BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


魁(さきがけ)

梅は、 


桜に先んじて雪に交じりながらつぼみをふくらませ、 


花を咲かせ、 


そして桜が咲く前に散っていく。 





常に桜に先んじて、花を咲かせ散っていくその梅の様は、
江戸末期のその当時、時代に先駆けて尊皇攘夷を唱え、薩摩長州藩、大政奉還や明治維新、後に富国強兵策をとった伊藤博文に影響を与えた、水戸藩の一連の流れになぞらえます。

勝手に。

偕楽園隣りの常磐神社に残っている大砲は、尊皇攘夷の一環。


明日から4月、桜の季節ですね。


※本文はFC水戸葵の掲げる『水戸維新』とは関係ありません。
おそらく多分きっと。

もっと入ってるように感じたのはボクだけ?

カウントし忘れてないですよね?

日曜、お昼、連勝中。

なので20,370(の10分の1)人もの観客で盛り上がりを見せた先日日曜の笠松劇場でしたが、


甘かった、

甘かった、

最低3,000人、多ければ5,000人入ると思ってた

市町村の日でもなければ、無料券が配付される、スポンサーのサンクスマッチでもないので、

日曜、昼間開催、連勝中とういう状況下の2,000人というのは、ひとつの基準として考えてよいかもしれませんね。 

何はなくとも観戦に行く人たち。

固定客っていうのかい?

2,000人でひとつの単位。
1水戸って呼びますか?
1ホーリー?
1ホック?

1ホックで観客2,000人だから、同じ日の甲府のホームは5ホックの観客が入ったってことですね。

甲府の人口は何人かわかりますか?


19.8万人です。
20万人いません。 


水戸は?


26万人です。
合併で増えただけですけど。


20万都市の甲府で1万人(5ホック)動員。

かたや26万都市の隣りにある笠松劇場で2,000人(1ホック)動員。


水戸より人口が少ない都市で1万入ってるんですから、人口が少ないから2,000人(1ホック)しか来なかったということにはなりませんね。 



地元や住んでいる街のフットボールクラブをみんなで応援するっていう習慣や文化が定着してないってーのがこれでよーくわかりますね。 





マスコミの扱いもテンション低いです。
相変わらずシェアを占める読売朝日なんてホーリホックの記事なんてタテ4×ヨコ1.5センチメートル。
ようやく鹿島の何分の1かの大きさの記事を載せる地元紙は鹿島しかスポンサーやってないし、
地元TV局なんてないので、地域密着の地デジの水戸放送局が頼りなのですが、3/23月曜夕方の茨城なんとかスタジオでは、
鹿島の新人のゴールとかで、映像たっぷり数分間、
水戸は、福岡に勝って2連勝の時だったんですが、映像なしの字幕スーパー約30秒
その後大人気高校野球の茨城からの出場校関係者の電話インタビューで数分間。

FC水戸葵、完全にしいたげられてます。 

地元のメディアが大きくとりあげなきゃ、ライトな層は水戸が調子いいってことも知らずに時が過ぎるのですよ。

何か、ボクたちができることはないのでしょうか。


この2,000人(1ホック)の人がそれぞれ家族や友達を誘ってくるしかないのかしらねー・・・。


【お詫びと訂正 】
熊本に勝って4連勝した翌日の3/30、それぞれのメディアが大きく取り上げてくれました。
愚痴ってすみませんでした。 
読売新聞様→茨城版に4×15センチの記事追加、写真なし。
鹿島のスポンサーの茨城新聞様→トップに9荒田選手の写真入り見出し追加。
地域密着の地デジのNHK水戸放送局様→23遠藤選手のJ初ゴールを含め、熊本戦のゴールシーンなど数分間放送。

勝利をあげること、これがマスコミ様の関心をひき、そして地元民の関心をひくっていうことですよね。  

早まってました。
勝てばこれから大きくとりあげてくれますよね?
5月になったら、強豪たちの連戦がひかえてるんですよね。
それまでに少しでも多くの人の声援で試合させたいですよね。
できれば最低2ホック(4,000人)。


フロントさんをはじめとする(株)FC水戸HHは土曜の試合結果に関係なく、まずは4/11(土)のホーム戦までになにか手をうってはいいんでないかい?


    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約