BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


インフルエンザが水戸でも流行ってきたなー企画

14(水)NHKデジタル映像インタブー録れちゃってる方、ボクに見せてくだされ・・・。



さて、チュホの去就がなかなかわからないうちにタイトルの件でひとつご提案いたします。

それは、湿度計と加湿器の活用です。

自分の家や会社の室内温度を気にされる方は多いかと思いますが、湿度を気にされる方はまだ少ないと思います。

湿度計、置いてありますか?  ←長嶋さんふうに言ってもよいです

無ければ湿度は気にされてないのでしょう。
湿度ケアをすると良いことばかりです。

たとえば、冬の場合。
1.インフルエンザウイルスは乾燥を好むので、湿度が高いとその動きが鈍る。
2.湿度が高いと温かく感じる。
3.湿度が高いとノドや肌にもやさしい。


ボクのお家と会社には、湿度表示がある電波時計を置いています。
ひとつは頂き物で、ひとつは数千円で買ったもの。
湿度表示つきー



寒いからといってエアコンの設定を上げると、エアコンの風は吹いてくるし乾燥して目や鼻やノドや肌も乾燥し、不快感を感じるかもしれません。
ウイルスの活動も活発になります。

そこでエアコンは使いはじめだけONにし、ある程度暖まってきたらハロゲンヒーター?(オレンジの光のやつ)やオイルヒーター(白くて見た目温かくないが、触ると温かいやつ)で気温を維持し、加湿器を使って湿度を上げます。
たとえば、室温が20゚Cでも湿度が30%と50%では、50%のほうが寒く感じないし、ウイルスの活動も弱まってるはずです。
ノドや肌も潤ってカラダにいいんでは。


加湿器は出る湯気が熱いやつです(加熱式)。
熱い分、多分衛生的です。
 
タンクの容量は多いほうが水補充の頻度が少なくて楽です。
ボクの使用してるのは4リットルです。 

タイマー付がよい
です。
消し忘れると結露が出てしまって、窓じゅう濡れてしまいます。
結露予防としては、外出や退社の1時間前には消すのがコツ。
会社と家で同じやつー
左下にあるのはレモングラスのアロマオイル。
その後ろにあるのはオレンジオイル。←ギターとかに塗るやつ。 

吹き出し口の中でアロマのしずくを受けられるようになっていて、かすかに匂いが漂って、んーリラックス。
オレンジオイルは垂らしてはだめ。


使う湿度計にもよりますが、おおよその目安は以下のとおりです。
40%以下 カラダ各部の乾燥とウイルス注意
45−65% 快適湿度
70%以上 食中毒注意 

ただし、冬の場合60%越えてくると結露が発生してきます。
越えないようにタイマーで調節。 


この湿度計と加湿器、合わせて1万前後。
これで完全にインフルエンザ予防とはいきませんが、それ以外のことも含めて効果があると思います。

もしインフルエンザにかかったことを考えれば、時間や精神的肉体的苦痛、仕事ができないことや、家族や周囲に感染させる経済損失は1万円では収まらないでしょう。

もちろん、人ごみでのマスクと、うがい薬を使ったうがいも欠かさずにね。

りゅうえいが託児所でもらってくる可能性が高いのですけどね・・・。 
ヽ(´∀`) ノ

ストーブにヤカンは理にかなってるんですね。

コメント

先月うちのブログにコメントいただいたみたいで、サンクスです!
コメントつけられることなんかほとんどないので、気づくのが遅れました。すみません。

今週からぼちぼちかせんしきにも顔出すつもりです。
はち合わせした時はよろしくどうぞ。

わざわざコメントどうもです!

>阿字ヶ浦さん
おつあーんす!
そうそう、阿字ヶ浦さんとはホーリピッチやツインフィールドで「なんとなく」はち合せするんですよね。
(;^ー^)
今度あんこう鍋(どぶ汁に近い)食べに行きますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


画像の文字を半角数字で下記ボックスに記入ください。
文字が読みにくい場合はブラウザの更新をすると新しい文字列が表示されます。


    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約