BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


なんでノープレッシャーー?

〜ベルデー戦をふりかえる〜

1失点目。前水戸所属のベルデー菊岡のアシストシーン

余裕のルックアップ(一度顔を上げてパス供給先の状況を確認すること)

左自陣守備エリア入られた所でルックアップする余裕を与えたのはよくない。
なんであそこであんなにフリーに動かれてるんだろうと、びっくりした人多数。多分。

2失点目。ベルデー河野にしかけられエリア内突破されスルーパスとおされ。

エーコ選手には今回の河野みたいな動きを期待します。

3、4失点目は集中切れてプレスなしでのミドル撃たれ。

今回の平本は水戸にとってうらやましい存在。
ポストプレーができるから。


新入社員初の連戦試練


就職間もない頃、新人さんたちは甲府戦でパウリーニョとかまらにょんとまみえ、初めての感覚だったでしょうが、

今度は

中2日試練

しかも!その次も中2日

今まで感じたことのない感覚(疲労)を味わうことでしょう

初めての中3日で思ったより疲労したんでしょうけど。
べるでー戦、せめて1点はとらないと。
声だししてる人達は最後まで声出してましたから。
テンションは落ちたでしょうけど。
4点差でも応援してくれる人たちがいるのですよ。
安月給年俸ですがプロはプロ。
なんとかお客様にゴールシーンを見せてほしかった。
応えろ。
超えなくていいよ。
声援に応えろー。
え?声援少ないですって?
そっかそっか。。



にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

れでーの会話でふりかえる

今回はカミさんと百貨店の女性店員の会話でふりかえります。

〜札幌戦をふりかえる〜


京成の店員さん
「ホーリーホックの息子さん(りゅうくんのこと)はー?」 


カミさん
「置いてきました」 


「そういえば今日試合だったんですよねーーーー?どうでしたーー?」  



「結果言ってもいいですか? 」 


「はいお願いします」 


「1−2で水戸が勝ちました」 


「あーよかった、私もたまに応援に行くんです。誰が決めたんですか?」 


「誰だと思います?」  




「えー?遠藤かなー 」 


「作田が2点決めました。」 


「えーーーーさくだって ディフェンスですよねー?」


「ええ、2点とも セットプレーだったので。」 


「あーなるほどー。大和田か中村じゃなかったんですね」 



いやーわかりやすいふりかえりでした。
でも店員さん選手の名前が出るということは「貴重な」水戸サポですねヽ(・∀・)ノ



にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

MITO,till he die.

突然ですが、迷い鹿さんぶろぐより

そしてJ’sゴール

有志が作成したんですって。

あの福岡戦

「9」が書かれたデルリスの追悼ボードを見て、
「なんで吉原の紙みんな持ってるの?」
っていう人もいました。 

関係ないですがその人は終盤戦「貸間みたいに時間稼ぎすればいいのに」って言ってました。

関係ないですが、いつだかの高校サッカー選手権茨城決勝で、貸間の高校生がコーナーキックでボールキープの時間稼ぎをしたのを思い出しました。 


さて、ぱっと見、9という数字しか確認できませんが、よく見るとサポーターの思いを感じずにはいられないものになっています。  




(PDF)

その有志っていうのは

powerd by  ArtConscious310


ボクはこの画像の右下のほうに「選手入場時にかかげてくだい」と入れて鬼のように印刷しただけです。
ウソです。文字入れはカミさんがしました。ボクは印刷しただけです。 

ポルトガル語読めません。
なので本当には理解できてません。←
何て書いてあるのかな・・・・・。 


ところで、デルリス選手の黙祷の場面でスカイパーの画面では、コージと大和田が映りまして、
それを見たりゅうちゃんがちょっとびっくりして、
「コージねんねしてる」
と言った後、いつもと違う静かな空気を感じとって
「おおわだねんねしてる」
とつぶやいていました。

人が死ぬということをまだ知らないですから。

故人を悼むとういうこともまだわかるはずもありません。

2005年当時活躍後間もなくシーズン途中にして、早々にして札幌に引き抜かれたデルリス。
札幌では活躍できませんでした。
こないだの日曜はその札幌との試合でした。  

勝ちました。

やっぱり「MITO,till  he  die.」だったのかな。 

わかってるとは思いますが、いつまでも彼の力は借りられませんからね。


※一部無断リンクです。恐縮ですが都合悪い時はコメントにてご連絡下さい。


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

ホホホ・・・・ホザキーーーー・・・・・。

だからそれは想定内なんですって?

〜福岡戦をふりかえる1〜

今日のこの試合。勝ってなかったらと思うと・・・・・
ぞーーーーっとしました。
いろーーんな意味で。

水戸 8−21 福岡 




シュート数ね。


いろーーんな意味があって絶対に負けられないこの試合。


この日はNHKの取材が入ってまして、元日本代表の小倉がピッチに降りたり、スタジアムDJとかけあったりしてー。
試合後には東京のスタジオにいる欽ちゃんと中継がつながることになってましてーー。
無料招待をして集客をかけた日に負けたとなればどんな中継になってしまうのかと想像してしまい。←1

せっかく無料試合をして初めて観に来た人もいっぱいいたでしょうから、そんな人達を前にして負けたとなれば、いきなりつまずくんだろうなーとか想像してしまい。「なんだつまんない」とか言ってリピートしないんだろうなとか思ってりして。←2

そしてデルリスの追悼の意味合いもあったこの試合。←3



あーーよかったですよね。

それと、勝った後の選手とのハイタッチはやっぱりいいですね。今後もやってほしいですね。


試合終了後バックスタンドの席上、中学生たちが「やべーーーすげーー楽しい」 とか言ってボクの前を通り過ぎていきました。

なんかうれしいですよね。



さて、今回のドラゴンカレーですがマサラスープが煮詰まらないようにチェックをしてもらいー、希望する人にはスープにフタを付けるようにしました。みなさまのご意見をもとに。
ただし!今回は道具輸送用にレンタカーをしまして、マスターの頭の中は、かなりそれで占められたようでしてー。
炒めヌードルとチキンティカ保温用のジャーを土浦店に忘れてー、温かくないティカをのせて売ろうとした人がいましてー、ボクん家のジャー持っていきましたよ・・・・・。
 
しゃもじも貸したのですが、ジャーだけ返ってきました。

続く か?


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

予想しようよ

祝荒田(ジュビロ磐田・前水戸)初ゴール。



さて、観客動員の話ですが、17(土)の福岡戦観客何人だと思いますか?

ズバリ賞の方はドラゴンカレー水戸店新メニューのヘルシースープカレーか土浦直送蓮根(レンコン)チキンカレーをごちそうしまーす。 

誤差10人までOK!


あ、スタジアム出店のは前回と同じメニューです。


いっぱい観客きたら、みんなで水戸市に駐車場のキャパのこととか要望電話しましょうね。

今ごろ

鳥栖戦をふりかえる 


〜鳥栖戦プレビュー〜



大橋は積極的に吉原につなげようとしていましたよね。
でもですね。狙える時はシュート撃ってほしいですね。
それと♪トーキーワ!(by ジュリー)にも合わせてあげてほしいです。
相手も読みづらくなると思います。

鳥栖は萬代が入り流れが変わったかと思うと、縦のスルーパスに抜けてワンチャンスを決めた豊田。

対照的でした。
点取らないと勝てないからな。


森ケンのクロスがかなりよくなったように感じました。
というか以前がひd。

♪トーキーワ!(by ジュリー)は引き続き次節もお願いします。

覚醒待ってます。

中村ヒデでーひーボランチやんないかなあ。


〜ブーイングをちゅえっくしてみる〜
勝っている時でも相手がボール持つだけでブーイングでした。
子供にあーなってほしくないのう。



にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村


まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約