BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


隆行はめっさマークされるんでしょうね・・・

隆行が起点ですからね。
島田もオザーさんもまだマークされねーべ。アマイですか?


【勝たれ富山戦プレビュー】


当たり前のように観ることができていた、週末の、ボクらのまちのフットボール。

その当たり前の時間を過ごすことができることに感謝。



そういえば、子どもって映像に入っていっちゃうんですって。
なりきってしまうというか。
ヒーローもの見ると、なりきったりしますよね。

だから、震災の映像はできるだけ子どもの目にふれさせないようにしようと思ってます。


入ってくる情報を整理できず、まともに映像のあちら側に入ってしまう子どもに、とてもじゃないけど見せられないと思います。

繰り返し繰り返し画面から流れてきた震災の映像、当時気にせず見せてしまっていたことを後悔しています。

なぜなら、未就学の子どもにとって震災時の映像はまったく必要ないのですよ。
負の想像が子どもの心で整理できずその世界にいってしまい、なりきってしまい、かわいそうな思いをさせるだけです。

何かの映像をみるごとに、
「じひん(地震)?」
「つなみ?」

今日は子どもにTVを見せたくない。
ゴーバスターと水戸の試合だけ(笑)

「イヤなら見なきゃいい。」って言う人もいます。
そう、TV見なきゃいいんだよね。
気づいたら見たくもない映像を流してたりするのだから。
ちゃんと「見ない」という選択をすればいいんだ。


今日は、TVでもネット関係もどこも震災から1年という話題でたくさんでしょうから、そこには一切触れずに淡々と試合のプレビューをぎっしり書いてしまえ!と思ってたのですが、全然違いましたね。。






さて、われらがホーリーホックはJ1昇格を目指していると公言し、周囲もサポのつぶやきとかブログとか、新聞の記事とか過去になく「J1昇格」の文字を目にするのですが、だとしたら、
今日の富山戦は落としてはいけない試合なんでしょうね。


15島田がチェイス
→30隆行がプレス
→24フランクがボール奪取して輪湖へ
→3輪湖が橋本へくさびパス
→10橋本が、左をかけあがってきた輪湖にパス
→3輪湖が隆行へラストパス
→と思ったら30隆行スルー
→かけあがってた15島田が左足でちょい浮かしシュートで決め!

っていうのが、開幕戦での2点目の流れでした。

つまり、走って積極的なプレスをかけて相手のパスミスを誘い、パスを出した選手はパスアンドゴーでしっかり走り、決める選手はボールが来るのを信じてゴール前に走りこむ。

基本だけど確実に実際にそうするのは大変なことをしっかりやった。

裏を返せば、どこかで誰かが気を抜いたら、やられるっていうことですよね。


18はすーって出てきてパスカットを何回か成功させてました。
なかなかやりますね。
ただしマンマークのはずなのになんとなく一歩出遅れることもあり、特にセットプレーの時は注意してほしいです。

25市川のクロスで誰か決めてくださいよ(・∀・)

それと、右サイド左サイドとも簡単に攻めこまれてたのが心配。


10橋本
イイ感じできてると思いますよ。
決めちゃってほしい。
変な迷いがあったら、イケマセン!
もうセンスと動物的なカンでサラっとゴール決めてほしいです。



とにかく!


しっかり勝ってもらって、

楽しく、おいしいお酒を呑みたい。←結局そこ







6位までになんとか入り込めれば・・・・と思ってるようでは1桁順位もあやしいですよね・・・・・。
やっぱり2位か3位とか目指してもらってですね・・・・。

え?
ムリ?


いいじゃないですかー、始まったばかりなんですから言ったって(・∀・)


    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約