BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


なにかきっかけを

〜東京ベルデー戦は『蒼い風に吹かれて』でふりかえる〜




あんなに夢中にサッカーやってた少年の頃を思い出せー 

連勝して楽しくやってた頃を思い出せー 




さて、対横浜FC戦「横浜がおいつくまでロスタイムだよ戦」からすっかり調子を落としてしまっているわがFC水戸葵。

リーグ戦7連敗ですかそうですか、2006年にもやりましたよね。

そう、以前(2006年の夏頃まで)の水戸は、先制されても自陣にひきこもってカウンターのみで点を狙うという、弱いチームが唯一とれる戦術でやってきました。
カテナチオになぞらえて、「水戸ナチオ」って言われたやつですよ。



すごいですよ、点取られても、攻めにいかないで自陣に陣取るワケですから。



しかし、その06年のある時期を境に前田前監督は方針の転換を公表します。

ひきこもりから、積極的に攻めるサッカーへの転換。
リアクションサッカー
から、アクションサッカーへの転換。
ポゼッションサッカーへの転換。

負けが続くかもしれないけど、水戸は成長しなければならない。



そして7連敗しました。

フットボール定食 水戸

翌年もぶれずにその方針でやりました。

うすーーーい選手層とわずかな予算で。
負けがこみましたよ。

でもね現マリノス小椋現FC東京の平松などの選手が水戸で育ち、その移籍金で選手を集め、昨年の木山丸は船出をすることができたのです。

そして今年の開幕時はわずかながら、残したい選手をなんとか数人残すことができました。

あの7連敗はぶれなかった分、まだ納得できた部分がありました。
今思うとですよ。
当時は大変でしたけどね。。
まあ、あの頃があるから、今がある訳で。。 


今年、やっぱり低予算の水戸は、他チームのように夏の補強はできず。
こういう貧乏は敵ですからね。
スポンサーと集客。


話がそれかけましたが、東京ベルデー戦のふりかえりは、
youさんのブログ『蒼い風に吹かれて』の、例)部分あたりをご参考に。←無断リンク



東京ヴはコンパクトを意識してたらしいです。
でもそれは横から観ないとわからないので、ゴール裏からではわかりません。
スカパは横からの映像ですが幅がないので、なかなかそのへんも確認するのに一苦労です。
現地で横から観るのが一番面白いんでしょうね。

ゴール裏で見るサッカーって正直つまんないです。







というセリフはね、負けたから出る言葉だと思います。
多分。
ゴール裏だったので、入れられるシーンを目の前で見て、
ゴール裏だったけど、得点シーンは見られず。 

現地でこれはツライですね。

まあ、こんな時があるから、勝った時のあのアドレナリンは何にも代え難いものがある思います。




ここんとこ無失点。
とにかくもうあさっては笠松劇場で試合、誰でもいいから得点をすること
これが何かのきっかけになるはずです。


昨日の試合のビデオやっぱ観ちゃうんだろうなー・・・・・。
そんなにMじゃないし、だからむしろry





ケーズデンキスタジアム水戸 水戸ホーリーホックホームゲーム情報 チケット詳細はこちらから!





にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。


    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約