさに営業車のような車で)
その口調もまるでプロレス興行告知のような感じで。

何せチームがまだJFLですから、何それ?パチンコ屋の告知かい?
なんて感じで、一般市民はほとんどわけが分からない関心をもたない。
周りが醸成されてないのに、それをやったもんだから、何か焦ってるような感じで(やたら感じ多し)、貧相な感じ(また)を与えました。

今やれば、もっとゆったりと優雅に。違うかもしれません。
でも基本的に、騒音を嫌う人もいるかな?

風拳の滝というのはどこにあるんですかね?
もう一つの冬も修行は、花園辺りに見えるんですが?

水戸のブランケット?背負った小さな後姿、ヒーローのようでもあり、妖怪のようでもあり、グッドです。(笑)

>ホーリードッグさん

コメントありがとうございます。

>今やれば、もっとゆったりと優雅に。違うかもしれません。
でも基本的に、騒音を嫌う人もいるかな?

『走れ☆ホーリーホック』のヘビーローテーションでいきましょう。
気づいたら市民が口ずさんでいたみたいな感じを狙います(・∀・)
騒音はやはり気になりますから大通りを走ってもらいましょう。
以前、朝に家の近くに○○党の宣伝カーが駐車して演説してたところに、ウチのカミさんが出て行って、「すいません、子どもが寝らんないんですけど・・・・・。」と優しくクレームをつけたことを思い出しました。
「あ!すいません」と言って控えてくれたのは今でもいい思い出です。



風拳の滝は栃木領である塩原の「竜化の滝」の道中にあります。
去年TM先輩も行ったようです。(偶然)
詳しくはこちら!このブログ内検索で「竜化の滝」で検索しても面白いです。
http://fcmito.dtiblog.com/blog-entry-159.html
http://fcmito.dtiblog.com/blog-entry-132.html
冬修行の写真はいずれも竜化の滝でのシーンです。
りゅうとたつが、「龍」と「竜(たつ)」のようにたくましくなることを願って・・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。


    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約