BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


魁(さきがけ)

梅は、 


桜に先んじて雪に交じりながらつぼみをふくらませ、 


花を咲かせ、 


そして桜が咲く前に散っていく。 





常に桜に先んじて、花を咲かせ散っていくその梅の様は、
江戸末期のその当時、時代に先駆けて尊皇攘夷を唱え、薩摩長州藩、大政奉還や明治維新、後に富国強兵策をとった伊藤博文に影響を与えた、水戸藩の一連の流れになぞらえます。

勝手に。

偕楽園隣りの常磐神社に残っている大砲は、尊皇攘夷の一環。


明日から4月、桜の季節ですね。


※本文はFC水戸葵の掲げる『水戸維新』とは関係ありません。
おそらく多分きっと。

もっと入ってるように感じたのはボクだけ?

カウントし忘れてないですよね?

日曜、お昼、連勝中。

なので20,370(の10分の1)人もの観客で盛り上がりを見せた先日日曜の笠松劇場でしたが、


甘かった、

甘かった、

最低3,000人、多ければ5,000人入ると思ってた

市町村の日でもなければ、無料券が配付される、スポンサーのサンクスマッチでもないので、

日曜、昼間開催、連勝中とういう状況下の2,000人というのは、ひとつの基準として考えてよいかもしれませんね。 

何はなくとも観戦に行く人たち。

固定客っていうのかい?

2,000人でひとつの単位。
1水戸って呼びますか?
1ホーリー?
1ホック?

1ホックで観客2,000人だから、同じ日の甲府のホームは5ホックの観客が入ったってことですね。

甲府の人口は何人かわかりますか?


19.8万人です。
20万人いません。 


水戸は?


26万人です。
合併で増えただけですけど。


20万都市の甲府で1万人(5ホック)動員。

かたや26万都市の隣りにある笠松劇場で2,000人(1ホック)動員。


水戸より人口が少ない都市で1万入ってるんですから、人口が少ないから2,000人(1ホック)しか来なかったということにはなりませんね。 



地元や住んでいる街のフットボールクラブをみんなで応援するっていう習慣や文化が定着してないってーのがこれでよーくわかりますね。 





マスコミの扱いもテンション低いです。
相変わらずシェアを占める読売朝日なんてホーリホックの記事なんてタテ4×ヨコ1.5センチメートル。
ようやく鹿島の何分の1かの大きさの記事を載せる地元紙は鹿島しかスポンサーやってないし、
地元TV局なんてないので、地域密着の地デジの水戸放送局が頼りなのですが、3/23月曜夕方の茨城なんとかスタジオでは、
鹿島の新人のゴールとかで、映像たっぷり数分間、
水戸は、福岡に勝って2連勝の時だったんですが、映像なしの字幕スーパー約30秒
その後大人気高校野球の茨城からの出場校関係者の電話インタビューで数分間。

FC水戸葵、完全にしいたげられてます。 

地元のメディアが大きくとりあげなきゃ、ライトな層は水戸が調子いいってことも知らずに時が過ぎるのですよ。

何か、ボクたちができることはないのでしょうか。


この2,000人(1ホック)の人がそれぞれ家族や友達を誘ってくるしかないのかしらねー・・・。


【お詫びと訂正 】
熊本に勝って4連勝した翌日の3/30、それぞれのメディアが大きく取り上げてくれました。
愚痴ってすみませんでした。 
読売新聞様→茨城版に4×15センチの記事追加、写真なし。
鹿島のスポンサーの茨城新聞様→トップに9荒田選手の写真入り見出し追加。
地域密着の地デジのNHK水戸放送局様→23遠藤選手のJ初ゴールを含め、熊本戦のゴールシーンなど数分間放送。

勝利をあげること、これがマスコミ様の関心をひき、そして地元民の関心をひくっていうことですよね。  

早まってました。
勝てばこれから大きくとりあげてくれますよね?
5月になったら、強豪たちの連戦がひかえてるんですよね。
それまでに少しでも多くの人の声援で試合させたいですよね。
できれば最低2ホック(4,000人)。


フロントさんをはじめとする(株)FC水戸HHは土曜の試合結果に関係なく、まずは4/11(土)のホーム戦までになにか手をうってはいいんでないかい?

熊本戦をふりかえる

3月29日(日)

FC水戸葵 1 - 0 ロアッソ熊本

14テヨン選手の縦パスを受けた9荒田選手がセンターラインからドリブル。
3タッチ目でシュート。
ムダのない動きでしたねー。
あと1回ボールに触るようでは、遅いドリブルになるんだろうな。 
あんなプレー憧れます。

CBは4和裕選手で、右SBは3保選手の調教パターンでした。



まぐれでこんなに連勝はできないでしょうから、今年の水戸はそれ相当の実力があるんだと思います。








4連勝してしまい、どうしていいかわからない水戸サポ多数。

え?
ボクだけ?
連勝というものに慣れてないので、なんかカラダの調子が悪いです。 
疲れてるのかなー・・・。


ケルズでこじんまり祝勝会しようと思ったら、貸切りでした。
勝った時のバスペールエールが好きなのにな。。
日曜なので他にやってる店もなく、インド料理RAMちゃんでお食事。

5連勝したらみんなでお家ですき焼きにしよっかー、なーんてほのぼの。
みたいな。

今度の土曜は、J2中位で同じくらいの実力といわれている温泉草津戦です。

熊本戦プレビュー

CBの30中村選手がベルデ戦でヒザをケガしてしまいました。
全治4週間。
ってことは本格復帰までに2ヶ月ってことかにゃ?
6月頃か〜。

そして、そこに入るのは、
4和裕選手なのかー、
今年もサッカー人生をこの一年にかけると言ってくれた21星野選手のケガ復帰が間に合うのかー、
それとも、こういうことなのか・・・?

そしてサイドは4和裕選手なのかー、
それとも3保選手が右サイドに入って、CBの4和裕選手が野獣な彼を調教するのかー。
ベルデー戦後4和裕のコメント
「自分のことよりも保崎をうまくコントロールすることを心がけた。」
「自分のことよりも保崎をうまくコントロールすることを心がけた。」
「自分のことよりも保崎をうまくコントロールする・・・。」 
怒鳴ってでも我慢させた。
あはは。。




ホームで勝って3連勝、そして勢いに乗ったままで那珂3日の、

またまたホーム!

明日日曜はホーム笠松で熊本戦。




ボクの嫌いな木島?
いますよ。
去年名古屋にいた元日本代表の藤田?
いますよ。

彼たちも中3日、中3日と連戦になります。
J2の過密日程は30代後半には効くよ、こりゃ。
っていうか、藤田選手ってボクと同い年?
ボクのほうがハゲてない。
と思う。

忘れてた!
今日はサッカーW杯最終予選だったのね!
関係なかったですね、すみません。 


しかし、なんとかWBCだっけ?
ひとつの大会で同じ国と5試合もするなんて、どんな大会??
みたいな。 

どんな仕組みかは知りたくもないですけどね。 

じゃ、書くな! 

・・・すいません。
ま、いろいろあるんでしょうね。

真剣勝負は観てて面白いのですが。


うわ、後味悪い展開ですね。 

(*゚д゚)、
ペry






とにかく日曜は、選手達の目と耳に、その思いを届けて応援しましょう。

TVを離れ、

日常を抜け出し、生で観る、異空間へ。



昨日のFMぱるるんに出演した13吉原宏太選手は、その番組の中で言いました。

「今の水戸は観てくれればどこかで楽しんでもらえるチームです。とにかく笠松に遊びに来てください!」withさわやかスマイル(←ラジオなので想像) 

東京緑戦ふりかえりすぎ

14テヨン選手の展開力に今後も期待。
左奥前線へのフィードキックや、左から受けて右奥へのフィードキック(福岡の時かな?)。
去年の赤星や、7村松選手のサイドチェンジくらいびっくりしました。
テヨン選手のサイドチェンジや左右奥へロングパスをきっかけに点が入ると思います。 

23遠藤選手は後半も終わりそうな時に、とてつもなくランニングをしていた。
どんだけ走ってりゃ気が済むんだ?!
みたいな。

主審の山内さんは経験が浅いそうですが、実に上手く試合をコントロールしていた。
むやみにカードを出さず注意を促し、カードの時も選手を呼んである程度の時間をかけて提示していました。
イングランドのプレミアリーグのできる審判ってそんな感じなので、参考にしてるのでしょうかね。。
いいことですよね。



都並さんの解説は好きです。
状況説明や解説者としてのほどよい意見とか。

スタメン紹介時に11高崎選手と13吉原宏太選手が先発なのを聞いて、
「いいですねーもうー、水戸もぜいたくなチームになりましたねーこれは!荒田をサブにして後から出すみたいな。これはすばらしいです、ハイ」
みたいな。

コーナーキックのたびに、30中村選手、32大和田選手、14テヨン選手と11高崎選手のどれか3人がヒソヒソ話をしていました。
1回だけ、3保選手もヒソヒソ話に加わっていたのがとてもほほえましいその光景。

初めは「誰がどこに走り込むかの打合せ」と説明していた彼も、水戸がCKのたびにヒソヒソ話しをすると、

「もしかしてそれ自体が作戦だ」とか、「本当は何も話していなかったりして」とか、
「木山監督は策士ですからね」
みたいな。


都並さん、監督より解説の方がいいんじゃないっすか?
(・∀・) 

って思っている人いませんか?

東京緑戦をふりかえる!ふりかえる!!

3月25日(水)

FC水戸葵 2 - 0 東京


きました!
3連勝。 
\(>▽<)/  \(>▽<)/ \(>▽<)/ワーイ

しかも

完封。

べるでぃ相手に、水戸のクラブ史上、ホームで初勝利。 


ベルデーは、10代DFラインを統率していたバウル土屋選手が前節にケガをして欠場。
後半終盤になると、相手は集中切れ。
一人7河野(かわの)選手が気をはくも、思うようにいかないストレスでラフプレー連発。
他のベルデー選手はいわゆる戦意喪失。
 

水戸はしたい放題、

左右の展開、

セカンドボールゲット、

サイド切り裂き、

時間稼ぎなし。
 



こんなに楽しくて、笑いと感動が止まらない笠松劇場は

12,060
(の10分の1)人もの観客の熱気に包まれました。
  



13吉原宏太がPK決めた。
浮き球だったので、ドッキ・ドッキ。

9荒田も今季初ゴール。
遠藤選手、テヨン選手、荒田、高崎の順でプレス&チェイシング、で、荒田がパスカットして冷静に左足でゴール左隅へ。 

FW2人が決めました。  



いやーーーー、すごかったですよねー。  


ね。
ヽ(゚ー^)






(・ー・)










え?

まさか。


見てないんですか?
観に行かなかったのですか?






12,060(の10分の1)分の1人になりそこねっちゃったのですか? 



この試合を見ないなんて、もったいなさすぎる・・・。 


わかりました!
こういうこともあろうかと、そういうあなたのためにちゃーーーんと撮っておきましたよ!




















東京緑戦終了後に社長と
社長との万歳三唱



去年仙台に初勝利、
前節福岡に6年ぶりのアウェイ勝利、
そして日曜のう゛ぇるでぃ相手にホーム戦初勝利。
J1昇格を目指しているチームから勝利を得ること。
今までになかったことです。

そして参入組からの勝点のとりこぼしをしないこと。 
栃木、富山、岡山のことです。
昨年は新規の熊本と岐阜にはホームで負けていました。

この2つがどれだけできるのか。

木山監督にとっては2年目なので、去年よりはやりたいことの達成度もよくなるはずです。
開幕前の準備もできたし、
今までよりは選手も残って補強もできた。
今までよりは層が厚くなった。 

CB以外は。 



今度の日曜はホーム笠松で熊本戦。 

選手達の目と耳に、その思いを届けて応援しましょう。
もちろん、4連勝狙いで。

でも4連勝したら、どうしていいかわからない水戸サポ多数。。

あっはー。 



えーっと、ベルデー戦の試合内容ふりかえれたら、ふりかえります。

つづくか。

まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約