BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


おとーと3

どうもりゅうえいです。
すいようはこどもびょういんにいってきました。
でもぼくはつぎおにはあえませんでした。




記録で残しておきます

9/2(火)誕生→子供病院に入院
うつぶせなのは呼吸が楽だから。




9/3(水) 鼻の管とれた。もう呼吸に困らないので。




9/4(木) 服着た。出世したのう(・∀・)



あと2日で退院できるかもだってさ。

おとーと2 つぎお

どうもりゅうえいです。
ひきつづき、だあだのりぽーとどうぞ。



9/2(火)16:00に生まれた次男(つぎお・仮名たつあきでしたが、2,080gという小ささからか、呼吸がとても苦しそうとのことで、産婦人科からこども病院へ搬送されることになりました。


20:10 つぎおたつあき、救急車でこども病院着
20:45 父、指定された時刻にこども病院着

診察によると、本来肺からしみ出ていくはずの羊水が残って、結果肺に入る空気が少なく呼吸数が多くなるというものでした。
胸をへこますように呼吸します。 
診断名は「新生児一過性多呼吸」。 
一過性です。
命に別状はなしとのこと。
よかった。
鼻に管(CPAP)を入れて、酸素濃度の高い空気をある程度の勢いで入れてあげます。
栄養分を送るため点滴が施されてます。

私が治療室に入った時はかなり呼吸が落ち着いてました。

入院は1〜2週間の予定。
鼻の管は3日くらいで取れるそうです。

今の医療ってすごい。
機械ももちろん、転送を判断した医師も、産婦人科医院からこども病院への引渡しも、判断も処置も、ナースと医師とスタッフたちの体制も、説明と手続きも。 

一過性多呼吸を起こした新生児の多くは、適切な処置を受ければ2〜3日以内に完全に治るとのことです。

続く

利益率

たとえば、本屋で530円の本が1冊万引きされたとします。
さて、この本屋は本をいくら売れば損失分を補うことができるでしょう。



2,120円分、同じ本だったら4冊売れば損失をカバーできます。



1冊530円の本の場合。
利益率は22%とのことですから、ここでは2割で計算してみます。

8割の424円がコスト、2割の106円が本屋の利益です。

この1冊が万引きされると、424円が仕入れ分ですでに発生している費用ですから、これを利益分の106円で補うことになります。
コスト分424円÷利益106円=4

4冊の本の利益分によって1冊のコスト分になります。

つまり1冊万引きされたら、4冊売らないとそのコストがカバーできません。
ようやくその時点でプラマイゼロです。何もしないほうがいいです。
で、5冊売ってようやく1冊分の利益が出ます。 



さて、1冊530円の本を9冊窃盗されたら、本をいくら売れば損失を補うことができるでしょうか。
損失1冊につき4冊分の利益が必要ですから、損失9冊なら36冊分の利益が必要です。
530円×36冊=19,080円

つまり9冊(4,770円)万引きされたら、36冊(19,080円)売らないとそのコスト(8掛け3,816円)がカバーできません。
ようやくその時点でプラマイゼロです。何もしないほうがいいです。
で、37冊売ってようやく1冊目の利益が出ます。 



「本屋は500円のうち100円しか儲からない。だから、盗まれたら400円の費用のために、4倍の4冊売ってトントン。まだ利益が出ない。」
自分で考えて書いた文ですが、私はこのセリフを丸暗記します。小学高学年・中学生・高校生にはそんなことを教えるといいと思います。
商売の勉強にもなるしね。
わかりやすく1冊500円でさ。
今回は何か愛知のほうでそんな感じのニュースがあったものですからその数字にしました。 
「愛知 万引き」でgoogle検索してみる?

もし子供が500円の本を10冊盗んでしまったら、少なくとも子供自身のこづかいで4倍の40冊20,000円分そのお店で本を買わせてください。
20,000円、いや500円の大切さがわかると思います。
大人になってからそういうことはしないでしょう。
おそらくたぶんきっと。

計算とか、何か間違ってたらご指摘下さい。

おとーと

どうもりゅうえいです。
おとーとがうまれました。

あとはだあだのこめんとです。



9/2(火) 16:00 2080g 45cm 男の子です 



しかし4時間後
 



(゚ロ゚;)ハッ



次男!(仮名・まだ名なし)




次男(じなん)!!
 








次男(つぎお)ーーーーーーーーー!




続く

    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約