BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


祭りだよ

1945年8月1日の深夜、正確には8月2日午前0時31分。ほぼ、前日に米軍にまかれた予告ビラのとおり、水戸に160機のB29爆撃機がやってきました。照明弾により昼間なみに水戸の街が照らされると次の瞬間から1時間45分にわたり1,145tの焼夷弾が落とされました。ビラを信じなかった人たちや知合いがいなかったりしてやむなく市街地に残ってた人のうち、300人の方たちが死にました。この空爆で水戸の街は壊滅状態になりました。水戸城もこの空爆で跡形もなくなくなりました。


ウチの社長さん、よく考えたら空襲時4歳。何か憶えてるのかと尋ねたら、憶えてるとのこと。
前日に空襲予告のビラがまかれて、そこには『明日空襲するから、市内にはいないように』みたいなことが日本語で書かれていたそうです。すでに水戸では、近いうちに空襲があるという見方がされていて、何か月か前に社長さん一家はひたちなか市後台の知合いの家を借りて移り住んだそうです。空襲後大工町の自分ちに行ったら、水道の蛇口が一本立ってただけで、あとはなーんにも残ってなかったそうです。


水戸空襲


幸せの基準は人によって違うでしょう。が、少なくとも、戦時中よりも今のほうが幸せでしょう。
おそらく、多分、きっと。
そして今の幸せの過去には、先人たちの犠牲があったことを憶えておきましょう。





昔、水戸で空襲があった今日は千波湖の花火大会です。
花火大会とほぼ同じ時刻に、J2水戸ホーリーホックはアウェイ岐阜戦です。
観に行けないので、KELLSでビール飲みながらTV観戦です。 



湖畔の花火が見れて、店でビール飲みながらおらがチームを応援できる・・・。



絶対幸せだろ。

勝ったら、もっと旨いお酒が飲めるし。。

FC水戸葵 岐阜戦プレビュー

今日はアウェイでFC岐阜戦。

茨城新聞の予想フォーメーション見たら・・・なんと!
DF32漢大和田と4和裕が故障、2小澤が右手首骨折、MF6堀ケン故障、と4人のレギュラーが今回いません。確実に直してもらって。

で、控えの選手にはチャンスです。

MFサイドに7大将と25良和。去年までレギュラーだったメンバー。
がつがつクロスを入れまくってほしいものです。受けるFWがいない気もするが。控えのFWは誰になるのでしょうか。荒田は2点決めてください。

サイドバックに20倉本。速さがあるので岐阜にサイドを切り裂かれる確率は低くなるんでしょう。積極的にしかけてチャンスを作ってほしいですね。

そして、センターバックに
21星野。最近の彼は、ボクの知ってる彼ではないそうです。ココも見所のひとつ。大和田と平松だけに頼っていてはあまりにも層が薄いでそ。

でね、結局今の水戸の現状がよくわかりません。最近練習見に行ってないもんで。。
あ、これも忘れちゃいけません。






29シンギョウのロングスロー絡みで1点。
だめ?




ドドドミット/(`・ω・´)/

    | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約