BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


水戸はホームを作れるのか

つづき

C大阪戦は、ボクは、入場時にデイドリームビリーバーをバックスタンド側で一緒に歌ってたので、声の響きがどの位かわからなかったのですが、後でビデオで観てみました。
子供寝てるので、ヘッドホンつけて。

そのヘッドホンから聞こえてきたのは、ここ最近の中では、はるかに声が大きくまとまったような感じがしたデイドリームビリーバーでした。

メインスタンドから聞こえたデイドリームビリーバーはどうでしたか?
いつもよりは聞こえてたのかな・・・。
掲げたタオルはどうだったのでしょうか?
けっこう映えてたのかな・・・。

メインスタンドにいた方、よろしかったら状況や印象をお聞かせ下さい。

バックスタンド側にいるとわからないんですよね。


そうそう、この日は「極秘プロジェクト水戸市民の日」ですからね。
誘われて初めて観に行った人って結構いたと思うんです。
「入場時だけでもみんなで歌おうよ」って呼びかけやすい環境になります。
それに、サンクスマッチのタオルもあるわけですし。


「マイルーム館様からここんとこ毎年配られてる青タオルを掲げ、デイドリームビリーバーを歌い、途中からタオルを回そう」って、なかなか腹から声を出せないと悩んでいるコールリーダーが、バックスタンドのみなに呼びかけました。


もちろん、静かにじっくり観戦するのもよし。
だから、それぞれのエリアで住み分けというか、スタイルに合った場所の区切りって自然とできてくるんですよね。 



日曜の夜7時に、

バックスタンド側屋根ナシでこんな大雨のもと

ガチJ1狙いのC大阪という勝つのが難しいと思われる強い相手との戦いを観に

4,088人(÷1)もの人達が笠松に足を運びました。 


水戸は今年調子いいよ〜って感じのクチコミで軽ーく噂になっているらしいんです。

開幕からの各試合の数字を考慮すれば上出来。
ボクが予想した2,480人は、現在の大体の平均入場者数。

甲府は雨でも8,000人来ます・・・。

もちろん!
マイマミーと今回はマイダディ、そして、おいっ子のげんいちろうくんも参戦。
カレー屋の奥様と息子も参戦。←はんちゅが連れてきた。
みーーーんな、まだ水戸の勝利を生で観てません。

ヽ(・∀・)ノ

だから、毎回行こうって言ってるじゃーーん





負けててもあきらめない姿勢を見せた(3点とられてから)のは素晴らしい。

特にキャプテンが決めたゴールにより、その日来た観客に最後まで戦う気持ちが通じたと思います。

負けたのですが、あえてキャプテン大和田を先頭に何人かの選手達がゴール裏招待席の観客と握手タイム。

「笠松でボクと握手」が実現。
今度は勝って握手してくださいね。

でも、子供達にはうれしい刺激です。

リピートしてもらうのが目的ですから。


入場料収入アップなしでは、ほしい選手の確保などできませんからね。

マミーコメント
「今日は最後までがんばってた感じがしたねえ」

3点目は余計

〜C大阪戦をふりかえる〜


6/28(日) 
FC水戸葵 2−3 桜大阪



香川も乾も止められなかった。



大阪戦プレビュー


400ゴール目は大阪前田選手のオウン。
8菊岡丸から13宏太へのスルーパス!キーパー1対1。
あれが・・・あれが400ゴール・・・

だと思ったのにーーー。



C大阪のシャケモトはごつくてアメフト選手みたいだった。
マルチネスはプレーがいやらしかった。
1失点目の香川のワンタッチ目(トラップ=ドリブルの第一歩)が、ふごかったー。
あれで、テヨン選手が先に抜かれ、みぎひだりドリブル(フットサルが上手い人がやる動き)で4和裕がかわされ、後は略。
中央突破ってやつですかね・・・。
16下田選手は試合慣れしてないような気がしました。
去年の赤星みたいに、始めはダメでも出場していればイイ感じなるような気がします。



ところで!
水戸2失点目のあの選手達の落ち込みようは何だったのでしょうか?
そりゃーうわーっ・・・orz ってなりましたけど


まだ1-2じゃん?


まるで「サッカーは2点先に取ったほうが勝ち」みたいなルールだったのかと思うほどの落ち込みよう。

見てるこちらがショックでしたよん。

3保選手ケガして寝込んでたのでしょうか?
しばらく動けないでバンザイで天を仰いでおりましたが。

まだ時間あるし、1点差じゃないですかー?
しかも試合終了の笛なんてロスタイム含めて30分先の話。
無失点で抑えるつもりだったのだからショックだったんでしょうか。

取られたら取り返すのが今年の水戸葵でなくってよん
精神的にもう動けないのなら替われ。
右サイドバックの控えなら、 










いない。(キッパリ)



そんな中、

19モリムーはスパイクが脱げたのか、一人履き直していた。←マイペースすぎる


その落ち込みムードを代表して、14テヨン選手がパスミス。
乾から香川へつなぎ3失点目。
2失点目から3失点目の所要時間は約1分。


そして、あなたの32マサシ大和田が意地のバックヘッドで

2-3。

雨が降っていたから、ボール滑っ(ちゃっ)た。←カミさん意見

でもカッコいかったですね。

追いついた後、特に後半8菊岡丸のクロスバー当てとか、水戸の流れになった時、もしかして勝つのかなー・・・って思っていたのが今となっては懐かしいです、はい。 


もちろん負けは悔しいですが・・・、
いえ、とても悔しいです。

でも、今回は先日のひたちなかでの甲府戦(読むなら中あたりから)とは違う雰囲気がありました。

帰って、C大阪戦のビデオをヘッドホンつけて観た時のことです。
けっこうびっくりしました。
選手入場時のシーンです。

つづく

あいつを止めろ

〜大阪戦プレビュー〜


香川を止めろ

乾も止めろ

小松も止めろ







って、3人もかよ?!
わーわーわー

前回対戦記事



今回は水戸守備陣がかなり気合い入ってるらしいんです。
2回続けて大量失点はイヤよねー。
積極的に攻撃を潰しにいくそうです。

90分できたら素晴らしい。
スキを見せるな、ワキを締めろー
ジャブジャブびちょびちょはんちゅ





さて、次の1点が水戸ホーリホック通算400ゴール

C大阪との相性の良さで見れば11高崎選手。
でも13宏太選手なら、3試合連続でキリ番を得る感じがしますよねー。

2人とも点を取ります。

どっちが先に取って400ゴール目とするか。


8牛若菊岡丸を合わせた3人の中の誰かがお互いに絡んで点が入るのが目に浮かびませんか?

8菊岡丸から11高崎。
8菊岡丸から13宏太。
11高崎から13宏太。
13宏太から11高崎。

きたぞゴールゲッチュートライアンゴー


無失点てことはないと思います。
点をとるサッカーを目指しているから。 

まあ、セレッソ大阪普通に強いし、やっぱり勝つのはむずか

いやいやいやいや、何言ってんすか?!

勝つ可能性はじゅーーぶんにあります。 


ホームの雰囲気を作って、選手たちを後押ししましょうそうしましょう。
明日はみんなでデイドリームビリーバー
選手入場時の応援歌です。

♪ずっと夢ーおいかけーてー
光つかもーう
おお、
エフシーいみとー
おーおー
おーれたちのほこりー
yeahー
(以下繰り返し)


一緒に歌えるよう、間に合うように行こうぜー


あー、あと2分で日が変わる。






追伸
最近までC大阪のスポンサーである(←最近まで知らなかった)保険会社の代理店だったのですが、さよならになりました。 
Fじ火災さんお世話になりました。
これで、ボクの会社経由でC大阪に資金が流れることはありません。
←ジョークですから本気にしないでくださいね。 
あでゅー  

極秘プロジェクト

〜誰も知らない〜


しっかしなんですかね。


月曜行っているフットサルでサル仲間に、

「水戸観に行ってるんですかー?」
「今度の試合の招待券(サンクスマッチのね)まだあるんですか? 」

と尋ねられ、



次の日、業者さんに、
「今度サッカー試合いつやるの?」 

と尋ねられ、


その夜、なかつぼつぼ治療院で、先生に、家族をサッカーに連れてってほしいと言われ、 



ボクが言ったセリフはみな同じ。

「今度の日曜夜のセレッソ大阪戦は、水戸に住んでる人はみんな無料招待ですよ」


聞いた人が言ったセリフはみな同じ。

「ええーー?!」  



で、はんちゅに聞いてみました。
「今度の日曜は水戸市民は無料って知ってたー?」

「いえ、知りませんでした・・・・・。」



知っているのは、

(株)FC水戸ホーリーホックの中の人、

そのホームページを見てる人、

巨大匿名掲示板を見てる人だけ。


で、そのうち今回のキャンペーンに該当する水戸市民であるのは、

水戸市全人口26万人のうち数十人。

おそらく多分きっと。

誰も知らないのとおnあじ。 

まあ、もしかすると100人いないかもね。
ゆずっても200人はいないな。
すっごくゆずって500人はいないでしょうよ。

キャンペーンを知った50人のうち1人が行くとして、500人だと10人・・・・・。 

誰か誘うだろうから、1人で行くことは少ないだろうにしても・・・・・。


告知っていうのは、ホームページに載せて終わりじゃないですからね。

その後はボクタチサポーターの出番かなー。
だったら、その段取りだけとってくれればいいのだけれど。

お願いしますよ、社長(背番号920)・・・。 
 


水戸市民がいっぱいいて、次節無料招待の告知のできるところ・・・・・。

市役所?

メシ屋? 

スポンサー、

サポーターのいる会社とか etc.

もちろん、ホーリホックの会社とフットパルケに行ったら、無料招待の日ってわかるように






なってない、に5,000ガバスかけてもいい。

おそらく多分きっと。




ビラ配りやるのかな?

新聞折込みや広告入れるのかな?

宣伝カーとか。 



やらない。 

に2,480ガバスかけます(←今度の予想入場者数)。 





そうです、市民を無料招待っていうのは、 





「極秘プロジェクト」だったんです。





ポスター貼ってある所の横にでも貼ってもらいましょう。
費用ゼロです。 
 
水戸市にお住まいの方は無料ですよお知らせPDF 

岡山戦を少しだけふりかえる

〜岡山戦を少しだけふりかえる〜

岡山戦プレビュー


6/24(水)

雉岡山 0−1 FC水戸葵




内容?
いいーーーんです、勝てば。

中2日で内容を求めるなんて、ねえ?
ただーし、その勝ちという結果もかろうじてでしたよねー。
途中相手は少なくなったし。


勝ち方を知らないの。 



4和裕なんてかなりきつかったと思いますよ・・・。
サイドバックの2小澤しゃんがCBやるくらいなんだから、今の水戸の苦しさが想像できるってもんだ。
みたいな。



西野選手にあと一歩のところまで迫られましたね。
ゴールする時って、その時の動きやパターンってあるじゃないですか?
西野選手のゴールなんて水戸在籍中何回も繰り返して見たクチですから、同じような動きがあると、 

「どわーー西野!やめてーー」 
ってなるわけですよ。
いやー、ドキドキでした。



さて、得点は11高崎がゴールエリア近く左奥からシュート練習のボール出しみたいなパス
23遠藤シュートするも相手DFと競ってこぼれ球がまた高崎の足元へ。
11高崎が同じ場所から、同じようにシュート練習のボール出しみたいなパス。 

ゴール前に入ってきた13吉原宏太が左足だいれくちどーーーーん!  



週末のホームC大阪戦に向け、流れも雰囲気も良くなっていくんじゃないのかー?
どーなんだー?あーーん? 



そうそう、その週末の試合に関しましてですね、ちょっと思ったことがありました。

続く

岡山戦プレビュー

日曜にせっかく勝ったのだから、ここも勝って上り調子になってほしいです。


ほら、次のホームはセレッソ大阪だし。
マジ昇格狙ってるとこだし。

多分kてないじゃん?

いやいやいやいやいやいや・・・・・。



とにかーく!

8菊岡が復帰し、11高崎は好調維持してそうだし、13宏太がゴール前に入れる機会が増えた感じがする今日この頃。

チームとしてのバランスがなかなかいいんでないかい?
どーだー?あーん?

去年まで水戸にいた岡山の西野は調子悪いのか?
それとも例年ならケガしてる頃ですが。
休養ばっちりで明日スタメンとかだったらやだなー。
西野選手!水戸戦以外で頑張ってください・・・・・。

32キャプテン真史は有給休暇。

16下田(←ボランチが本職)け?
けっこういけると思いますよ。

えっと、連勝したらすきやきだっけ?
そんなとらぬタヌキのなんとかはやめましょうねそうですよね。

まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約