BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


ブレスト

〜観客動員を増やすにはどうすればよいのか〜

ブレストといっても、小泉君(フットパシオのオーナー)が経営しているスポーツ用品店ではない。


ブレインストーミング
Brainstorming


みたいなかんじでアイデアだけはまとめておきたいと思いまして。




中の人に、余計なおせっかいとか








言わせませんよ。。
(・ー・)




いや、言ってもよいです。

その時は言うだけのことをしているのか?とかいろーんなこと確認されちゃいますよ。
あれの時のボクくらいかなりひつこいですからね。


そんな、ボクを相手している時間ねえっつうの。



だって観客増えてねーじゃん。
やればいいのにってーことをやれてねーじゃん。


でもみんな「なるほど」みたいな、いいこと言ってるじゃーん。

で、そのまま埋もれてたりするじゃん。
まとめておけるサイトってないじゃん?
ここ見ればアイデアとか、
実践の難易度とか、
アイデアの効果とか、
いろいろ検証するための引き出しがほしいの・・・・・。

ということで、水戸ホーリーホックの観客動員を増やすために、とにかくアイデアを集めてまとめておきたいという趣旨でカテゴリを作成しました。

題して

『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』


みなさんの考えたこと、思ったことをざざーと寄せ集めておくだけでもいいんです。
巨大掲示板でも誰か言ってたのをパックンチョでもとにかく思いついたことなんでも記録しておくことによって、どれかのアイデアや発想が水戸の観客動員につながればいいのです。 


『観客動員を増やす310コの作戦』一覧に戻る

次ページ☆引き続き『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』へ 



にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村 

コメント

まずは・・・

ちびっ子広場にレギュラー選手を呼んでください。

あっ、夜梅祭とかヒビノカップとかも

レギュラー選手を呼びましょう。

とりあえず、失礼します。

はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。

雑文ですが、とりあえず、書いてみました。

・無料招待じゃなく、割引制度(平日ハーフタイムからワンコインみたいなやつ)を週末試合でも採用する。(逆に収入減になっちゃうのかな?)

・応援歌のノリの良い感じのを新作して、みんなで盛り上がり易い楽しい会場作りをする。

・大人の事情?があるかもですが、パブリックビューをやったトコで、今年の試合(ハイライトみたいなのでもOK)をオフシーズンに流しまくる。(残留する選手のコメントなどを挟むとより良いと思います。)

・看板や宣伝で、今年の飛躍(勝ち越したことなど)良いトコをやたらと前面に押し出した宣伝をする。(J2ボトムじゃないゾ!ってところを押していく)

・会社とかで、ホーリーの話を恥ずかしがらず?にする。(ウチの会社では、最初は「何それ?JFLのチーム??」と冷めた感じでしたが、最近では試合の翌日は「昨日の試合はアレだったね。」と、逆に聞かれたりして、会場に見に行かなくても、興味を持つ人が増えたように思えます。←動員増まではあと三歩ぃらいですかね?)

・試合に関わる予想クイズ(ゴールやアシスト)みたいなものを毎試合して、当選は1人とかでもいいので、その人のサイン入りグッズみたいなものをプレゼントして、参加型の餌で釣る作戦をしてみる。(ハーフタイム抽選よりは盛り上がるような気がしますし、選手を覚えてもらえて愛着を持ってもらえるようになると思います)

・既に似たような話は出ていますが、大変でしょうが、いろんなイベントに選手(サブ選手もそうですが、レギュラー選手)を参加させて露出をもっと増やす。(これも選手を覚えてもらえて愛着を持ってもらえるようになると思います。)

・ほぼ妄想の域ですが、雨でも濡れない(バックも屋根付き)スタジアム!(今年は特に雨で動員が少なかったような・・・)

・既に出てますが、栃木で言うとU字工事みたいな人が頻繁にスタジアムに来ると、サッカー興味ない人もとりあえず来てくれそうですよね。(新日の蝶野や棚橋が来た時は、個人的に試合そっちのけで足を運んでしまいました;)


とりあえず、勢いで書いてみましたが、また思いついたら書き込んでみますね。

ホントにいきなり書きまくって失礼しました。

P.S この声が少しでもクラブに伝わって、営業努力して良くなっていくといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。


    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約