BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


ナイスシュート!ナイスクリア!ナイスランニング!ナイスヘッド!

〜あえてこのカテゴリーで〜

秋ですね。
秋といえば天皇杯とかあったんでしたっけ?


東大の野球部は70連敗とかいう記録もあるそうで。
弱くても、応援団は応援してるわけなんですが。
ボクタチにできることは何だ?と考えれば、プロとかアマとかいうのを越えた何かがあるわけで。



それでですね、

ほら、プロだから、負けた時はどーのこーのってあるじゃないですか。

でね、あまり負け続けると、あいさつ来られてもかける言葉がなかったりする日があるんですよね。
なんて言おうかなー・・・うーーーーーん 

叱咤激励




ありますよ、文句言いたくなる時だって。

ほんっとに。


あきらめないで最後まで戦えよとか

去年なんか、どうも不甲斐ない大卒1年目(つまりルーキー)の選手に向けて、

「大学選手権じゃねえんだよ!(プロのJリーグの試合なんだよ)」とか、
言っちゃったり思っちゃったりします。  




試合終了後のあいさつの時って、選手がスタンド近くまで来てくれて、何か伝えることができる唯一の機会。

なので、できるだけ激励しようとあれこれと、その瞬間に考えます。 







でね、たまたまどこかで地上波のTV見てたら王監督のインタビューをやってました。 

すごい選手だからといって監督としてもすぐには結果出なかったですよね。

ホークスの指揮をとって最初の3年間Bクラス。

でもその後、5回くらい?リーグ1位になって、日本一にも何度かなりました。



王監督はホークスの監督になってからメモ帳に記録をとってたんですよ。

当初のメモをTVが映したんですよ。

そこには、

選手への不満や指摘事項などが書き連ねられていたんですよ。
「どうして、言ったことをやってくれないのか?」 とか、
「もっと気概を見せろ」とか

「どうして、思うとおりに動いてくれないんだ。 」
とか、そんなニュアンスのことです。



選手がホームラン打っても誉めることはせず、 

「もっといい打ち方があった」
とか言っちゃってたんですよ。 



でも、選手や周囲からみたら、

「あの、」王さんなワケですよ。
萎縮してしまいます。 




でもね、ある時期以降のメモ帳には、誉める言葉しか書いてないんです。

A選手 ナイスバッティング
B選手 ナイスバッティング
C選手 ナイスランニング
D選手 ナイス右中間
E選手 ナイスキャッチ
F選手 ナイスバッティング
言葉ちょっと違うけど、こんな感じで。


で、心に響く言葉が王監督の口から出てきます。


「楽しく野球をやってた頃を思い出せ」 



「とことん野球にのめりこめ」 



しまいにゃ、

「自分を過大評価せよ」




これ聞いて、ボクも今までの考えと少し変わったんです。
今までは、「自信を持て!でも自惚れるな!」

が持論だったんですけど。


負けることに慣れている。
自信をなくしている。
ミスをおそれて動きが硬くなっている。

今、こんな水戸の選手には、そう言うのがいいのかな、と。。
なかなか言えないか。


大変な時こそ誉めるのは、そりゃーなかなかできるもんじゃないですよね。
しかも、自分を過大評価せよ、なんて・・・・・。  


自分がリーダーだったら言えますか?


水戸の選手たちに、ちょっと言ってみようかな・・・・。 

でも水戸ホーリーホックの指揮官は木山監督ですけどね。。





ケーズデンキスタジアム水戸 水戸ホーリーホックホームゲーム情報 チケット詳細はこちらから!










にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約