BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


仙台戦プレビュー

あー栃木戦楽しかった! 


ヽ(´∀`) ノ


栃木戦の楽しい様子の一部


んで、ですね、勝利の瞬間たまりません。

行ってよかったー。




さて仙台戦プレビューです。

4月の終わりの対戦、きっちり荒田を封じた仙台。

4月末対戦時プレビュー

で、
4月仙台戦ふりかえり 


仙台は、エリゼウ、ソアレス、りゃんよんぎ、関口の各選手がポイント。

仙台が今回注意しているのは、間違いなく11高崎。
前回対戦した時、高崎に決められてますし。
高崎は最近決めまくって、水戸の得点源。 


わかってても入れるのが将来の日本代表。 


マークだって厳しいでしょうよ。 


そこで、活きてくるのが  





13吉原宏太ですよ。

一番いいのは彼が決めることですが、前節栃木戦のように点にからむとか、ラストパサーとかでも十分ダップンダものです、ボクにとっては。

宏太の動きは効いてきますよ。

後半途中から新加入20山本が出てきて・・・。

想像するとワクワクしてきますね。

そして、おととい水曜に発表された16下田光平選手の加入。
20歳、180cmのボランチ。
DFとしてもいけるかもとのこと。

よい補強デスネー。 



というわけで、仙台戦のフォーメーションが楽しみです。
水戸の基本フォーメーションは、4バックの4−4−2です。
木山監督が仙台相手にどのような布陣で挑み、どう戦い、状況に応じどのように布陣を対処させていくのか?  


きーーーっちりマークされるであろう11高崎が、点を取れるのかどうか? 


久しぶりの13吉原宏太のゴールもみたい。 







仙台強いし引き分けでもいいです。

勝ってごめんねごめんね。

うそ。
謝りません。

5月24日(日)
北関東ダービー
栃木SC 2 - 3 FC水戸葵

クロちゃんは初めてアウェイ戦の勝利を見れたのかな。。


1点目
13宏太右クロスから11高崎ヘッドばひゅーん!

2点目
13宏太スルーで、受けた19モリムが左に流し、11高崎ゴール右へ転がす。

3点目
17大将の左足のクロス→11高崎ヘッドで落とし→20新加入山本が戻りオフサイドな感じ(※)だがDF2人にからまれながらも後ろへ転がす
来たよボクの前にと言わんばかりに、19モリムが枠へずしゅーーーーっ!





栃木の松田監督は、水戸の木山監督が神戸のユースの監督をしていた時の、トップチームの監督。
いやー、栃木の松田監督って熱い男だったんですね。

県民の歌を一緒に口ずさむ監督、初めて見ました。

そして、ハーフタイムコメント
「死ぬ気で100%出し切れ」

で、試合終了直前

ペットボトル蹴って退席処分。
次節出場停止。

それ、やりましたやりました!木山監督。

昨年のJ開幕戦
木山監督Jリーグ采配デビュー
ペットボトルを蹴って退席処分。
次節出場停止。

あれからというもの、同じ事はできません。
クールだけど熱くなったら止められないという(←伝聞)きーやん監督は、冷静さを失わないようにしているようです。

まさに「夢見る熱きリアリスト」とはよく言ったものです。

特に今年の愛媛での開幕戦。
ジャッジに対しての不平はなく、「アンラッキーでした」で済ますことができるようになりました。



さて、北関東ダービーと銘打たれたこの試合、水戸から宇都宮って何kmだと思います?




水戸(駅)から宇都宮グリーンスタジアムまで57km、ボクん家からグリスタまで55kmです。

水戸駅から鹿島スタジアムまでは50km、ボクん家から鹿スタまでは52kmです。

55km西は完全アウェイなんですよ。
昔は違かったんですけど。 

時代は変わるのです。

だもの、52km南下して見るクラブはボクのホームではありません。  



ボクのホームは水戸です。

っていうか水戸近辺が地元、もしくは今水戸近辺に住んでる人は、水戸を応援しないのは、なんてもったいないのだろうと思います。

〜水戸は赤より青〜 



※について
マイナス方向のパスがオフサイドの対象外であれば、今回のプレーはオフサイドにならない。
マイナス方向のパスもオフサイドの対象であれば、今回のプレーはオフサイド。
教えてください、えらい人ー。

高崎がマイナスのパスを出したにもかかわらず、20山本が後ろに戻って追いついたということになる。オフサイドであれば滅多にないパターン。

とにもかくにも、結果審判はオフサイドの判定をしなかったということですにゃ。

栃木戦プレビュー

ご存じない方のために申し上げますと、


お隣り栃木には栃木SCというクラブがありまして、今季からJ2リーグに参入してきました。


予算も観客も水戸より↑ですが、


新参者です。


で、

水戸は、国立で開催する時や、鹿島と対戦する茨城ダービーで茨城県民の歌を歌う時がありますが、栃木はゲーム開始前に栃木県民の歌を歌ってます。

そういうのをパクるのは一向にかまわないのですが、
相手チームがボールを持っただけでブーイングしたりするので、どんだけJ1チームのアホな所をマネしてんだよとか、ごくたまに思ったりします。

チャント(応援歌)のトリトンはカッコイイと思います。

U字工事的にはおもしろいですが、


新参者には負ける訳にはいかないのです。





いや、勝てるのは今年のうちだけかも。



まあ、昨年新参者の岐阜にボコボコッとされちゃったのは内緒です。 




でも昨年の水戸と、今年の水戸はまたひと味違います。


少しずつ選手が定着しています。 


(・ー・) 


精神的支柱となるベテランもいます。 


(・ー・) 


面白い試合をしてるにもかかわらず、観客数が伸びない。。 


(・ー・) 


明らかに去年よりけが人が多い。。

゚・(ノД`)・゚・


とにかく!

栃木の佐藤は出場停止明けで休養十分。

水戸は、11高崎13宏太32キャプテン4和裕あたりは、この連戦でフル出場なので、きついでしょうか。
次節は次の週末だから、やりきってほしいです。


新加入のFW山本がどれだけからめるか?
19モリム出場停止明け、枠ミドルに期待。
18鶴野は見たいです。
17大将のサイド攻撃と中への絞りもお見逃しなく。


みなさん、ケガだけはしないでね。

栃木を飲み干せ

北関東ダービー開催記念



ZIMOTTにて  場所

水戸の勝利を祈願し、栃木の1敗目、じゃなくて、

とちあかね(ガツンと28度のほう)の1杯目は310円

とちあかね


売り切れご免。

ボクの心の森伊蔵です。 
といったら、どちらにも失礼か。
味はそれぞれ違うし。

札幌戦をふりかえる

5月20日(水)

FC水戸葵 0 - 0 ドサンコ札幌


始まる前までは、負けると思ってました。
でも試合を見てると、勝てそうでした。

連敗が止まったのはでかい。
そして無失点で終えることができた。

悔しさもあるでしょうが、ホッとした部分もあったのではないでしょうか。

11高崎、13宏太、23遠藤それぞれ決定機迎えるも、ものにできず。

3保7潤君は終了間際まで走っていた。

ハルのを改良したようなサインプレー、今回は17大将がやったんですが、見てるこっちは完全に不意をつかれました。
スカパでは違う選手のアップになったりして一部始終は見れない。

17大将、蹴るふりしてボールに近づく、
右手をあげて「ちょっと待って合図」をし
ボールを持ち直して置いた瞬間に
7潤君が左足で巻くようにゴールへ向かうフリーキック。

で、置いた瞬間とほぼ同時に、PA密集エリアの後ろから、13吉原宏太がダッシュ進入。

札幌の選手も17大将がFKを蹴るもんと思ったのでは?
札幌DF、完全に2〜3歩出遅れ、ゴール前13宏太フリー
ドンぴしゃならずも何とか13宏太が頭で触り、
GKをかすめ無人のゴール前へこぼれる、
ヘディングした勢いで止まらない13宏太が左ヒザを上げるも届かず。 

それと、遠藤のも惜しかったですよね。
右サイド抜け出した13宏太がサイド奥まで持込みマイナスクロス。
GKもつられていたのでほぼ無人のゴール、23遠藤枠に蹴れず。

ミスター都並解説によると、もうちょいスピードを遅くして出れば大体のクロスに合わせられる。
若い選手にありがちで、勢いで前に出てしまうと合わせられるクロスの範囲も限られてくるとのこと。
その時の13宏太のクロスがどんなのがくるかは、わからないから、ほんのちょい待てればよかった


らしいですよ。


 
いやーしかしクライトンコワカッタデスネー。 
キープ力すごかったですね。


さてこれからも踏ん張り所は続きます。
特にCBとFWがケガしませんように・・・。
それとキャプテンマサシがカードもらいませんように・・・。

札幌戦プレビュー

今の選手層。
ケガ中の選手に/つけてみた。
好んでケガした訳でもないのに、ごめんなさい。
なんでこんなにケガなの・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


次節停止の19モリム選手を外すと、キーパー1人除いて17人

先発11人+ベンチ5人=16人

 

気づけばある意味総力戦

いや、何言ってんですか?!
水戸はいつだって総力戦です。
そんなんじゃなくってよ・・・。 

荒田抜きでどこまでやれるか楽しみと書きました
が、

それは中村と満生が復活中で、他の選手がケガしていなかったからです。

8菊岡、21星野、それに加え昨日負傷退場した5加藤も抜きとなっては、これでどこまでやれるか楽しみ・・・どころの話ではなくなってきましたよね。

2006年だか2007年だかにもあったあの状態・・・。

 


そう、野戦病院状態・・・。

 

5加藤が離脱となると、CBはもう32大和田と4和裕だけ。

すでにFWは11高崎と13吉原宏太だけ。

そして、4人のうち誰かがもしケガするようなことになると・・・。

ヽ(°Д°;)ノ
タイヘンダー

19モリムーは中2日だと最近動きが落ちる感じなので、お休みをもらったと思えばOK。
24日の栃木戦は万全でお願いします。

 

あ!

いたいた!

大丈夫大丈夫!

いましたよ、DFあと2人ほど。






元DF2人・・・





明日、14キムテヨン選手の動きは重要。
ひと頃の展開力を期待。
ただし彼も例外なく疲れていそう・・・。

中2日で13吉原宏太と4和裕のフル出場は正直大変。


まあ、23遠藤選手11高崎選手に期待するしかないんです。


水戸を順位でひとつ上に立った札幌。
勢いは札幌が断然。

踏ん張り所。

引き分けで恩の字。←

ホームで負けてほしくないんです。

今季のもくhyうは8位だったんですから。
いや、違う。

きつい時にいかにダメージを最小限に抑えるか。

あー、なんて強気になれないんでしょう。
そりゃそうでしょ。


まずは、笠松に行って、選手に声を届け、旗を振ってきます。 


木山監督兼選手(背番号わからん)の采配というかやりくりにも注目してみたいと思います。 

チャンスが巡ってくる選手もいるんでしょ?


まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約