BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


いろいろあります


〜駐車場とホーリーズ〜


【柏戦をふりかえる】 
1-0で勝ち!

選手入場直前の柏のコールリーダーが拡声器で言いました。
「茨城の県庁所在地は水戸なんだよーーーー!がんばれーホーリーホック!」
「オレは鹿島が嫌いなんだよーー、がんばれーーー水戸ーーー!」 


いやいやいやいや、ボクは嫌いじゃないですよ。
どうもこんにちは。 


700台収容(全体の約50%)できる去年まで第1駐車場として使用してた場所が、多目的広場への変更造成のために今年から使用不可となりました。

そして日曜、観客数がわずか2,800人だったにもかかわらず


残りの近場の2つの駐車場は、キックオフ1時間前で駐車場内渋滞が起こり、少なくとも30分前には完全に満車ほんとうにほんとうにありがとうございました。





新しい駐車場ができるんですか? 



いつできるんですか?

そうか、市役所に聞いてみよう。(・∀・) 
みなさんも聞いてみてください。
ネットでは限界があります。
直接電話がよいと思います。 
思いを伝えたい人はぜひ。

一例:
市役所224-1111にTEL。
「ケーズデンキスタジアムの駐車場の件でお尋ねしたいのですが・・・・・。」
「去年まで使ってた駐車場がなんか多目的広場で使われるみたいで、駐車場がなくなったみたいなんですけど、なくなっちゃたんですか?」
「実はこないだ柏レイソル戦観に行きまして、30分前に着いたのに駐められなかったんです・・・・・。困っちゃいました・・・・・。」
×「実は私水戸サポーターでして、柏レイソル戦観に行きまして、30分前に着いたのに駐められなかったんです・・・・・。困っちゃいました・・・・・。」
水戸サポと言った時点で少数派になるのでナメラレマス真剣に受けとってもらえないかもしれません。

「友達も駐められなくてちょっと不満だったみたいで次回行くかどうか微妙になってしまいました。」

「新しい駐車場ってできるんですか?」
「それはいつできるのですか?」

「一日も早い完成をお願いします!」   以上 



新しい駐車場ができるまでは、旧第1駐車場は使わせた方がいいと思うの。
車社会の茨城で、駅からほど遠いロケーションで、少なくともガキと一緒で行く人には車でないと難しいです。

ボクの場合は乳幼児と一緒に行くので、泣いたり、ぐずったり、オムツの交換とか、そんなことをベビカー持参しながら、バスとか電車とかの公共交通機関の車両内でどうやって対処すんのさー。 
周りの乗客はいい顔しねーべよ。

それはさておき、茨城での車社会の事情は水戸市でもよーーーーーーーーーくおわかりになっているはずですが。。 

それでも先に主要駐車場を使用不可にするということは、水戸市はホーリーホックに協力的ではないという理屈が成立しそうですがいかがでしょうか市民の中の少数派の意見ということですかそうですか。。

市民のお願いということで尋ねてみましょう。
誠意を持って。  

 
いずれにしても新駐車場の進みっぷりに注目ということで様子見。






入場時ビッグなユニホームはケーズさんからですカニ?
手作りも味があってよいのですが、そうではないくおりてぃなので制作費はそれなりにかかるのではないかと存じます。
感謝。


ゴール裏は見づらいのでバックスタンドで観戦。 
鹿島スタの後だから余計そう思う。 

メイン側から見れば何となく埋まっているようにも見えたかもしれませんが、横に手荷物置いても席に余裕があり、バックスタンド中央部に至っては空席ガラガラな具合。



正田スタみたいにバックスタンドに声出しいっぱいがいいなー。
木山前監督曰く「正田スタが一番アウェイな雰囲気を感じる」とのことでしたし。。


売店も正田スタの縁日風でいいなー。

まあ、水戸側のお客なんて微々たるものでしたから、売店周りも黄色の服着た人で黄色くなったですよね?
情けない。




【さて試合ふりかえりー】

加藤
が強い!とにかく競り合いに負けなかった。
しかも、どかんクリアだけでなくダイレクトでつなぐシーンも有り。
た、頼もしい・・・・・。
もう迷子にならないですかね?


岡本
はポストになってました。
攻撃の展開にバリエーションが加わるのではー? 
積極的なプレスも印象に残りました。
あとは決めてほしいです!


まあ、やっぱりトッキーっすよね。
保とか西岡とか村田とかいろんな人の枠外シュートを忘れてしまうほどの(←忘れてない)、ゴールネットへの突き刺さりようはたまらんでしたねーーーーー

たまりません。

決めてこそのホワードですよねー。
水戸のシュートで枠行ったのあれだけじゃないかナーって思うくらい、他のシュートが・・・・・。

西岡とか村田がもっと攻撃の始まりになることが多いのですから、ピシッとパスを通してほしいです。

毛獣保のしかけにもワクワク。


フランクはヒール気味のパスとかやってリターンパス受けて突破しておりました。
今後点につながる動きが見られそうです。
アイデアが瞬時に出て実践できそうな感じです。

金久保はボクの注目選手なのでもっと早くから見たかったですねー。 
彼も、今後出れば点に絡むと思いました。

岡田がライン統率してました?
年齢も上のほうですから引っ張っていってくれればうれしいです。

とにかく、走って、プレスもかけて最後まで走りきってた印象が残りました。

このスピリットで1年続けられるか(←そんなことを監督も言ってました。) 


若い選手がたくさんのチームは、勢いにのればいいのですが、ちょっと負け込むとひどく弱虫になってしまいます。  

「1年間とおして常に」というのは若いだけになかなか難しいとは思います。 

夏場とか連敗した時とか・・・・・。
うん、大変だと思いますよー。
社会人1年目の新人がこれだけいたら。
この人数構成は普通の企業では考えられないですもんねー。

 
宏太の復活が待ちどおしい!
彼が若い選手とプレーする時 どんな化学変化を起こすのか?

精神的支柱は必要ですよね。





それと!ホーリーズはどうしたんですか?


公式戦に向けて「走れ☆ホーリーホック」の振付けを練習しているのに。(←してない)

本当に今年はないのかーーーですかー?!


経費削減じゃないでしょうぬ・・・・・。

ど、どなたか、ホーリーズスポンサーお願いします!(真剣) 







にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

ジグザグと三角形


柏戦はまた後で

【かしあせんをふりかえるを今アップする】
作りかけたままだったの。  




やっぱりボクのホームは水戸ということを再認識させていただきました。 

すごいですね、水戸の鹿島サポさんは水戸から観に行ってるんですね。
ボクにはできません。 

TVでいいです。
強いとこがいいというなら欧州とかのプレミアリーグとかせりえあぁとか観るとかいう理屈によると、どうせ見るならそっち観てしまいます。 



でもそこには「観る」という要素はあっても「応援する、サポートする」という要素はございません。  



以前というか当時(Jリーグ始まってしばらく)はもっとたくさんの方が水戸から時間かけて見に行ってたんでしょうけど、

時代は変わりましたいや変わってない。



水戸市からの所要時間
行き:1時間15分。
帰り:2時間(立ち寄り時間除く)
 


軽い気持ちで行ったのですが小旅行いただきましたほんとうにありがとうございました。

余裕で栃木のホーム「グリーンスタジアム」に行って帰って来られます。



ほら、千葉県浦安にあるけど「東京ディズニーランド」ってあるじゃないですか?

だからいっそのこと鹿島も、茨城にあるけど「東京アントラ略ズ」

に改名したほうがよいくらいっていうくらいアクセスの平均所要時間が長いんですよ。
もちろん鹿行地域に密着しておりますが、魅力あるチームなので首都圏からのお客さんもいっぱいなんです。


もちろん嫌いじゃないですよ。
目標です。

こんな同じ県に3連覇したすばらしいチームがあるなんて最高の目標じゃないですか!



強いから応援するんじゃない、自分の街のチームだから応援するのだ。
J2なら十分面白いよです。

だから長野のJFLのチームの盛上がりは、ばらすいしい!
 
映画「クラシコ」




さて、先日の鹿島対水戸の試合です。

【鹿島のレベルの高さ】
センターバックであろう選手の新規加入はとてもうれしいです。
少しだけ安心しました。
尾本、加藤ちゃん、代選手、場合によって塩谷。

サッカーに勝つために有効と言われている「ボールポゼッション(ボール支配)」。

鹿島さんは常に選手たちで三角形ができており、プレスをしてもイイ感じでボールをつなげられてしまい。

ワンタッチ目が有効な場所へ。
ボールの奪い合いでのコンタクトも強い、競り負けない。
サイドチェンジのパスやトラップも正確ー。 


水戸の選手はかなり走らされたと思います。

それでも後半プレスをかけ、走りきった水戸の選手のプレーに感心&感動しました。

基本のプレーがしっかりしてるのってやっぱり強いですよねー、ということを実感。 


それと、徹底的に鹿島がやってるなーって感じたのは、ポストで落として次の選手がポストで落として・・・・・のジグザク攻撃でございました。

ジグザグ ジグザグ 

相手守備を背中にしてるので振り向くのは難しいですが、背後にいる限りボールを取られることはそうないです。
それで相手陣内にボールを運んで。
そう、アルファベットの「N」みたいに。

で、ラストパスとシュート。 

07年だか笠松で柏にやられた時はディエゴだかフランサが2人でこれやって決められました。 


【ほんのちょっとの蹴り具合】
左走り込んだ保に金久保
もうちょっと弱めで1m斜めにゴール寄りに出せばシュートまでいけた。
と、解説者の弁。

岡本もチャンスシュートをふかしてしまい悔しがっていました。
そこをいかに落ち着いて枠に蹴れるか

村田のパスやがフランクがボール持つとワクワクした。 






にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

最後の15分だけ観たの

〜トレーニングマッチをふりかえる〜

初めて新生水戸ホーリーホックの試合を観ることができました。
そして今年初のケーズスタでの観戦。
スタジアムはええのう。



あと10m近くで観たいですけどね。






さて、観戦したのは最後の15分なのでそれを考慮して読んでくださいね。 



ボクが観た時のフォーメーションは4-4-2のようなでした。

17番の選手が印象に残りました。
彼が金久保選手ですか・・・・・。
関東大学でアシスト、ゴール共にランクインしてましたね。
ゴール数ランキングに関しては岡本選手の下くらいに名前があったと記憶してます。 

ゴールに絡む選手っということでよいですか? 

ぜひ中盤から前のポジションでプレーして
得点に絡んでほしいです! 



それと、22番の選手がハツラツとしてた感じがありました。


それと遠藤にそっくりな背番号10番の選手がいました。
シュートが枠を大きく外れたり、当たりそこねたり(トーキックの失敗かな?)、調子のいい時と悪い時の差があるのかしら?

フランクと一緒にボランチやってたのは鈴木選手
ボールキープしてたのだが、まわりのフォローがなくて奪われました。
鹿島戦であんなふうにボランチのあたりでボール奪われたら即失点につながるんでしょうね。


フランク選手は疲れてたのかなーもうちょっと早い時間から観たかったです。
村田選手は交代してすでにいませんでした。


特に最後の15分は勝敗をわける重要な時間帯
試合開始から最後まで走りきるように鍛えてるとは聞きますが、90分+αの試合全体をうまく配分して最後までココ肝心な場面では走れるようにプラン立てられるとよいですね
・・・・・。







それができたらどのチームだって負けないーっちゅうの。




っていうか、オフィシャルホームページさん、

早く選手紹介ページを今年の選手に更新してくださーい!


選手を覚えていただくのは大事なことですからね。
遠藤が10番になったんでしょ?

誰が誰だかわかんねーっっていう感じです。



それと・・・・・、



どなたか、選手一覧表(顔写真と経歴)作って鹿島戦と柏戦で配ってくだされーーーーー。







にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

インフルエンザが水戸でも流行ってきたなー企画


佑ちゃん?
どーでもいーですよう
ニュースにしなくてもいいようなこともニュースになってたりして。
そっかイヤならそのスポーツニュース見なきゃいいんだそうかそうか失礼しました。

保とか宏太とかのほうが気になります。


どーもボクです。ぱっくんちょ

過去にも書きましたが、みなさまにお役立ちいただけるかと存じまして今回もお伝えた。 


まずは予防接種ですよ。
内科医の方とお話しする機会がありましてー、「ボクが診たインフルにかかった方は全員予防接種してなかった」とおっしゃってました。

というわけで、4日前ボクも予防接種してきました。
「ちょっと遅いけどやらないよりは良い」とのことでした。
3,600円ですた。



次に、湿度計(”しつど”けい)と加湿器の活用です。 

自分の家や会社の室内温度を気にされる方は多いかと思いますが、湿度を気にされる方はまだ少ないと思います。

湿度(しつど)計、置いてありますか?  ←長嶋さんふうに言ってもよいです セコムありますか?みたいな

無ければ湿度は気にされてないのでしょう。
湿度ケアをすると良いことばかりです。

たとえば、冬の場合。
1.インフルエンザウイルスは乾燥を好むので、湿度が高いとその動きが鈍る。
2.湿度が高いと温かく感じる。
3.湿度が高いとノドや肌にもやさしい。


ボクのお家と会社には、湿度表示がある電波時計を置いています。
ひとつは頂き物で、ひとつは数千円で買ったもの。
湿度表示つきー



寒いからといってエアコンの設定を上げると、エアコンの風は吹いてくるし乾燥して目や鼻やノドや肌も乾燥し、不快感を感じるかもしれません。
ウイルスの活動も活発になります。

そこでエアコンは使いはじめだけ強くし、ある程度暖まってきたらハロゲンヒーター?(オレンジの光のやつ)やオイルヒーター(白くて見た目温かくないが、触ると温かいやつ)で気温を維持し、加湿器を使って湿度を上げます。
たとえば、室温が20゚Cでも湿度が30%と50%では、50%のほうが寒く感じないし、ウイルスの活動も弱まってるはずです。
ノドや肌も潤ってカラダにいいんでは。


加湿器は出る湯気が熱いやつです(加熱式)。
熱い分、多分衛生的です。
 
タンクの容量は多いほうが水補充の頻度が少なくて楽です。
ボクの使用してるのは4リットルです。  
3年くらい経ちますがお家と会社で大活躍ですい。

タイマー付がよい
です。
消し忘れると結露が出てしまって、窓じゅう濡れてしまいます。
結露予防としては、外出や退社の1時間前には消すのがコツ。
会社と家で同じやつー
左下にあるのはレモングラスのアロマオイル。
その後ろにあるのはオレンジオイル。←ギターとかに塗るやつ。 

吹き出し口の中でアロマのしずくを受けられるようになっていて、かすかに匂いが漂って、んーリラックス。
オレンジオイルは垂らしてはだめ。


使う湿度計にもよりますが、おおよその目安は以下のとおりです。
40%以下 カラダ各部の乾燥とウイルス注意
40−60% 快適湿度
70%以上 食中毒注意 

ただし、冬の場合50%越えてくると結露が発生してきます。
越えないようにタイマーで調節。 


この湿度計と加湿器、予防接種代合わせて1万円ちょっと。 

完全にインフルエンザ予防とはいきませんが、かからないことを考えると効果があると思います。 

【まとめ】
もしインフルエンザにかかったことを考えれば、時間や精神的肉体的苦痛、仕事ができないことや、家族や周囲に感染させる経済損失は1万や2万円では収まらないでしょう。
プロのスポーツ選手にとっても同じこと。
メンタルはもちろん、体力的にもリカバーするのは大変ですよに?


せっかくここまで体作ってきたんだからー。
 

もちろん、人ごみでのマスクと、うがい薬を使ったうがいも欠かさずにね。

りゅうえいが託児所でもらってくる可能性が高いのですけどね・・・。 
ヽ(´∀`) ノ

ストーブにヤカンは理にかなってるんですね。


近くで感染者が出た方や、よく人ごみに行かれる方は、予防接種おすすめしますね。

『観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX


なんかですね、以前にも増してですね、みなさんが「自分には何ができるのか?」とか考えてる方をお見受けするので役立てていただければと思いましてですね、インデックスにまとめましtあ

今はいろーーーんな意味で小さな水戸ホーリーホックが、大きくなって、地域(ホームタウン)に根付いて、将来水戸の誇りになるためにはBC的には3要素ある訳ですよねー。

1.観客動員増

2.スポンサー獲得

3.グッズ売上増

その内の1.観客動員増を主として、水戸ホーリーホックをこよなく愛するみなさまからいただいた作戦集でございます。 





『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』
〜保存版 あーーーーーんど 活用版〜  


まあ、まずは読んでみてください(・∀・) 


ブレスト 〜観客動員を増やすにはどうすればよいのか〜
↑このカテゴリーの趣旨とそのきっかけです


引き続き『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 START! 1.〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 73.〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 86.〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 93.〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 98.〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 105〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 116〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 127〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 140〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 146

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 147〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 161〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 171〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 179〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 188〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 200〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 209〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 225〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 239〜

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 264〜

全然青くない

ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦 289〜

水戸市議会のこととかイバライガーさんのこととか

マー君は、すばらしいディフェンスをした。のにー。

スピード上げて進路を変える

水戸サポにできること 


2009年12月〜2010年春にお寄せいただいた作戦です。
けっっこう実現したものがあってちょっと驚き。

みなさまのアイデアの結集でございます。
熟成させて効果的に実行できればと。


それと「310コ直前で終わってるじゃねーか」とか思ってても言わないでください。
コメントとかで書くのはいいです。
「投稿したはずなのに・・・・・」的なコメントいただければ、お詫びのバスペールエールをごちそうさせていただきます・・・・・。すみませんでした・・・・・。 
実際には310コを上回るアイデアが集まり、350は超えてます。
掲載されてないアイデアはボクが挫折中なだけです。
じぇえしいのせいですいやちがいます。
投稿日時と投稿者は保存しております。
まだ掲載されてないアイデアを投稿された方、ごめんなさい。アップします。 









そのうち







にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

水戸サポにできること

(元気よく)
♪たたかえー たたかえーー ウルトラマーーン エースー ふつうーのエーースー

byりゅうえい



”ふつう”の割りにはとても元気よく唄ってます。

本当は「”宇宙の”エース」です


どーもボクです(ぱくり)
FMCヒラメンバーです(・∀・)




さて、昨年8月に行なわれたサポーターズミーティングの議事録がFMC(「FC MITO CRAZY」FC水戸ホーリーホックを応援する会)のサイトに公開されました。

当日は「チームのためにわたしたちサポーターができること」というお題でブレインストーミングが実施されており、その中にボクたちでも実行できて効果のありそうなアイデアがてんこ盛りでございます。
参考にしましょー。


このブログの『観客動員を増やす310コの作戦』と合わせてご活用ください。


合わせて500コくらい作戦があると思うんですがー ですがー・・・・・、



どなたかエクセルシオールかふぇにまとめてくだされーヽ(・∀・)ノ  
ひーー






にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約