BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


草津戦をふりかえる 2

はい、連勝は4で止まりました。

みんなでお家ですき焼きはナシ。

なのでたこ焼きパーティに変更。
たこ以外にも、ホタテやエビもやってみました。

 

でも次の岐阜戦勝ったら、3位以上キープってことでみんなですき焼き。
次の水曜の夜は富山に買って2連勝でその場でkellsで祝杯。
3連勝でアメリカやのステーキ。


ともかく!キタカンダービーで連勝とはいきませんでしたが、アウェイで引き分け勝点1ゲットで帰ってきたのは評価ですよね?

アウェイ引き分けで評価ということは、

今度の週末、ホームでの岐阜戦が大事。 
勝たなくてはならないということなんでしょうよ。

だって、でないと、すき焼きはナシよになっちゃうじゃないですか。
アメリカやステーキも遠のく訳ですよ。




さて、観客動員のお話

100年に一度の大不況と言ったら、1930年代の世界大恐慌や終戦直後に暮らした人に多少失礼かとも思うのですが・・・。
FC水戸葵の場合、10年に一度(要はJ2昇格以来)のワクワクチャンスか?

でもですね、 
冷静になりましょう。

去年は15チーム中11位。


ある程度の水戸サポなら誰もこの順位でいられるとは思っていない。

でも、もしかしたらひょっとして昇格・・・とは思っている。

ある程度の水戸サポとは、シーズンに3回くらい足を運ぶ人かなー・・・。
いや、水戸が勝ってほしくて笠松に行ってしまう人のことのような気がします。
行けないけど、スポンサーになってくれる人もそうかもしれません。

とにかく今の試合っぷりに2,000人の観客はもったいないと思っている水戸サポ若干名有り。

観客動員が増えなければクラブの収入は増えない。
もし、例えば荒田とかが今年も活躍したとして、今のままでは彼を引き留める資金はないでしょう。

入場料単価1,000円として、1ホック増(2,000人動員増)で200万円収入増。
何回かやったら、残留してほしい選手のお金用意できるでそ?
グッズの収入だって見込めますよ。


1,000人増だって100万円の収入増です。


こないだの草津戦の前に、荒田選手だって言ってます。

「連勝してホームに帰れば、お客さんも増えると思う。」


「連勝してホームに帰れば、お客さんも増えると思う。

「・・(前略)・・お客さんも増えると思う。



・・・・・。





選手に観客動員を気にさせてどうするんですか?!


フロントさんをはじめとする(株)FC水戸HHは土曜の試合結果に関係なく、まずは4/11(土)のホーム戦までになにか手をうってはいいんでないかい?と先日書きましたが、

まずは手をうってくれました。

カムカムキャンペーン

さらに

【ホームタウン推進協議会「城里町の日」】 
城里町民の皆様をバックスタンド席へ無料ご招待!

しかーし!


このことを城里町の町民の皆様は全員知っているのでしょうか?

「ホームページにアップしたら終わり」じゃないですからね。
これで4割です。

城里町町民23,000人全員がこのことを知らなくてはいけません。
告知をしてはいかがでしょうか。
全7,000世帯に全戸配付または折込。

折込だと1枚3.3円税込で3.46円。
5,000世帯が新聞をとってるとして、
3.46円×5,000世帯=17,300円か・・・。

A4用紙代とインク代で1枚1.5円。
1.5円×5,000世帯=7,500円ね。

折込代17,300円+ビラ作成費7,500円=折込費用24,800円(A)


それと、コンビニ、スーパー、学校、町役場で働く人とそこにいる人全員に配ってきてください。

ビラ1枚1.5円×3,000人に手渡し=4,500円(B)


(A)折込費用24,800円+(B)手渡し用のビラ印刷4,500円=29,300円

29,300円で、城里町民のほとんどの人の手に、城里町の日の告知ビラが行き渡ることになります。

それとホーリホックの社長!
学校は数えるほどなので、校長宛に表敬訪問し、全生徒分のビラを置いてきてください。
城里町町長に表敬訪問し、全職員分と役場に出入りする分の枚数のビラを置いてきてください。


え?
手が足りない?
ボク?



言われたら行きますよ。
夕方のスーパーでビラ配りでいいですか?

とにかく、今の水戸に自信をもって営業活動&広報を展開してくださいね。

草津戦をふりかえる

4月4日(土)

温泉草津 2 - 2 FC水戸葵

19森村選手のミドルでコース突きましたシュートと、11高崎選手の50m走シュートで2点。



お家でビデオ見るまでわからないんですよ、どのへんから高崎1人前へ抜けたのか。

こんなに5.5秒が長いとは。

なんかこうですね、すごーい勢いで11高崎選手こちらに向かってドリブルしてくるんですよ。
それでですね、高崎の後ろから一人すごい勢いで追いかけてくる選手(松下か?)がいたんですよ。

草津のちょうどゴールの裏あたりで見てたもんですから。
すごい勢いで2人がこちらに向かって走ってくるんですよ。

「うわ!抜けた?!キーパーと1対1?!」とか、

「追いかけてる選手にカード覚悟で高崎選手が倒されないか」、とか、

「シュートがGKに当たらないか」、とか、

「どっちに蹴るんだ?」とか、「まだ走ってんのかよ」、とか、

「松下に追いつかれたか?!」とか、

「シュート打てるか?!」とか、

「ボールがGK抜けた!」とか、

「うわー枠行ったのか?」とか、

「ぬおおわっ!ポストに当たったよ!」とか、

「あ!でも内側にはね返った!ネット揺れた!入った!」とか。

5.5秒の間、いろんなことが頭をよぎりましたよ。

19森村選手から高崎選手に縦パスでボールが抜け、水戸の自陣でなぜか草津GKと遠ーい1対1になってから、ネットを揺らすまでの時間は、5.5秒(BC調べ)。

ポストに当たったもんで、蹴ってからネットが揺れるまでの最後の0.5秒も長い長い。
長く感じました。
一瞬枠外に外れたかと。

縦位置ゴール裏カメラあればいいのにね、と思いました。
興奮です。

みんなの32マサシ大和田選手は、今回竜化の滝(栃木県)に打たれてもらうかどうか議題に上がりましたが、協議の結果、今度同じようなプレーか赤紙もらったら、打たれてもらうしかないということになりました。
まあ、なんだ、GKやDFはミスするとどうしても目立つからさ・・・。

続く

    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約