BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 289〜

「水戸ホーリーホックの観客動員を増やすにはどうすればよいか?
について、
とにかくアイデアを列挙していきます。
ブレインストーミングっていうのか?  

カテゴリーは『観客動員を増やす310コの作戦』 ←まとめて読むならコチラで。

質より量。
 
批判なし。  


みなさんこんなにアイデア寄せてくれるなんて、ちょっとだけ思ってました。
ありがたいですね。
何らかの形で活かしたいと思っています。  

まあ〜ちんさん今頃載せます。ありがとうございます。
メークイン男爵さん、またまたまたもアイデア投稿ありがとうございます!最多数賞行ったかなー?300げっちです。 
ノヴァさんすいません事後報告です。リンクいたしました。
よっちゃんさん、再度の投稿ありがとうございます。
まささん毎度ありがとうね。ホーリカレーセットとホーリーヌードルセットの名付けサンキュー!
マサラスープちゃんとお湯足すよう、ヤツに言っときますね☆ 


2009/12/19 アイデア募集START
 
『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』   

[EIJI]
289.フラッグパートナーをやる。水戸中心市街地とケースタ周辺から。サポートシップスポンサー含むスポンサーは全企業ノボリかぺったんこノボリを付けてもらう。

[まあ〜ちんさん]
290.水戸の知名度を上げる為、市役所の周りをノボリで囲む

[まあ〜ちんさん]
291.試合当日に駅前に大きなフラッグが立つと良いな

[まあ〜ちんさん]
292.鹿島でやってる事ですが、水戸の日、大洗の日、ひたちなかの日等、 その市の名産物の出し物、食べ物をコンコースやバックスタンドにもうけて欲しい

[まあ〜ちんさん]
293.偕楽園やひたちなか公園等、集客が見込める所にボードや垂れ幕

[まあ〜ちんさん]
294.知名度を上げる

[まあ〜ちんさん]
295.シーズンチケットを買った人に毎月一冊の冊子を配送

[まあ〜ちんさん]
296.残った冊子も、欲しい人がいると思うので、気軽に買える金額で売る→収入源

ノヴァさんのブログより
297.納豆ドッグをKスタに。友部サービスエリア参考300円

よっちゃんさん
298.当日のホームゲームプログラム+持株会員証持参でビール1杯サービスしてもらう(ケ○ズとかで)

よっちゃんさん
299.レイソルの件ですが、ファンクラブ会員限定で来場1試合に1個スタンプ押印で、6・12・18個で特製ピンバッジが貰えるというのをやってます。
うちも真似して選手サイン入グッズプレゼントはどうでしょうか?(ピンバッジは金掛かりそう) 

メークイン男爵さん
初めて訪れた方に「J2とは言えプロの試合だけあって確かに凄いな」と感じてもらうためにも、スタジアムの雰囲気作りは観客増員に欠かせない要素だと思います。
そこで、まず如何に一般市民にスタジアムへ足を運んでもらうかということも考えねばなりませんが、実際に足を運んでくれた方にリピーターになってもらうためにはどうすれば良いかということも考えてみました。

学校で「無駄話は最初誰か一人が小声で話したつもりでもそれが何人も話せばなんたらかんたら」とよく言われたもんですが逆の発想で、一人一人の声量は小さくても数が多くなればそれなりの迫力になると思うので、初めて訪れた方に「水戸の応援も本格的で凄いな、やるなぁ」という感動を与える連係っぷりを、今来ている観客たちで見せ付けられるようにならないかなと常々考えてます。

ということで前置きが長くなりましたが、、「バックスタンドテコ入れ作戦」です↓

メークイン男爵さん
300.バックスタンドの応援がスタジアムに響くようにバックスタンドにも屋根を付け反響効果を狙う。メインスタンドから高みの見物をしているお客さんにも好印象◎

メークイン男爵さん
301.応援団の輪を劇的に拡大するため、バックスタンド真ん中〜中央よりの観客席の中だけで聞こえるような小規模な音響設備を仮設し、応援団の声を集音して流せるようにする。こうすることでバックスタンドでは誰もがあたかも応援団に混じっているような雰囲気を作り出せ、声出しし易い環境作りや、声出しを促す効果に繋げる。ある程度バックスタンド全体で声出し出来る雰囲気が出来上がったらこのシステムは廃止する。  

メークイン男爵さん
302.いっそお金を掛けずにバックスタンド入口やスタンドなど所々に張り紙をするなどして自主的な応援参加を促す。具体的には「(おねがい)選手達が気持ち良くプレー出来るよう、試合中は積極的にご声援を送って下さいますよう、皆さんのご協力をよろしくお願いします。」などと素直にお願いしてしまう。 

メークイン男爵さん
303.バックスタンドでの場内アナウンスが聞き取りづらいのを改善してもらう。 
以上4件 3/8 01:16

[まささん
304.バックスタンドにもどでかい屋根をつける(→雨の日のつらさを市に訴えるしかないと思いますが、現状困難)

[まささん
305.とりあえず、バックスタンドの避難場所用にテントをたてる。もしくはバックスタンド下の練習走路を使えるようにしてもらう。(市、陸上関係との交渉

[まささん
306.雨の日に来ると、得する企画を作る(今回の『バスでGO!!水戸ホーリーホックシールラリー』(←いい企画ですよね!)のようなもの)

[まささん
307.雨の日グッズを充実させる 
以上4件 3/8 12:10 


水戸市議会のこととかイバライガーさんのこととか へどうぞ



さん
308.


309.


310. 

過去に挙がったかどうかとか関係なし。
他のブログや掲示板に書いてあったのでもかまわないです。

恥ずかしかったら、匿名でもOK、管理者宛でもOK! 
(「管理者にだけ表示を許可する」の欄にチェックを入れると管理者宛の秘密のコメントになります)
待ってまーす。
ヽ(゚ー^)
  

ささぴーさん、あと3020コ待ってますよ。 



にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

コメント

2回目(3回目?)ですかね。

1個だけですが・・・

・試合後(練習試合等も含む)のコメントを独自に行い公式に掲載する。
 そうすることで、監督・選手・コーチ?などの思いというか意見が垣間見れ、選手への愛着が増し、よりのめり込む(←言いすぎ!?)ようになると思う。

1.マゴコロコーポをホーリーブルーにして、空いてる部屋にはスカイパーを導入する。

2.ホーリーホックが買った日はワイン1杯サービス。

3.普段着をレプリカユニにする。

4.水戸ユニを着て千波湖をジョギングする。

5.そして、水戸ユニで勝田マラソンに出場する。

6.日立さくらロードレースにも出場する。

7.水戸市に引っ越してきた人にシーズンチケットを無料配布する。

8.1万台停められる駐車場をまず作る。

9.選手をいいともに出演させる。
  (友達紹介で2週間くらいテレフォンショッキングをジャックする。)

10.Mr.〜よぅこ○ばりに町で「一緒に試合見に行こうよ」と手当たり次第、声をかける。
   (逆効果?)

観客倍増計画

どうも、オヒサシブリです!

ちなみに5/5の横浜戦は香陵住販サンクスマッチです!
はやく、HPで告知してよというのに、4/17のプロジェクトで大忙し、で未だにUPされず。

そんなことで、ちょっと愚痴も含めてコメントします。

サンクスマッチを決めた何日か後に、HHの広報よりお話が!とのことでNHKをつれてやってきました。そこではじめて4/17の10,000人プロジェクト!の話を・・・・だったら、そんな近いところにサンクスマッチいれなかったぞ!
30分程撮影されました。この様子は5/7の【ワースト脱出大作戦?】で放送されるそうです。

まあそれはいいんですが、今回のサンクスマッチ(今シーズンからの)はご存じの通り、K`sデンキスタジアムなわけです。以前の笠松の時は、ゴール裏、約2000席に対して50,000枚のチケットを配っていました。
今回の小吹はゴール裏が狭いため、メインスタンドを強く希望し、まずはその希望がとおりました。
しかーし!頂けるのは2000枚!

なーんかちがう!
2000枚ではバラマキが出来ないですよね。良かったらきてください的な配り方は出来ません。そして11月のこけら落としで自分が感じたことバックスタンド?サポーターズ席?が寂しすぎる!だからこちらのチケットも400くらい欲しい!責任もって配るから!といいました。もちろん現サポーターではなく、これからサポーターになるであろう人たちに配り、臨場感に浸ってもらい、楽しかったぞ!次の試合も行くぞ!次は金払ってでも行くぞ!という人を発掘する壮大なスケールの作戦であり、ある意味地道な作戦であるわけです。
何とかこちらの熱意を組んでいただい、別刷りでバック席200枚を頂きました。
但し、まだ、メインスタンドの問題が!2000枚配って何人くるの?どれだけに真剣に配れば、配ったチケットの90%のお客様がきてくれるの?
香陵『5/5のHHのチケットあるんですがどうですか?』
お客様『そうなの!じゃあ10枚くらいちょうだいよ!』
香陵『お客様!絶対来ますか?来るならあげますけど、来ないならあげませんよ!』
お客様『・・・・だったらいらないよ(怒)』
・・・・てなことになりかねない・・・まあ、そんな言い方はしませんが、企業としては、サンクスマッチは話題作りであり、チケットは販促物なわけです。メインスタンドは確か7000席?うちは、頑張って配る気、満々なんですからもっとくれても・・・・
HH側は、チケットの安売り・バラマキはしたくないらしく、この交渉には一切乗ってくれません。

・・・4/17はさんざんタダでバラマイテルジャネーカ!

断っておきますが、自分は値切ったり・難癖付けて安くしようとしてるわけではありません。会社の中でサンクスマッチを担当するなら楽しくやりたい
お客様に、たくさん来てもらいたい。うちの会社のサンクスマッチで10,000人達成してやろうじゃねーか!ウリャァァァ、10,000人プロジェクトがなんぼのもんじゃい!的な気持ちなわけです!

そこら辺、・・・・わかってくれないんですねぇぇぇ!

担当の方は本当によくやってくれてます。

ということで、色々愚痴っぽくなりましたが、ちょっと語ってみたくなりまして!
近いうち、チケットもっておじゃまします!
行きますか?行くならあげますけど、行かないならあげませんよ(笑)

グチ聴いてあげました

おつかれさま、ひさしぶりにコメントいただいたと思ったら、サンクスマッチの担当をされているとは、心強いです。(`・ω・´)

行くのでもらいます。
「行く」っていう人に配ります。
200枚くらいがんばります。
ささぴーが150枚「行く」っていう新規の人に配ります。

というわけで、「行く」という人に配ってくださいね。

秘密コメントにチェック入ってなかったので掲載になってしまいました。
都合悪い時は言ってね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。


    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約