BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


「忍者荒田の話」から、「観客の動員が基本なのよ」という話へ

福岡戦ふりかえり続きから


いやー、荒田はただ斜めににドリブルしてるだけかと思ったら、左右の足でボールタッチしながら、忍者のように相手3人を煙にまいて左足でずしょーーーんでゴール右隅決め。 

今後は1対1を決める術を得れば、来季は試合数が少なくなっても15ゴールはイケルんじゃないでしょうかねーって思ってたら。。



去年はわざと調子落としたり、水泳選手に化けたりしてごまかしていましたが、どうやら株式会社ヤマハフットボールクラブという企業チーム(チーム名ジュビロ磐田)に見つかったようです。 

去年の水戸の、荒田を北島に改名してかくまってみっか?じゃないと引き抜かれちゃうよ作戦


1,700万円とか出せないんですか? 
ヤマハフットボールクラブはもっと多いのかなー。
っていうか今季の年俸知りません。。

水戸が出せる訳ありません。
いい選手に育つと格上チームに持っていかれます。 
それでも今年は例年より水戸に残すことができて、ヒロ君(自称)と漢宏太が加入して、なんちゃって昇格争いをして、前代未聞の勝ち越しという記録をたてることができたのです。

先週末は、去年まで水戸ホーリーホックにいた平松(F東京)とおととしまで水戸ホーリーホックにいた小椋(横浜Fマリノス)がそれぞれ決勝点を決めていました。

彼たちの移籍金で今の水戸の選手を獲得したんです。
今季はその移籍金制度がなくなるとのこと。

いいですか?
少なくともプロサッカーチームの場合、貧乏は罪ですからね。

入場料とグッズ売上げとスポンサー収入が基本。 

育ってアーーンド巣立って行く選手を応援するのもいいですが、やっぱり残したい選手は残していけるようなお金は必要ですよね。
どんなにスカウトがよくて、交渉が上手でも今の貧困状態(=少ない観客動員とスポンサー)のままでは、ね。。

小椋も平松もパクチュホもそうだったと思うし。
今季でいえば忍者荒田や小澤しゃんや高崎(レンタルだけど)や、漢宏太。


ファンとしては、本当は残ってもらって一緒にJ1昇格を目指したいのが本音なんでしょ?

ファンとしてサポーターとしてやれることは限られてくるけど、人を誘ったり、宣伝したり、toto買ったり(?)とかできることをやっていきましょうね。

え?
今度の、見送り戦(今季2度目)?

どうしよっかなー・・・・・。




ホームの力、1万人で勝とう!





にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村 

やっぱメンタルの違いも大きいと思ったり

ですよねー。
良かった頃があっただけにですね。
ええ、それでね、福岡戦を後で見直してみたんですよ、スカパビデオ。
そしたら、結構攻めてるんですよね、水戸。 

〜福岡戦をふりかえる〜

☆菊岡丸出場停止明け
菊岡丸はボールを奪ってたびたび得点のニオイのする前パスを出していました。
しかし、モリム菊岡丸ともに攻撃的なボランチだったので、一人しっかりと守備的な動きができるボランチが欲しかったですよね
パクチュホと小椋の補完はできていません。
補強の最重要課題でしょうね。  


実践がもうちっとあれば
始めの2失点ともDFラインがなーぜか低かったですよね。 
あと何試合か経験した後だったら、またラインの取り方も違かったんですかねー。


2失点は、気持ちの入った高橋と博多の男大久保。
2人ともペナエリアの前後から。

相手が引いてる時は中距離でも思い切って打つ
ほら、相手が引いてる時は余裕を持って前を向いてプレーできるんですよね。
シュートコースが空いてたりします。
打つことによって、守備を前にこさせることができます。


水戸の選手にやってほしいことを福岡の選手にやってもらいました。 

2失点目もふりかえっちゃう
2失点目は、3毛者くん(他称)が前へ出てたので、今年もこの1年にサッカー人生をかけている星野(ここをクリックしたリンク先一番下の人)が右サイドを対応しましたがクロスを上げられます。
で、もう一人のCB中村ヒデは高橋をマーク。 
そう、誰かが戻らないと1人足りません。


なので、後ろからかけあがった博多の男大久保には・・・・・

誰もマークつけず、どっふりーでどーん。

菊岡丸堀ケンともに戻りきれず。
モリムは遙か前線に・・・・・。


3失点目。・・・・・。
田中のダッシュあがりに森ケンが・・・・もういいやです。3失点ともふりかえるのはやめよう。


☆今回のヒロ君(自称)
アッシュグレイな髪の毛になったヒロ君(自称)はその頭と共にピッチ内の存在も目立たず。
就活中なんでしょうか
青くスジ入れて染めるか茶髪にしてもよいのでは。
そのほうがカッコいいぜー。  


☆忍者荒田
いやーなんですか荒田はただ斜めに・・・
(続く) 




ホームの力、1万人で勝とう!





にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村 


    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約