BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


略語いろいろ

【GK】 ゴールキーパーまたはゴールキック 

【DF】 ディフェンダー       →守備 、バック、最終(GKの前)ライン
【CB】 センターバック      →内よりのディフェンダー
【SB】 サイドバック        →左右のディフェンダー

【MF】 ミッドフィルダー      →中盤 、ハーフ
【DH】 ディフェンシブハーフ  →守備的ミッドフィルダー(中盤)。ボランチともいう
【SH】 サイドハーフ       →左右のミッドフィルダー(中盤)

【FW】 フォワード         →前線

【FK】 フリーキック 
【CK】 コーナーキック
【PK】 ペナルティキック
【PA】 ペナルティエリア   



例:4−4−2システムの場合 ※数字はDF側からいう。DF4人、MF4人、FW2人

   FW  FW
MF       MF    →SH
   MF  MF       →DH(ボランチ)
DF DF DF DF    →SB CB CB SB
    GK



言葉がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!

縦ポン フィードキック くさびパス

【縦ポン】
縦にポーンと浮き球でロングボールを出すこと。
主にDFやMFから、前線に。
明確なパス対象がなく、テキトーにとりあえず前にポーンと蹴った場合は、特にこの言葉が使われているようである。 
相手が前へ前へ寄せてくる時には、相手ラインを押し下げる意味で有効。

【フィードキック】
GKを含む守備系ポジションから、前線へのロングパスとなるキック。
縦ポンとほぼ同義のようだが、それよりはパス対象がはっきりしているようだ。

【くさびパス】
楔(くさび)パス。グラウンダー(ゴロ)で早目の縦パス。
攻撃を強く意図したパス。
受けた選手は、ワンツーパスやサイドへの展開をするなど、次の攻撃の起点となる。
特に中央でくさびを入れると、くさびパスを受けた選手にプレスがかかり相手ディフェンダーが寄ってくることにより、サイドにスペースができてチャンス増大。 



用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!

仙台戦をふりかえる

もうひとつの新たなるスタート

9月28日(日)

織り姫彦星仙台 2 - 3 水戸葵

前半42分 梁 勇基(仙台)
前半44分 赤星 貴文(水戸)
後半26分 荒田 智之(水戸)
後半35分 ナジソン(仙台)PK
後半44分 荒田 智之(水戸) 

※荒田2ゴール&
AGSベストゴール

ただの1勝ではありません。
水戸ホーリーホック史上、意義のある日となりました。

これで仙台との通算成績

1勝7分け19敗 

仙台戦初勝利。
相性が悪かったり苦手意識を持っているチームがあるうちは、上位は望めないですよね?

J2は15チーム中7チームがJ1経験有り。
ただでさえ、水戸にとっては資金面や、スタジアムやメディアなどの環境面など、J1昇格には他にいくつも課題やハードルがあります。

ただ、この仙台に勝利したことは、今までの悪い相性をなくす意味では大きな1勝、大きな1歩だと思います。

さて、試合ですが、仙台の漢、梁が前半終了間際PA外から右足ダイレクト。
もしかしてベストゴールかと思ったくらい。
さらにもっと終了間際に水戸追いつく。4和裕のアーリークロスが精度を欠いたが、そこによーく走り込んでいた18赤星がゴールげっちゅ。

やっぱりバイタルエリアにボールを運べば何かおきるものだと痛感。

32漢大和田よくやった!PA内でのハンド・・・orz

荒田の1点目は、先制された梁のすごいシュートを忘れさせるくらいのものでしたよ。
ヤバイですよ。
PAの外あたりで、2人に囲まれながら、後ろから弾んできたボールキープのー、時計回りに回転しながら左足でドーン。
って、文章じゃわかりづらいですよね。

ほんと、今節のベストゴールって感じです。

うんうん(・∀・) 





(・ー・)  





え?まさか?



観てないのですか?

マジですか? 

それはもったいない。
もったいなさすぎです。


もうわかりました。
ちょっとチケット(回数券)入手したのですが、ボクはすでに自分の分があります。
それ、さしあげます。 
FC水戸を応援するきっかけになれば。
10月のホームゲームを生で観戦してください。

先着5名で、ボクが働いてる会社にきてくれればOKです。
カウンターに置いておきます。
黙って持って行っていいですが、一声ほしいです。
ただし、一つだけ条件があります。
必ずそのチケットを使い切ってください。



さて、この日のスカパ観戦で気付いたことがあります。

続く

    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約