BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


札幌戦をふりかえる

5月20日(水)

FC水戸葵 0 - 0 ドサンコ札幌


始まる前までは、負けると思ってました。
でも試合を見てると、勝てそうでした。

連敗が止まったのはでかい。
そして無失点で終えることができた。

悔しさもあるでしょうが、ホッとした部分もあったのではないでしょうか。

11高崎、13宏太、23遠藤それぞれ決定機迎えるも、ものにできず。

3保7潤君は終了間際まで走っていた。

ハルのを改良したようなサインプレー、今回は17大将がやったんですが、見てるこっちは完全に不意をつかれました。
スカパでは違う選手のアップになったりして一部始終は見れない。

17大将、蹴るふりしてボールに近づく、
右手をあげて「ちょっと待って合図」をし
ボールを持ち直して置いた瞬間に
7潤君が左足で巻くようにゴールへ向かうフリーキック。

で、置いた瞬間とほぼ同時に、PA密集エリアの後ろから、13吉原宏太がダッシュ進入。

札幌の選手も17大将がFKを蹴るもんと思ったのでは?
札幌DF、完全に2〜3歩出遅れ、ゴール前13宏太フリー
ドンぴしゃならずも何とか13宏太が頭で触り、
GKをかすめ無人のゴール前へこぼれる、
ヘディングした勢いで止まらない13宏太が左ヒザを上げるも届かず。 

それと、遠藤のも惜しかったですよね。
右サイド抜け出した13宏太がサイド奥まで持込みマイナスクロス。
GKもつられていたのでほぼ無人のゴール、23遠藤枠に蹴れず。

ミスター都並解説によると、もうちょいスピードを遅くして出れば大体のクロスに合わせられる。
若い選手にありがちで、勢いで前に出てしまうと合わせられるクロスの範囲も限られてくるとのこと。
その時の13宏太のクロスがどんなのがくるかは、わからないから、ほんのちょい待てればよかった


らしいですよ。


 
いやーしかしクライトンコワカッタデスネー。 
キープ力すごかったですね。


さてこれからも踏ん張り所は続きます。
特にCBとFWがケガしませんように・・・。
それとキャプテンマサシがカードもらいませんように・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。


    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約