BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


英語でいうと「GO AHEAD.」でいいのけ?

FC水戸ホーリホック2009スローガン決定

「前へ。」

〜それは、決して縦ポンだけということではない。

ボクの母校のラグビー部の御大が生涯を通して教え子に説い続けた言葉です。
時には、横へ横への早稲田ラグビーがスマートに見えて仕方ありませんでした。

「前へ」といえば、2008年のクラブW杯でガンバ大阪がイングランドのビッグ4のうちのひとつ、マンチェスターユナイテッド相手にしかけた攻勢はそんな感じだったような気がします。

その日のG大阪は、横パスはほとんどなし、ポストで受けた選手が斜めか後ろに出すパスがちょっとあるだけで、周りが前へ走り込み、ほとんどくさびパスか斜め前へのパス。
とにかくゴールを目指しているのが伝わってきて。
横パスはムダだと思うほどでした。
と申しますか、この試合だけ横パスが禁止されているのでは、と思うほどでした。  



何年か前(2006年ね)の鳥栖と水戸なんて、最終ラインが(に)ボールを横に流してる(流されてる)だけで。
春先のお寒い笠松でやられた日にゃ試合内容までさ寒k
見かねたカミさんがS席の前列までかけより、「おmら、そんなつまんryryryよ!勝つ気ryry?!」とピッチにいるせんしゅたちryryったのも、今では懐かしい思い出です。 

まあ、そんな水戸ではありましたが、少しずつではありますけど、前へ進んでいると思います。 
具体例↓



残ってほしい選手が、数年前よりは残るようになりました。 



来てほしいと思える選手が、数年前よりは来るようになりました。 



専用の練習グランドができたのは2006年のことです。 



ホーリーズ結成だってその年です。  



アルバイトをしながらの選手はもういない(はずです)。



こんな水戸でも、数年前よりは確実に「前へ」進んでいるのです。 

後でカミさんよりここに一筆入れていただきます。
あきちゃんの筆文字

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。


    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約