BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


5分10秒

〜横浜FC戦をふりかえる〜

9月6日(日)
横浜FC 1−1 FC水戸ホーリーホック


※昨日の特別ルール
高崎がファウルもらえるのは1試合につき1回まで。


ミドルサード?
知りません。

アタッキングサードはTVの解説で聞くことはありますが。。


聞くところによると、物にあたってもスッキリしないどころか、余計意地焼けるらしいですよ。

なので、ビデオ観ました。
結果わかってるのにな。
はいはいかんぜんえむですね。
ほんとはちょっと違いますけどね。
むしろぎゃry


得点者
89分 荒田 (水戸)
89分 中野 (横浜)

わかりやすく書くと、こうです。

後半44分58秒 荒田 (水戸)
後半50分10秒 中野 (横浜)


サッカーは前・後半45分づつ。

後半終了直前(というかほぼ終了時)に荒田が先制して、後半ロスタイム5分10秒に熱いミドルを決められ追いつかれたということです。


ロスタイムは4分。
なので、5分守りきれればよかったのですが。
実際のロスタイムは5分10秒でした。
最後の最後で追いつかれました。

点取って喜んでたのが1分近くだったので、妥当といえば妥当ですが、ボク的にはGKコウジがでっかく蹴った時点の後半50分頃で終了でしたね。
主審によってはきっちりと4分で終わりにします。
あと10秒守りきれなかったってことになります。


決められた瞬間に試合終了の笛が鳴りました。



今日は審判ファウルとらないなーって、みんな思ってたでしょうよ。
特に高崎選手に関しては、前半、1回ファウル取ってもらえましたが、その後、チャージを受けて4〜5回倒れましたが、1回も取ってくれませんでした。


ロスタイムの時のセルフジャッジ?
そりゃしますよ、選手も疲れてるし、近くにいた副審が高崎選手がコケたのを見て旗あげましたからね。
水戸、神奈川両選手の足が完全に止まりました。
あれ止めないで笛鳴るまでプレーできたら、その人はすごい。

ひっかけられたのが高崎だったので、すでにファウルを1回もらっているので無効です。

もうね、主審のセルフジャッジかと。



むやみにカードを流さず、注意をしてフェアプレーを促したり、悪質でないチェック(チャージ)で選手が倒れても基本的に流すこと自体は好きです。
むしろそうすることによって、プレーが切れず、流れが切れず、面白くサッカーを観ることができます。
飯田主審のその方針はよかったと思います。


だけど、最後のあれは1回くらいとってあげてよ。
あなたより近くで見てた副審が旗上げたんだから。


香川と高崎には、今後も主審の熱いまなざしが注がれることでしょう。





それでいいと思います。





って、言いたいことはこれくらいです。



 1.少しすっきりしました。
→2.いいえ、そんなことありません。







さて、試合ふりかえります。

セカンドボールは横浜ゲットしてましたよね。。
荒田、高崎の2トップの動きには、横浜DFの十分なチェックが入っていました。
ま、それでも荒田は前半に一度抜け出しに成功してましたけどね。
なので、くさびパスをもらってからのサイドへの展開が欲しかったのですが、なかったような。
っていうかサイド攻撃なかったでしょうよ?!

ミドルも撃ちませんでしたね。

後半44分に相手CKからカウンターであがり、なんと4和裕が荒田の左をかけあがりパスを受け、左足でクロスを入れる・・・




フリをして切り返し、ルックアップして中を確認後右足でクロス入れて、


ゴール前に位置どっていた荒田が、『どうしてもオレたちは勝ちたいんだヘッドでたたきつけゴール』決め。

後はさっきのとおり。
え?さっきってどれ?






まだまだ昇格の可能性は十分。

今後は絶対に負けられないというプレッシャーが出てくるでしょう。
いや、もう見えない何かをチームの人たちは感じているのかもしれません。

大丈夫、いつもどおりやればキミたちは強い。
って言ったら余計プレッシャーかかったりして。
あはは・・・・・。 

大丈夫、トップ4みんなが勝ち続けることはないですから。



とにかーーーーく!
いつもの水戸の選手らしく力を発揮できるように、サポートをするのみです。





しかし、クラブの、北関東ダービーのアピール策はなんかあるんでしょうかね・・・。 



with はんちゅ
三沢入りする水戸サポ
  










にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約