BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


家に着くまでが合宿 3

サブタイトル

〜行ってはいけない〜


さて、練習見学を終えて水戸藩メンバーで昼食をすることになりました。
那珂湊の魚市場んとこに行くことにしたのですが、今度はボク達がハードな目にあいましたよ。

ますやん先輩が、那珂湊は今日は混んでるだろうと言ったのですが、食事だから回転率もいいし、そうイヤな思いはしないだろうという予想で大洗から那珂湊に車4台で向かったのですが、


考えが甘かったのです。


市場の前の通りが路駐天国!
駐車場はどうせぼったくり金額だろうということでしょう。
夏場の海岸近くなんてそうですもんね。

停めるところがなく、
じゃあ、方向転換をしようとしてバス発着所らしき空き地に入った瞬間に、
遠くからおじさんに大声で注意されたり(駐車する奴がいらっしゃるから敏感になってるのでしょう)、
ようやく折り返せたと思ったら、この通りだけ渋滞。 

そしてメンバーの車とは、はぐれます。


まあ、あるわあるわ県外ナンバーの車が。

とちぎ。
宇都宮。
所沢。
練馬。

ここは栃木SCの領域かと思いました。


所沢ナンバーの軽自動車が路駐しようとするのを見て、
『まあ、よく軽で所沢からいらっしゃいましたなー、所沢って猫屋敷のある所でしょ?ハー・・・。
所沢っていえば、自分がマンション屋さんに勤務してた頃、西所沢とかのマンション売りに住宅地図をもとにアパートやマンションに飛び込み(1件1件訪問ピンポン営業のこと)してたなー、あん時買ったお客さんローンどのくらい終わったかなー、でも賃貸じゃなくてよかったなー。今だったら年齢的にローンムリだしな・・・。にしとこって西武池袋線だっけ?新宿線だっけ?』

とか思っていたら、そう、そうそう、北関東道路が栃木とつながったんですよね。

このさかな市場、水戸の梅祭りの時期になるとバスツアーで訪れる場所になるじゃないですか。
だからまだそんなに混んでないだろう。
そんなにそんなに有名になってるとは知らなかったボク。
だからそんなに混んでいないだろう。

市場の駐車場は空いていてしかも100円だったとのことです(伝聞)。

(・ー・)

砂浜と松林と迷子とか、のほーんとした時間をすごしてたボクには、この殺伐とした雰囲気に辟易しました。

shotaroを含む近くの地元の人は週末は魚市場のあたりは行かないそうです(伝聞と推定)。 

ですよね。



『買ってはいけない』という本が過去に売れましたが、

ホームタウンにお住まいの方へ

週末の那珂湊市場には、絶対に行ってはいけない。

こんな感じでさかなを食べても頭はよくならない。
ストレス。


平日お仕事がお休みの日にゆっくり行こうと思います。
結局大洗のイエローポートでお食事しました。
普通に駐車できるし、十分おいしいし。


そして、合宿最後のメニュー。
夜は水戸のスタジオでshotaroライブです。

続く

家に着くまでが合宿 2

サブタイトル

急に加藤が迷子で☆

いや、違う。


〜急に迷子の加藤が〜


この日の水戸ホーリホック大洗海岸でのトレーニング、砂浜激走の次は階段かけ上がりなのですが、長男りゅうえいをトイレに連れてったりしてるうちに、見失ってしまったのですよ。

砂浜を上がり、道路を渡ってなんとなくやってそうな方向へ歩き始めると、息が上がってつらそうな選手達がこちらに戻ってきました。(A)

こりゃかなりきついトレーニングだなー・・・。
なんて思ってるうちに、どんな階段を走ってたのかその目で見たくなり、なんとなく松林を歩き始めたのですが・・・・・、その階段が見当たらないんですよ。
なので、りゅうくんと散歩のつもりでその階段を探しに小さい探検にでかけました。
ほどなく、木山監督と木澤コーチとすれ違い、バイバーイしてもらって階段探しに奥へ進みます。(B)


鳥居を入り
鳥居があるからこっちかなー


まあ、キミのペースでどうぞ
けっこう歩いたけど、階段ないね。

戻ろうか。

てくてく
てくてく

てくてく

けっこう歩いたね。

ころんだ
で、こんな感じでころんだ時


急に大きい人が10m先に現れました。(海岸とは逆の方向から)

よく見るとマイタージャージ着てます。

おお、加藤選手ではないか?!

何やってんだ?
一人で。

他の選手達はとっくに、砂浜に戻ってます。
(A)の時点で。
そう、とっくに。
時間にすると20分以上前です。



ボク
「あー、おつかれさまでーす。」


加藤選手と思われる人(以下加藤選手)
「ハア、ハア、ハア・・・、」

「ハア、ハア、ハア・・・あのー・・・・・。」  









「他の人たちはどこにいるかわかりませんか?」


え?今何て言いました?

あなたとは初対面のボク
「はい?」


加藤選手
「なんか迷っちゃったみたいなんです・・・。」


ボク
「どひゃひゃひゃーーー!」
答える前に吹き出してしまいました。
ごめんなさいね、加藤選手と思われる人(以下加藤選手)。
だって、迷っちゃった「みたい」じゃなくて、完全に迷子ですよ、加藤選手。
(;^ー^)

ボク
「砂浜に戻ってますよ。」
「だいぶ前、うーん、10分くらい前かなー」

ウソです。20分、下手すると30分以上前かもしれません。

でかいから目印にはなるけど、自分が迷子になっちゃダメじゃん・・・。 

戦場だったら、まっさきに捕虜になってるんだろうなー。
いや、はぐれて偶然難を逃れるタイプなのかなー。


加藤選手
「あ、ありがとうございます。ハア、ハア・・・・・。」


その場から道路渡って砂浜方面へ林をくぐって消えて行きました。
砂浜にいた人たちからすれば、ヘンな所から現れたに違いない。
おそらく、多分、きっと。
(B)の時点で、監督とコーチは加藤選手を探してに行った帰りだったのだろうか?



加藤選手と交わした初めての言葉。
それは、「おつかれさまです」でも「はじめまして!」でもなく、 










「他の人たちはどこにいるかわかりませんか?」

でした。 


参考公式ブログ←大洗初日。あの時はこの写真の2分の1くらいの笑顔でした。


探検終了。
いやー、今日は足腰の鍛錬になった。
(・ー・)

さて、練習見学を終えて水戸藩メンバーで昼食をすることになりました。
那珂湊の市場んとこに行くことにしたのですが、今度はボク達がハードな目にあいましたよ。

続く

家に着くまでが合宿 1

〜サル大会→合宿→大洗→shotaroライブ

帰宅までが合宿ですよ☆



フッボーチーム水戸藩、フットサル大会堂々の4位。
(`・ω・´) 









全参加チーム数4。
ヽ(´∀`) ノ

ボクは土曜はお仕事だったので不参加だったのだけれども。
チーム水戸藩はこの夜合宿を実施。
阿字ヶ浦のサポートシップさんの民宿で。
お手頃価格で、お料理美味し。
ベスト4の反省会を兼ね、’08ベストゲームの仙台戦をビデオでふりかえる。

繁忙期は夏とのことでしたが、いやいや、冬のアンコウ鍋もよかったので、年中繁盛しちゃってください。

水戸ホーリホック大洗練習の前日に、阿字ヶ浦の宿でアンコウ鍋はいかが? 

※練習スケジュールは当日になって変更される場合があります。また、時間未定のままHPが更新されなくなることもあります。ご注意ください。 

料理の量がある(あんこう鍋プラン)ので、お腹をすかしておきましょう。  


阿字ヶ浦さんのお宿 〜海水浴と合宿なら〜  民宿 満州屋 



結局、おつかれの大会参加メンバーは早々と寝てしまい、宿屋の大将阿字ヶ浦さんとどぶろく飲みながらサッカー話(まあ、ほとんど水戸話だけれども)。 



翌日は大洗の海岸で水戸ホーリホックが練習するというので、水戸藩も足腰を鍛えるため海岸入りしました。
こう見えても午前中前日大会メンバーは、ここで練習終わり・・・
そろそ2歳か。旗振れるようになったのう。17大将


そろそろ海に行った気分になってきたかい?


そして、次のメニュー、階段かけ上がりを見に。

続く

英語でいうと「GO AHEAD.」でいいのけ?

FC水戸ホーリホック2009スローガン決定

「前へ。」

〜それは、決して縦ポンだけということではない。

ボクの母校のラグビー部の御大が生涯を通して教え子に説い続けた言葉です。
時には、横へ横への早稲田ラグビーがスマートに見えて仕方ありませんでした。

「前へ」といえば、2008年のクラブW杯でガンバ大阪がイングランドのビッグ4のうちのひとつ、マンチェスターユナイテッド相手にしかけた攻勢はそんな感じだったような気がします。

その日のG大阪は、横パスはほとんどなし、ポストで受けた選手が斜めか後ろに出すパスがちょっとあるだけで、周りが前へ走り込み、ほとんどくさびパスか斜め前へのパス。
とにかくゴールを目指しているのが伝わってきて。
横パスはムダだと思うほどでした。
と申しますか、この試合だけ横パスが禁止されているのでは、と思うほどでした。  



何年か前(2006年ね)の鳥栖と水戸なんて、最終ラインが(に)ボールを横に流してる(流されてる)だけで。
春先のお寒い笠松でやられた日にゃ試合内容までさ寒k
見かねたカミさんがS席の前列までかけより、「おmら、そんなつまんryryryよ!勝つ気ryry?!」とピッチにいるせんしゅたちryryったのも、今では懐かしい思い出です。 

まあ、そんな水戸ではありましたが、少しずつではありますけど、前へ進んでいると思います。 
具体例↓



残ってほしい選手が、数年前よりは残るようになりました。 



来てほしいと思える選手が、数年前よりは来るようになりました。 



専用の練習グランドができたのは2006年のことです。 



ホーリーズ結成だってその年です。  



アルバイトをしながらの選手はもういない(はずです)。



こんな水戸でも、数年前よりは確実に「前へ」進んでいるのです。 

後でカミさんよりここに一筆入れていただきます。
あきちゃんの筆文字

よりによって・・・でもJ2のクラブじゃなくてよかった?

朴チュホが鹿島アントラーズに完全移籍。

とうとう水戸の選手に、おてて出したわね?!

あーあ、大工町には同じ国の人がいっぱいいるのになー
やさしいママのいる韓国料理屋(←れっきとした料理屋ですからね)でごちそうしようと思ってたのになー


ヽ(・ー・)ノ


って言ってみた。



彼には代理人をとおして「水戸としては過去にはありえない金額を提示した」のですから、それ以上の金額が提示されたんでしょう。(推定)

市場原理からいえばごく当然のこと。

J1のチームでプレーしたいと思うのも当然のこと。

主力選手でした。
その攻撃力よりも、見えない所での失点を防いでいたのは、水戸ではボランチ(本職はSHらしい)でプレーした彼でした。
そういう意味では、タイプが若干違うものの、2008年に水戸から横浜Fマリノスに移籍した小椋選手(リーグ戦後半までにほぼレギュラー獲得)の抜けた部分をフォローできていたとういう感触がありました。



よりによって、そこかいな・・・。

水戸に本社がある企業が鹿島のスポンサーになってて、そのお金が水戸の主力選手獲得のために使われた(結果的and間接的にね)と思うとどーも複雑です。

彼を過剰評価する訳でもないですし、いきなりJ1トップクラスのチームでどれだけ通用するのかわかりませんが、決まったことなので活躍を祈るほかありません。 

やたら赤ちゃんと子供にからんでいた
パク・チュホと次男(つぎお)


でも水戸ホーリホックは、これでも一歩ずつ前へ進んでいると思うんです。

つい数年前は、残ってほしい選手は普通にいなくなってましたしね。

チーム編成に関しては毎年1(ゼロ?)からのスタートだったんですよ。
それを考えれば昨年、今年と、残ってほしい選手が少ーし残るようになりました。

だから今回チュホが残ったら、水戸としては出来すぎだったんです。

今回チュホが残ったら、水戸としては出来すぎだったんです。
今回チュホが残ったら、水戸としては出来すぎだったんです。 ←自分に言い聞かせ中

そう、2、3年前と比べれば、「前へ」進んでいます。

ただ、試合数が去年の42試合から51試合(17チーム×3)になるので、過酷日程になることは火を見るより明らかです。

シーズン途中を含めたもう少しの補強と、在籍選手の台頭を願ってます。

ボランチとCBがもう一人ずつほしいの。

インフルエンザが水戸でも流行ってきたなー企画

14(水)NHKデジタル映像インタブー録れちゃってる方、ボクに見せてくだされ・・・。



さて、チュホの去就がなかなかわからないうちにタイトルの件でひとつご提案いたします。

それは、湿度計と加湿器の活用です。

自分の家や会社の室内温度を気にされる方は多いかと思いますが、湿度を気にされる方はまだ少ないと思います。

湿度計、置いてありますか?  ←長嶋さんふうに言ってもよいです

無ければ湿度は気にされてないのでしょう。
湿度ケアをすると良いことばかりです。

たとえば、冬の場合。
1.インフルエンザウイルスは乾燥を好むので、湿度が高いとその動きが鈍る。
2.湿度が高いと温かく感じる。
3.湿度が高いとノドや肌にもやさしい。


ボクのお家と会社には、湿度表示がある電波時計を置いています。
ひとつは頂き物で、ひとつは数千円で買ったもの。
湿度表示つきー



寒いからといってエアコンの設定を上げると、エアコンの風は吹いてくるし乾燥して目や鼻やノドや肌も乾燥し、不快感を感じるかもしれません。
ウイルスの活動も活発になります。

そこでエアコンは使いはじめだけONにし、ある程度暖まってきたらハロゲンヒーター?(オレンジの光のやつ)やオイルヒーター(白くて見た目温かくないが、触ると温かいやつ)で気温を維持し、加湿器を使って湿度を上げます。
たとえば、室温が20゚Cでも湿度が30%と50%では、50%のほうが寒く感じないし、ウイルスの活動も弱まってるはずです。
ノドや肌も潤ってカラダにいいんでは。


加湿器は出る湯気が熱いやつです(加熱式)。
熱い分、多分衛生的です。
 
タンクの容量は多いほうが水補充の頻度が少なくて楽です。
ボクの使用してるのは4リットルです。 

タイマー付がよい
です。
消し忘れると結露が出てしまって、窓じゅう濡れてしまいます。
結露予防としては、外出や退社の1時間前には消すのがコツ。
会社と家で同じやつー
左下にあるのはレモングラスのアロマオイル。
その後ろにあるのはオレンジオイル。←ギターとかに塗るやつ。 

吹き出し口の中でアロマのしずくを受けられるようになっていて、かすかに匂いが漂って、んーリラックス。
オレンジオイルは垂らしてはだめ。


使う湿度計にもよりますが、おおよその目安は以下のとおりです。
40%以下 カラダ各部の乾燥とウイルス注意
45−65% 快適湿度
70%以上 食中毒注意 

ただし、冬の場合60%越えてくると結露が発生してきます。
越えないようにタイマーで調節。 


この湿度計と加湿器、合わせて1万前後。
これで完全にインフルエンザ予防とはいきませんが、それ以外のことも含めて効果があると思います。

もしインフルエンザにかかったことを考えれば、時間や精神的肉体的苦痛、仕事ができないことや、家族や周囲に感染させる経済損失は1万円では収まらないでしょう。

もちろん、人ごみでのマスクと、うがい薬を使ったうがいも欠かさずにね。

りゅうえいが託児所でもらってくる可能性が高いのですけどね・・・。 
ヽ(´∀`) ノ

ストーブにヤカンは理にかなってるんですね。

まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約