BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


たたえるということ 〜8years ago,

8年前、2002年のW杯決勝トーナメントのイングランド対ブラジルをイングリッシュパブのHUB(ハブ)町田店で一人で観てたんですが、60歳近いくらいのイングリッシュマンの紳士な人がスーツ着て一人で見ていたんですね。



日本代表戦ではないのでバカ騒ぎはなかったのですが、まあHUBなんでガヤガヤした雰囲気の中、彼は黙ってじっとモニターを見つめていたのですよ。



たしか1-0でブラジルが勝ったのですが、試合終了の笛がなって数秒後、その紳士な英国人らしき人は一人立ち上がってモニターに向かって大きく拍手したのです。


はい、日本人つられて拍手。


「イングランド完封負けかー」なんてぼやきそうになったボクは、その2〜3m後ろの紳士の行動を見て「称えるとはこういうことなんだなー」と思ったものです。上手く言えない。



日本対パラグアイ。
今回の試合終了の瞬間、ボクはその光景を思い出し素直に拍手ができました。




ところで、ほぼ全員が自陣にいたのを見ると、かぶりますよね、一時期の水戸に。
一時期っていつですかね。
(´ー`) 


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

ドラゴンカレーでトーナメント見れるよ

「ら」抜き

駅南のアイリッヒュパブさんはたくさんいるでしょうから・・・・・。


6/29(火)のパラグアイ戦ですが、ドラゴンカレー水戸店でマスターがTVつけて見てます。 

一緒に観たい方はどうぞ。

この日は、試合終了まで店開けています。

ラストオーダーですが、ドリンクオーダーは試合終了まで受けるそうです。
 
食べ物はいつもは22:20ですが・・・・・わかんないっす。  


駐車料は自己申告で100円キャッシュバックです。


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

水戸市議会のこととかイバライガーさんのこととか

ところで、先週水戸市議会でケーズスタジアムの施設・設備面での質疑応答がありましたね。

前進するような感じですがみなさまの感触はいかがでしょうか・・・・・。

そのことに関する水戸サポーターのブログの記事です。
ご参考までに。





っていうか、まささんのブログです。。



それと、明日27(日)になか健康ランドにイバライガーさんもいらっしゃるみたいですね。
将来のコラボの可能性も考えて、ご挨拶などのアプローチしてみてはいかがでしょうかねー・・・・・。

すでに実行済みでしたらすみません。

水戸ホーリーとのコラボは、やって意義のあるものと思われます。
アクション、衣装の出来、ストーリーまで、大人も感動するくらい素晴らしいと思っています。
子供たちの心をつかむだけのことはあります。まさに茨城のヒーローといえるでしょう。



ボク自身接触する機会がありまして、3月の時点でイバライガーさんにごあいさつしています。
その時に水戸ホーリーの現状(動員数やNHKのワーストの企画のことなど)はお伝えしています。
名刺交換 


ホーリー君とのコラボやバックスタンドで応援など可能性を感じております。

ネック(つまり出演料とかそんなこと)がクリアできれば、非日常の空間を観客に提供できるでしょうね。 


マー君は、すばらしいディフェンスをした。のにー。  へおすすみください。



にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

意味がわかるようなわからないような・・・・・。〜だーるどかっぷ〜

W杯見ながらの会話です。


りゅうえい
「うーちゃんねー、さっかーせんしゅになるんだー!」



ママ
「へー、りゅうちゃんサッカー選手になるの?」




りゅうえい

「うん、みとのせんしゅになるの!」




ママ
「じゃあ、水戸の選手になって、ワールドカップ出たら?」




りゅうえい
「ちがうよ!だーるどかっぷでしょ!」


「うーちゃん、だーるどかっぷでないよ!」





ママ

「えー?なんで?」 









りゅうえい
「だってみとだもん。」

意味がわかるようなわからないような・・・・・。(・ー・)



にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

え?オランダ戦?

1億人の解説者な日本人のみなさんこんにちは、どうもボクです。
またぱっくんちょ。

〜オランダ戦プレビュー〜

しらないし。 (・∀・)















・・・・・。





それではあまりにもあれなので、一つだけ楽しみ方をご提案!

それは♪アルービレックス!チャンチャン! の

矢野貴章の起用のされ方です。 


とても興味のあることを書いているコラムをみつけましてー。

かなーり今の水戸と被るんですが、
「今の日本代表は次々とプレスをかけていく戦術を主にしておりまして、ただそれだとどうしても息切れする時間が出てきてしまい、そこで前線から守備のできる矢野貴章の登場!」
ということが書いてあります。
ここまでならしっかりとした裏付けがないままなんとか書けそうなものですが、このコラムではその根拠となるデータを提示して裏付けをしている感があります。 


初戦勝利時の岡田監督の采配をふりかえると、どうやらこのコラムが一番「日本代表の実際」に近いのかなと思いました。

守備とは
有効な順に挙げると、
インターセプト(パスカットのこと)
(できなかったら↓)

相手のトラップした瞬間の奪取
(できなかったら↓)

振り向かせない
(できなかったら↓)

振り向いた相手に突破されないように時間を稼ぐ

の動作がポイントの一連の動きですが、 



そのコラムでは
クリアやブロックやインターセプトなどの守備プレーと、こぼれ球ゲット等で、日本代表級のFWを数値化しているんです。


で、結果は  








矢野貴章がダントツの1位でした。 





ですから、
後半25分以降に日本が同点かリードしてる中で矢野貴章が出場すれば、


岡田監督の戦略(戦術)通りに「事は運んでいる」
ということになります。 

残り15分か20分でそうなったら、最後の気持ちよいフィニッシュに向かってWカップじゃなくてW杯を楽しんでください。
Wカップっていったら、耳まで埋もれるんじゃないか・・・・・? 






とにかーく!
日本が世界を相手にどうやったら通用するのか考えた場合、岡田監督のW杯での戦略(戦術)上、矢野貴章は必要な選手だということです。


ただし、そのデータの代表的なFWの中に、荒田と高崎がいないのはちょっとおかしいんじゃないかと思いました。
はいすいません。


って、今そのコラムみたら登録制(無料)になってました。
めんどいですが興味のある方はぜひご覧になってみてちょ。

“進退伺い”した岡田監督が目指したもの 


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

ずっとゆめーおいかけーてー

19日を迎えることができます。


W杯、初戦を勝つと夢見れる

「ら」抜き




オランダに勝つかもしれないとか、この後2分けでいこうとかいろいろ。
↑この意見はとても謙虚なほうで。


メディアの煽りにはのりましょう。
パブリックビューイングに集まってきた人たちに水戸を大アピールしましょう。

『水戸まちなかサッカーフェス2010』

小雨決行


水戸ユニを着てゴーゴー!

イベント盛りだくさん。



水戸ホーリーの。







大旗出ます。







水戸ホーリーの。






代表戦は、南町自由広場で見るか、Dカレーで見るかはご自由に☆



にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約