BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


誰がそんなスリリングな試合をしろと?

今さらですが、今年の水戸は本当に強い!
だって、逆転勝ちなんて今年なかったでしょうよ。

〜岡山戦をふりかえる〜

8月30日(日)
FC水戸ホーリーホック 4−2 ファジアーノ岡山


11高崎ハットトリック達成。


前半終わって1-2でリードを許す。

ってことは、最低でも2点取らないと勝ちはないってことですよ。

上位は勝っているので、水戸も勝って勝点3ポイントをとらないと、置いてかれそうになるってことです。
正直後半を無失点に抑え、2点取れるとは思えませんでした。 

☆32マー君キャプテンの自覚
前半のうちに、32マー君(自称)がニアで右足ボレーでどーーーんってしたけど何気にインサイドで枠内にとばすことを心がけたよシュートで1点取っておいたのはよかったですね。

そんなマーくんの気持ちと得点のニオイを感じるプレーがありました。

前半早いうちにGKにつっかかっちゃって黄紙もらったじゃないですかー。
あれって、たまにあるんですよ。
彼は、こぼれ球を狙って詰めていたんです。
で、止まりきれず勢い余って、で、結構な勢いでGK相手にどーん。

狙っていたということです。
悪気のないプレーなので、正直黄紙もらう内容ではないです。
ただ派手にどーんしちゃった感じに見えましたしね。
その姿勢は、買いです。 

素直(保ではない)に、貪欲にゴールを狙うその姿勢がマー君ボレーを生んだと思います。

これで、岡山戦マー君は2得点。(オウン含む) 


☆高崎のハットトリック
高崎選手自身の1点目と、2点目のPK。
いやほんと落ち着いて決めましたよねーー。
以前だったらGKに当ててたりしてたもんですが・・・・・。 

まー、PKは、エリアの外でしたね。
主審は岡山2点目のハンドをとらず、水戸の選手やスタンドからも、「今のハンドだっぺよ」というビームが今日の主審に注がれていました。
(ちなみに、選手は、なまっていません。)
なので、後ろからのプレッシャーを感じて高崎が上手に倒れた時、主審は迷わずファウルをとってくれました。
しかもPK。

自身3点目の、バウンドしたところを頭で合わせてゴールネットに体とボールで押し込むようにどーーーーんしたよゴールは圧巻。


逆転勝ち。
しかも時間稼ぎなし。
ボール回しや、ショートコーナー、フントラーズのマルキーニョスとかがやってる相手エリアのサイドあたりで時間稼ぎのことね。
1点リードしたところで、時間稼ぎせず、あと1点とりに行きました。
ショートコーナーやらないなーっと思ってたら、あのゴール、11高崎のバウンドしたところを頭で合わせてゴールネットに体とボールで押し込むようにどーーーーんしたよゴール来ましたからね。 
たまらなかったですね。

☆なんだかんだ言っても荒田は効いてる
9荒田選手は、再三GKとポスト選手に防がれましたが、1点目の32まーくんボレーの時のCKは荒田のヘディングから得たもの。
2点目高崎ゴールのアシストは荒田。

大丈夫です、次から決めだすから。 


☆で、どうだったの?笠松劇場。
4毛者くんと16下田のポンポンダンスや、社長の万歳三唱、あの笠松のなんとなくの一体感、決まった瞬間や勝った瞬間はなんともいえない雰囲気でしたね。

(・∀・) 













ね?!





(・ー・)   


















・・・・・。

ま、まさか、観に行かなかったとか? 

来場者2万800人(の10分の1)の1人になり損ねたってわけですね?
わかります。



台風接近してたんだもん行かねーべよ。 

というか、


水戸が昇格争いをしていることを知っている水戸市民やひたちなか市民や大洗町民やおおみや市民や東海村民や城里市民や笠間市民や那珂市民が少なすぎるんだと思うのです。

続く

    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約