BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 264〜

「水戸ホーリーホックの観客動員を増やすにはどうすればよいか?
について、
とにかくアイデアを列挙していきます。
ブレインストーミングっていうのか?  

カテゴリーは『観客動員を増やす310コの作戦』 ←まとめて読むならコチラで。

質より量。
 
批判なし。 

これを読んだ人はいくつでもよいから、試しにアイデアを書き込んでみましょう。

本来、このブレインストーミングはオフ企画だったのですが、もう明日開幕ですね。
みなさんこんなにアイデア寄せてくれるなんて、ちょっとだけ思ってました。
ありがたいですね。
何らかの形で活かしたいと思っています。 

っていうか、すごい勢いでアイデアが寄せられています。

メークイン男爵さん、またもアイデア投稿ありがとうございます!何回目でしょうか?いい感じで脳に嵐が吹いてますね。EIJI感激です。最多数賞も賞品考えてます! 待ってるよー。 
Happyさん、ご賛同ありがとうございます!8個も!それからいかがですか?またアイデア出てきてますか?あと8個待ってます☆はじめましてなのに催促すみません。
Machielさん、再度の投稿ありがたいです。正直うれしいです。
TM先輩、多分300げっとできないと思いますよ。。エヘヘ。←根拠ない  


2009/12/19 アイデア募集START
 
『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』  

[メークイン男爵さん]「 兎に角人々の目に訴えていかないと駄目ですよね。過剰なまでに露出していかないと。 」
264.県央〜県北の小学校新入生のランドセルの蛍光カバーのデザインにホーリーくんを起用してもらう。

[メークイン男爵さん]
265.発足したばかりの筑波銀行の知名度を上げるため、初代イメージキャラクターに吉原選手を起用する(出来ればスポンサーもお願いします!)

[メークイン男爵さん]
266.交通安全協会と協力して、小学生にホーリーくんをあしらった下敷きやクリアファイルを配布する。

[メークイン男爵さん]
267.カラオケの全機種に「走れ☆ホーリーホック」が収録されるように、見付けたら必ず歌うようにする。

[メークイン男爵さん]
268.勝田マラソンなど県内の各マラソン大会にホーリーホックグッズ販売特設ブースを設置する(昨今のマラソンブームを利用しない手はない。仮に買ってくれなくても県内外の参加者にアピールするだけで知名度アップ間違いなし)。

[メークイン男爵さん]
269.水戸市元旦マラソンのコースを市内広範囲に拡大してリニューアルし、水戸市の魅力を県内外の参加者にアピールすると共に、参加賞などにホーリーホックを絡める(ビニールバッグのデザインや賞品などに)。(第1駐車場整備と同様、球団単独というよりは市の全面的な協力が不可欠

[メークイン男爵さん]
270.ヘリコプターを使ったパチンコの宣伝の要領で、試合当日になったら上空から「本日13時よりKsスタでホーム戦開催!」などと宣伝する。これでもう「いつ試合やっているのか分からないから」という言い訳はさせない。

[メークイン男爵さん]
271.「ホーリーホックかるた」とか「ホーリーホックトランプ」を作って子供に親しんで貰う。

[Happyさん ]
272.ホーリーズに茨城出身のグラビアアイドル磯山さやか(他グラビアアイドルも可)を入団させる

[Happyさん ]
273.子供の集客目当てに、水戸ホーリーホックの戦隊ものをつくる

[Happyさん ]
274.中高年の集客目当てに、試合前に氷川きよし(その他有名演歌歌手)のコンサートを行う

[Happyさん ]
275.スタメン発表時に流れてるEVERYを歌う10-FEETに、試合前にライブをやってもらう

[Happyさん ]
276.小学生を試合に招待したのちホーリー君の絵を描いてもらいスタジアムに展示親がその絵を見るためにスタジアム訪問で集客UP

[Happyさん ]
277.どこかの高校生、中学生がボールボーイを担当した場合、その試合はボールボーイの学校の生徒と卒業生(…卒業生は証明が厳しいが(^-^;))は入場料無料

[Happyさん ]
278.毎試合ベンチ入りしない選手はバックスタンドで一緒に応援する(ガチャや保崎あたりならきっと盛り上がるはず!保崎出場停止多いし…(^-^;

[Happyさん ]
279.試合後の保崎、下田劇場をもっと盛り上げる(スポーツ番組や新聞に取り上げられるくらいに)

[Machieさん]
280.茨城県ローカルの民放TV局を作り、ホーリーホック応援番組を放送する。

[Machieさん]
281.北関東ダービーでのアウェイ観客の便宜をはかるため、水戸線/両毛線に特急列車を走らせる。(臨時快速でも可)

[Machieさん]
282.九州各チームサポや札幌サポに茨城空港利用のチャーター便を出してもらう。

[EIJI]
283.ケースタ第1駐車場を雨の日でもぬかるまないように整備するよう水戸市に嘆願書を出す。

[EIJI]
284.『砂利サポ』募集。第1駐車場を整備してくれる建設業者を募集。

[EIJI]
285.雨の日の第1駐車場で車がスタックして手押しされている写真を撮って水戸市長に直談判する。 

[EIJI]
286.スタジアムでの試合と関連イベントを一つの街(テーマパーク)としてとらえ市民にPRする。

[EIJI]
287.スタジアム周辺をテーマパーク化して呼び込む

[EIJI]
288.ネット以外の媒体に注力する。ミニスケジュール(現状10,000×2)〜、マッチデイ(現状3,000〜10,000)の大幅増印刷
現状の3倍、できれば10倍
マッチデーはポスティング&ビラ配りサポーターに回す

※3.5の時点でポスターとミニスケジュールは在庫に余裕がないそうです。 



☆289.の前に、番外編『全然青くない』へおすすみください


みなさんもアイデアあったら、このブログのどの記事でもよいですからコメント欄にそのアイデアを載せてください。  


過去に挙がったかどうかとか関係なし。
他のブログや掲示板に書いてあったのでもかまわないです。

恥ずかしかったら、匿名でもOK、管理者宛でもOK! 
(「管理者にだけ表示を許可する」の欄にチェックを入れると管理者宛の秘密のコメントになります)
待ってまーす。
ヽ(゚ー^)
  

ささぴーさん、あと3020コ待ってますよ。

1人10コ、できれば30コくらい考えてみましょう。
とにかく数です!

ブログをお持ちの方、この企画をお知らせしてください。リンク先は
http://fcmito.dtiblog.com/blog-category-12.html



J2開幕戦 北関東ダービーの夜は
 


2010年シーズンパスポートのご案内


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

コメント

開幕!

以前私が提案した「当日のホームゲームプログラム+サポクラ会員証の提示でケ〇ズのビール1杯サービス」の件ですが、山口さんに交渉しましたら+持株会員証で非公式ながらOKを頂きました。機会があればご確認のうえ是非どうぞ!募金もやってますので宜しければお願いします。

またレイソルの件ですが、ファンクラブ会員限定で来場1試合に1個スタンプ押印で、6・12・18個で特製ピンバッジが貰えるというのをやってます。
うちも真似して選手サイン入グッズプレゼントはどうでしょうか?(ピンバッジは金掛かりそう)

明日の天気が心配ですが、もしお会いできれば幸いです。

初めて訪れた方に「J2とは言えプロの試合だけあって確かに凄いな」と感じてもらうためにも、スタジアムの雰囲気作りは観客増員に欠かせない要素だと思います。
そこで、まず如何に一般市民にスタジアムへ足を運んでもらうかということも考えねばなりませんが、実際に足を運んでくれた方にリピーターになってもらうためにはどうすれば良いかということも考えてみました。

学校で「無駄話は最初誰か一人が小声で話したつもりでもそれが何人も話せばなんたらかんたら」とよく言われたもんですが逆の発想で、一人一人の声量は小さくても数が多くなればそれなりの迫力になると思うので、初めて訪れた方に「水戸の応援も本格的で凄いな、やるなぁ」という感動を与える連係っぷりを、今来ている観客たちで見せ付けられるようにならないかなと常々考えてます。

ということで前置きが長くなりましたが、、「バックスタンドテコ入れ作戦」です↓


・バックスタンドの応援がスタジアムに響くようにバックスタンドにも屋根を付け反響効果を狙う。メインスタンドから高みの見物をしているお客さんにも好印象◎

・応援団の輪を劇的に拡大するため、バックスタンド真ん中〜中央よりの観客席の中だけで聞こえるような小規模な音響設備を仮設し、応援団の声を集音して流せるようにする。こうすることでバックスタンドでは誰もがあたかも応援団に混じっているような雰囲気を作り出せ、声出しし易い環境作りや、声出しを促す効果に繋げる。ある程度バックスタンド全体で声出し出来る雰囲気が出来上がったらこのシステムは廃止する。

・いっそお金を掛けずにバックスタンド入口やスタンドなど所々に張り紙をするなどして自主的な応援参加を促す。具体的には「(おねがい)選手達が気持ち良くプレー出来るよう、試合中は積極的にご声援を送って下さいますよう、皆さんのご協力をよろしくお願いします。」などと素直にお願いしてしまう。


最後に余談ですが、バックスタンドは場内アナウンスが聞き取りづらい気がしますよね?これも市にお願いして改善してもらうしかないんでしょうかね。

?????

少し考えました・・・
?第一駐車場をサポーター勇士で固める(記事にしてもらう為に茨城新聞をよぶ)
?J2で優勝しましょう(希望ですが本気です)
?水戸サポのブロガーを増やす
?こうなったらみんなで水戸ホーリーホックの本を出しましょう・・・(よければ私も書きます)

また考えてみました。
「市民みんなが集う心安らぐKsスタ作り」計画

・(長い年月を要しますが)Ksスタを梅や桜、桃、イチョウ、モミジ・カエデなどの名所の一つにするべく植樹し、花見がてら試合観戦してもらうようなスタジアムにする。スタジアム周囲が無理なら各駐車場などをぐるっと囲むように植えたり、変わった品種を植えるなど工夫を凝らす。

・Ksスタに四季折々の花が楽しめるような花壇を設け、Ksスタに多くの市民に足を運んでもらうきっかけ作りにする。

及ばずながらまた投稿したいと思います(((w´∀`w)ノ


外国人選手を獲得する(ビジュがいた頃は、小学生はビジュしか応援してなかったし(^-^;


ホーリーキッズに大橋のぞみちゃんを入団させる。


キャプテン翼の作者、高橋陽一先生のキャラを漫画の中で水戸ホーリーホックに入団してもらう。(大空翼がバルサに入団したみたいに


もしくは高橋陽一先生に水戸ホーリーホック用にオリジナルキャラを描いてもらう。


石川遼くんや宮里藍ちゃんがサンバイザーにかわりホーリーホックの帽子をかぶってラウンドしてもらう。

茨城ゴールデンゴールズと提携を組む(これはブログ遡ればあるかな(^-^;


茨城ゴールデンゴールズを勇退した欽ちゃんに一日監督してもらう。

首都圏在住の各チームサポ対象の水戸観戦ツアーをどんどん実施してもらう。

参考:ギラヴァンツ北九州 水戸戦ツアー
http://ameblo.jp/eijinho/entry-10478388786.html

盛り上がってきましたねぇ

・勝った次の日、京成、内原、ファッションクルーズ割引
・中盤戦前にファッションクルーズ又は大洗アウトレットでファン感イベント
・入場口でメンバー外選手はお出迎え
・水戸の去年の活躍や今年の新加入選手紹介、展望を紹介したDVDをレンタル屋で無料レンタル
・映画館で映画が始まる前のCMに水戸の紹介と試合日程を紹介した映像を流す
・平ちゃんやペナルティに水戸ホーリーホックのいいところを紹介するトークイベントをしてもらう
・水戸市内の学生割り(当日券の金額から200円から300円位)
・映画の優待割引券みたいなものの配布(当日券の金額より200円から300円位)
・まず入場者5000人で豪華プレゼント。5000人突破したら次は6000人にレベルアップ。で当選人数と商品も豪華に
・年に一回、水戸で一番強い高校と対戦。毎年の行事化していく
・内原、ファッションクルーズ、京成、ポレポレ、エクセルなどのトイレットペーパーに
水戸のホームゲーム開催日を刻印

TM先輩の案

>トイレットペーパーに 水戸のホームゲーム開催日を刻印

いいですね、コレ。
チームのオフィシャルグッズとして販売されたら買います。
色は、チームカラーの青基調で。
試合日程バージョン、エンブレムバージョン、ホーリー君バージョンの
3本セットで800円ぐらいとか。

「運(ウン)がつく」ということで・・・

こんばんは、まとめるのが大変かと思いますが、また思い付いたので忘れないうちに・・・。

J2に加入したばかりのチームなどは特にサポーターもアウェイ慣れしていないこともあると思うので、試合観戦をきっかけに初めて茨城や水戸へ観光に来る方の存在は決して侮れない。そこで、

・如何に水戸ホーリーホックが地域に果たす役割が大きいかを市長らによく理解して頂き、この地域の宝を観光業に生かすための知恵を球団と市の間でもっと協力し合って考えて行く必要があるのではと思います。

また、本当はホームサポで満席にするのが良いのでしょうが、全チームでホーム観客数が最低という現実は取り敢えず見た目が格好悪いので、
アウェイからわざわざ来て貰った相手サポーターを歓迎し、延いてはまた来て貰って観客数にも貢献して頂こうということで、

・Ksスタに観光案内所(試合日だけでも可)の設置もしくは観光パンフを置くなどして、泊まり掛けで来てくれたアウェイサポが気持ち良く来られる環境、観戦がてら観光しやすい環境を作る(リピーター効果も密かに期待)

・「アウェイサポの皆さんようこそ」看板を入口に設置する。張り紙など簡単なものや大きく目立つものでなくても歓迎している心意気が伝われば様式は不問。(些細なことでも模範的な雰囲気が感じられる魅力的なチームなら観戦初心者の心も惹き付けられる!はず)


あとは、Ksスタの場所がいまいち分かり辛い方も居ると思うので、折角一度見に行ってみようかなと重い腰を上げてくれた観戦初心者の方が、駐車場がよく分からなくて「いじやけて」途中で行くのを諦めてしまうことのないように、

・Ksスタ周辺の駐車場の案内看板をもう少し増やすとか、単に「試合会場」とか「臨時駐車場」だけでなく、一言「ようこそ」とか「一緒に応援して下さい」などと付け加えた看板にしてみるのもありかも。

・Ksスタ周辺にもっとホーリーホックの幟(のぼり)をたくさん用意して、見かけ倒しだとしても市民の熱の入りようを演出する。また、出来れば人出が多そうな所には随所に幟を設置し、無意識のうちにホーリーホックのことを脳に刷り込ませることで、ホーリーホックが一部の市民の娯楽ではなく、もっと身近なものであることをじわじわと意識させていく。


海が近くにあるアドバンテージを生かし、

・ホーリーホックの海水浴グッズ(ビーチバレーとか浮き輪など)を製作し、試合会場は勿論、大洗や阿字ヶ浦などの海水浴場、またその周辺のコンビニなどに協力してもらいグッズを販売する。

・県立なのでスポンサーは無理かも知れないが、アクアワールド大洗と協定を結ぶなどして、相互利用者に入場割引などの特典が受けられるようにする。


長々とすみません。使えそうだったらお願いします。

実はー、お察しのとおり

>コメントしてくださったみなさん

アイデアを寄せていただいてありがとうございます。
せっかくコメントいただいたのに、反映させてなくてすみません。

実は310コを大幅に「超えて」しまっていまして、うれしい限りです。

今整理中です、反映させるまでもうしばらくお待ち下さい。

でもですね、アイデア浮かんじゃったらまたコメントお願いします。

ふむふむ

まず、学校の先生にファンになってもらう。体育の先生は勿論だが、ポイントは音楽の先生。サッカーの授業のときには、水戸の先週のビデオを見せたり、音楽の授業では、応援歌を練習させ、「じゃあ、実際にみんなで行こう」と・・・
そうした意味では、幼稚園の先生も必要かと
応援歌も子供受けされる様に、変に恰好をつけずに、アニメ系を使うこともポイントだね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。


    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約