BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


誰がそんなスリリングな試合をしろと?

今さらですが、今年の水戸は本当に強い!
だって、逆転勝ちなんて今年なかったでしょうよ。

〜岡山戦をふりかえる〜

8月30日(日)
FC水戸ホーリーホック 4−2 ファジアーノ岡山


11高崎ハットトリック達成。


前半終わって1-2でリードを許す。

ってことは、最低でも2点取らないと勝ちはないってことですよ。

上位は勝っているので、水戸も勝って勝点3ポイントをとらないと、置いてかれそうになるってことです。
正直後半を無失点に抑え、2点取れるとは思えませんでした。 

☆32マー君キャプテンの自覚
前半のうちに、32マー君(自称)がニアで右足ボレーでどーーーんってしたけど何気にインサイドで枠内にとばすことを心がけたよシュートで1点取っておいたのはよかったですね。

そんなマーくんの気持ちと得点のニオイを感じるプレーがありました。

前半早いうちにGKにつっかかっちゃって黄紙もらったじゃないですかー。
あれって、たまにあるんですよ。
彼は、こぼれ球を狙って詰めていたんです。
で、止まりきれず勢い余って、で、結構な勢いでGK相手にどーん。

狙っていたということです。
悪気のないプレーなので、正直黄紙もらう内容ではないです。
ただ派手にどーんしちゃった感じに見えましたしね。
その姿勢は、買いです。 

素直(保ではない)に、貪欲にゴールを狙うその姿勢がマー君ボレーを生んだと思います。

これで、岡山戦マー君は2得点。(オウン含む) 


☆高崎のハットトリック
高崎選手自身の1点目と、2点目のPK。
いやほんと落ち着いて決めましたよねーー。
以前だったらGKに当ててたりしてたもんですが・・・・・。 

まー、PKは、エリアの外でしたね。
主審は岡山2点目のハンドをとらず、水戸の選手やスタンドからも、「今のハンドだっぺよ」というビームが今日の主審に注がれていました。
(ちなみに、選手は、なまっていません。)
なので、後ろからのプレッシャーを感じて高崎が上手に倒れた時、主審は迷わずファウルをとってくれました。
しかもPK。

自身3点目の、バウンドしたところを頭で合わせてゴールネットに体とボールで押し込むようにどーーーーんしたよゴールは圧巻。


逆転勝ち。
しかも時間稼ぎなし。
ボール回しや、ショートコーナー、フントラーズのマルキーニョスとかがやってる相手エリアのサイドあたりで時間稼ぎのことね。
1点リードしたところで、時間稼ぎせず、あと1点とりに行きました。
ショートコーナーやらないなーっと思ってたら、あのゴール、11高崎のバウンドしたところを頭で合わせてゴールネットに体とボールで押し込むようにどーーーーんしたよゴール来ましたからね。 
たまらなかったですね。

☆なんだかんだ言っても荒田は効いてる
9荒田選手は、再三GKとポスト選手に防がれましたが、1点目の32まーくんボレーの時のCKは荒田のヘディングから得たもの。
2点目高崎ゴールのアシストは荒田。

大丈夫です、次から決めだすから。 


☆で、どうだったの?笠松劇場。
4毛者くんと16下田のポンポンダンスや、社長の万歳三唱、あの笠松のなんとなくの一体感、決まった瞬間や勝った瞬間はなんともいえない雰囲気でしたね。

(・∀・) 













ね?!





(・ー・)   


















・・・・・。

ま、まさか、観に行かなかったとか? 

来場者2万800人(の10分の1)の1人になり損ねたってわけですね?
わかります。



台風接近してたんだもん行かねーべよ。 

というか、


水戸が昇格争いをしていることを知っている水戸市民やひたちなか市民や大洗町民やおおみや市民や東海村民や城里市民や笠間市民や那珂市民が少なすぎるんだと思うのです。

続く

ネガティブのようでポジティブ

衆院と茨城県知事選挙。



もし、誰に投票すればよいのかわからない。 



もしくは、



投票したい人がいない。



そういう時は、









一番マシと思う人に投票しましょう。


一番イヤな人が当選するのヤでしょ?




で、夜は笠松でしょうよ。

「TAKE ACTION」です。2 チラシ配布やります。

次節岡山戦で、1人でも多くの観客で水戸を応援したいと思っているあなたへ

〜一人2時間で笠松の動員を10人プラスする方法〜

アウェイ2連戦を勝利して、ホームに帰還、30日に笠松で岡山と対戦するボクらのFC水戸ホーリーホック。
選手も監督も、大勢の観客の前で試合をしたいと言っているこの状況。

さて、ボクたちができることはなんでしょうか? 

大勢のみんなで水戸を応援することに決まってっぺよ。


一番いいのは知り合いを連れて行くことでしょうかね・・・・・。
あとは家族や親せき、息子やおいっこや友達をその気にさせるとか・・・・・。 
洗脳ともいいます。。

さてさて、そこでご提案です。
あなた一人で、2時間で笠松の動員を10人プラスする方法があります。








それは、笠間市民への岡山戦告知チラシの配布です。 

前回の那珂市の日は、聞いた結果の数字でおおよそで考えてみると、最低でもチラシを受け取った50人のうち1人来る計算。 
実際は配った100人のうち1人が家族や知合いを連れて来たということでしょう。

1人で500枚を笠間市民のみなさんに配ればよいのです。
だいたい2時間。

ほら、あなた一人、2時間で最低でも動員10人増ですよ。


というわけで、実行しないと無意味なので、金曜と土曜にチラシ配りやります。
さっき決めました。 


〜笠間市内岡山戦のチラシ配りのお知らせ〜
8月28日(金)17:00〜19:00
 
カスミフードスクエア友部店 笠間市美原1丁目1−7(笠間市役所東側。友部スクエア店とは異なる。友部駅に近いほうのカスミ。)

8月29日(土)17:00〜19:00 
ポレポレシティ(茨城県笠間市赤坂8番)


用意するもの
青の水戸ユニ。なければ青い服。 

FC水戸の会社の人は承諾済みです。

やってみっかーという方は、参加する曜日をボクまでご連絡ください。
人数分のチラシを準備しますので、前もってコメント欄かメールでご連絡を。。

ボクが知らない人でも、水戸サポであれば大歓迎です。
当日飛び入り参加OK。

この記事を見たら「TAKE ACTION」です。1

はい、見ましたね。
それではよろしくお願いします!
すぐに行動にうつしてみましょう。 

〜岡山戦お知らせチラシ作りました〜

貼りまくってください。

笠間市にお住まいの方は無料ですよお知らせPDFファイル) 


荒田や菊岡や小澤に水戸に残留してもらい、そして高崎を水戸に完全移籍してもらうだけの条件。

それは水戸ホーリーホックの収入があがることです。


それは水戸の場合、観客数の増大を意味します。

あるいは、スポンサー増加を意味します。


収入が上がらないと、残したい(獲得したい)選手との契約金が払えないからです。

去年もそうでした。
鹿島に移籍したパク・チュホ。
FC東京に移籍した平松。

詳細はCA総研の資料をどうぞ。

こんないい試合やエキサイトな試合をしているのに
J36チーム中最低の観客動員。
あ、言っちゃった。

いろんな原因が考えられますが、今はどうのこうの言わず、

今季11月から『ケーズデンキスタジアム水戸』(水戸市立競技場)がホーリーホックのホームとなることにより、今までと比べホームまでの距離が半分近くになり、うまくいけば車で30分かからないであろう、笠間市。 


ホーリーホックのホームが近くに移る訳ですから、そんなことを知らせてあげない


わけにはいきません。



水戸ホーリーホックのポスターを貼っている方は、その横か上にでも2〜3枚貼ってください。
水戸ホーリーホックのポスターを見かけたら、その横か上に貼ってもらうようお願いしてみましょう。 
許可が出たら、10枚並べて貼ってもいいですよ。

前回、那珂市の日(キタカンダービーの日ね)はホーリーホックの中の人にもご提案した結果、サポートシップスポンサーだけにとどまらず、オフィシャルその他関係団体にお願いしてもらえました。  



はじめは無料でもいいと思います。
そこで、日常を抜け出た、楽しくて、面白くて、エキサイトな時間を過ごしてもらえればよいのです。
きっかけが必要なんです。

こんなに調子いいチームをできるだけたくさんの人で応援してあげれればと、何人かのサポーターが思っているらしいですよ。

次にサポーターが協力できることを考えてご提案をしようかと・・・。

続く

シミュレーション

PKやフリーキックを得る目的で、反則を受けてないのに受けたフリして倒れたりすること。 simulation(模擬、模擬実験)より 

イエローカードの対象。


相手の足がかかってないのに、かかったように前に手をついて飛び込んだり(「ダイブ」という)、
袖を掴まれたが倒れるほどでもないのに、倒れたり、
チャージや後ろから圧力を受けて倒れるほどでもないのに、倒れたりすること。

大体、ペナルティエリア内やその付近でされる場合が多い。
PKやゴールチャンスのFKとなるため。



判断は難しい。

一瞬おおげさに飛んだり転んだりするのは、選手がケガをしないようにやっている場合もある。
変に踏ん張ってヒザや腰などに不自然な衝撃を与えないように。

反則を多く取る主審だったりすると、笛目当てに倒れる選手が多くなるのでサッカーとしては面白みにかけることになる。
 





用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!

BYE BYE☆FAKE STAR

〜契約書は大事〜

アデューとは日本語で「さよなら」。
二度と会わない、会えないという意味を含みます。
二度と会いたくないという意味をたまに含みます。

以前は保険代理店として、不動産業者が大手損保と代理店契約をしてたものですが、今となっては、そんなことしたら不動産業者は大変です。
賃貸や売買の仲介の際に、保険業務(賃貸物件や売買建物の火災保険ね)の需要があったものですから、そういった保険を取り扱っていたのですが、今は、やろうとすると、紙と時間と無駄作業で赤字です。
というより、その時間を社員に使わせることになると、結果給料の無駄使いになってしまうのですよ。

あの書類、この書類も出さなければならない、いろんなやりとり、でそんなに件数扱えないので、激安の報酬(代理店手数料のことね)。

今は保険業務を主にして、自動車の保険を含め多数の契約をとらないと仕事として成り立ちません。 

つまり保険業務を本業にしないとダメということです。


Fuじ火災さんはそれでも始めの2年くらいは代理店手数料の優遇措置みたいな感じでまだよかったんですけどね。
その前の日本Koあ損保(当時はKoあ火災)と代理店契約してた時は、当時の新卒社員ののぼせっぷりとか自覚のなさに、上司とか会社そのものがどんななんだろうとか思ったりもしました。 
明日から連休だから休むのはいいけど、だったらそれまでにやらなきゃいけないことがあったでしょ?先送りでGW突入かいみたいな。

もちろん彼だけがのぼせてただけで、会社自体はすばらしい会社なんでしょうけどね。
おそらく。  



ご契約確認活動?
確認したうえで契約してるんだろうが、あの時署名捺印したのはなんだったのみたいな。

ところで、その報酬額をそちらで今までの3分の1くらいにお決めになりましたが何ですか?
勝手に決めて。
いやいや、そういう契約(保険会社が報酬を決めていい契約)なんです。

最近セブイブルンのフランチャイズ契約(加盟店契約)のことでニュースがあったような気がしますが、大手火災保険会社と中小業者との代理店契約も同じで・・・・・いや、契約内容は保険会社が超有利に作られています。
今回のセブイブルンのことで考えたら、保険代理店契約もそのとおり履行されたらフツーに公正取引委員会のご用になりますよね。 
かといって、それを不服として訴訟をおこしたりとか、とりあえず少額訴訟とかしても。 

保険会社だっていろんな企業努力で黒字確保も、保険料収入は低調。
だからね、自分たちが大変な目にあっても「みんな大変なんだよ」とか言われちゃったりしてね。。

とにかく、流れには逆らわず、流れは利用するものですから、ムダな労力と時間(半端な保険取扱いや大手損保会社にかみつく、労力や時間)は浪費せず、自分のできる分野、活かせる分野(本来の不動産業務)に注力するのが世のため人(自分を含めたみんな)のためになるってもんです。 

これが本来のリストラクチャーだと思います。

だから、あでゅーなんですよね。 



不動産の分野では、相談とかお家の購入の手はずを整えるお手伝いとか、どうしていいかわからないとか、そんな人たちに役立ってもらえると思っていますので、お気軽に相談していただきたいです。

まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約