BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


熊本戦をふりかえる

9/7(日)熊本の競技場

アソ熊本 0 − 2 水戸

後半7分  3平松
後半38分 9荒田


3平松が11塩沢のようなヘディングでゴール。
9荒田は25イノシシの良和からの丁寧なクロスにヘディングで合わせ、ゴール。

いずれも熊本のミスによるセットプレーから。
1点目 必要のないファウルから18赤星リスタート。
2点目 熊本GKクリアミスにより、近場から水戸ボールスローイン。26ビジュよりリスタート。

でもね、相手のミスからしっかりと自分たちのチャンスにして、ものにできたのは大きい成長だと思うんです。

今まで去年の福岡にやられてたようなことを水戸は熊本相手ですができたんだから。
ちょっとうれしいです。



しかし、気になりました。試合後3平松選手のインタビュー。




インタビュアー
「大きな先制ゴールでした。」
3平松
「はい、それよりも(ボクは)DFなんで、無失点に抑えたのが大きかったです。」

(・∀・) うんうん





(・ー・)

ん?ちょっと待てよ・・・。





(`・ω・´)

・・・・・・。
・・・・・・。

唯一2度ピンチを招きましたが、どっちにも絡んでます、3平松選手・・・・・。

1.熊本から見て、左バイタルエリアのあたりで高橋から嫌いな木島へ。
その高橋にパス出したMF吉井にすっと抜かれてピンチになった。
この時は、この1年にサッカー人生をかけている21星野のスライディングが高橋に 間に合い何とか切り抜けた。

2.もうひとつは高橋から、かけあがったDFへ縦スルーパスでGK幸司と1対1。
自分の横をかけあがっていったそのDFを特に気にせず、なぜかボランチの位置・・・。
そして、平松がいない水戸DFは、4バックのはずがステキな3バック状態だった。←わざと?

1.は相手がスピードにのってたので、かわされても仕方ないと。
2.はもっと周りが見えてれば、もっと急いで戻る必要を感じたかも。

いずれにせよ、ミスとはいえませんが、3平松には期待しちゃってる私がいるので、どうしてもより高く高くを求めてしまうんです。

攻撃面では積極的なあがりを見せてくれました。
先制のセットプレーももちろんですが、前半43分の相手フリーキックからのカウンターには、いろいろびっくりしました。

いろいろびっくり1
カウンターの結果、相手ペナルティエリアにはFW9荒田もFW19西野もいなかった。

いろいろびっくり2
で、誰がいたかと思えば、左サイドに6堀健と中央にはなんと 





3平松でした。 (一応センターバックの人)



堂々のFWのポジションでした。 




後でココにその時の写真入れます。



なんかそんな作戦なのかなあ・・・・・。

それ、次節以降も、もっとやってくださいよ。

命名

おとうとのなまえがけっていしました。



命名


たつあき
 



「たつあきら」にしたかったけど。

「たつ」の漢字は、りゅうえいの「りゅう」と同じ。「あき」は明るい。 

「りゅう」の次は「たつ」ですか、そうですか。 

いのししとねずみですけどなにか?


 
明日からブログのタイトルは、「りゅうちゃん・たっちゃん」です。


    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約