BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


タイトルなし

いやー、9荒田ゴールゲッチューしましたねー。
早いうちの先制でしたよ、うん。





(・ー・)





え?観てないの?

マジで?

それはもったいない。もったいなさすぎます。 





笠松であんな素晴らしいパスサッカー&速攻&ゴールショー
を観られるんですから・・・。

少しおちついたのd、いまkらスカパーさ再生してみます
でもこれで、一緒に観る妻の出産が早まらないか心配です。
ただ、妻は広島の漢達をあえて観たいと云う。 

今回は頼まれてもビデオ見せてあげません。
これを観て広島のサポーターにならないというのなら見せてあげます。   



将来こんなチームに育ってほしいと思った。  





8/30 広島戦 笠松にて

もうすぐぼくのおとうとが

どうもりゅうえいです。
ままがにういんしているびょういんで、うちのだあだがかれーらいすもちこんでもぐもぐしてました。
しかもあいべや。 
しかも2じころ。
におうでしょうに。
なやみます。




だあだからのこめんと
ちょうどその日の病院のお昼はカレー風味のおかずがでましたので、においはあまり目立たなかったと思います。すいませんでした。。

広島戦 プレビュー(こっちが本物)

そういうわけで、広島はつないで組み立てるチーム。
個人のボールキープやパス能力も高く、ボールをキープ支配される時間が大半を占めると思われます。
プレミアリーグでいうと、マンチェスターUとかアーセナルとか強いとこの基本戦略です。
なぜこれが有効なのか。
ボールをキープされると、ボールを追いかけたり、戻ったり、プレスしたりと、どうしても体力を消耗するのです。結果、後半の最後10分くらいにどうしても集中が切れスピードもパワーも落ち、見た目プロ野球選手(クロス数に注目)にサイドを破られ、決められるという感じです。



さて、水戸の場合どうすればいいのでしょう。 





どうしようもないです。
話になりません。 

だって、前半から集中してないんですもの。 ( ゚Д゚)

江戸時代だったら、絶対絶対背後から斬られてます。そうとは限りません。

1.早目に前でプレスするのか。

2.ある程度引いてカウンター狙いか。

基本は1.がいいと思います。
1人でやっても効き目なしで疲れるだけなので、2人目、3人目と連動した守備を見せてほしいです。
しかし、ずっとやってると燃え尽きてしまうので、2.をからめましょう。

ただし、その判断をする司令塔が見あたりません。orz

結果、水戸の選手の運動量は相当なものになります。
前半選手が頑張ってくれれば、後半の木山監督の選手交代の判断がキーとなるのでは。

朴チョンジンはまだ未知ですが、もし彼がスタメンなら後半の早い時間で17大将に。
30中村は前回広島戦で決めてるので、見たいです。
18赤星はもちろん、16チュホのミドルだってみたい。
6堀健人サイドを切り裂いて精度のあるクロス求む。
7潤潤4和裕、とにかく9荒田へ!

9荒田決めろ。

北島は金。荒田はゴール。 

ドドドミット/(`・ω・´)/

広島戦 プレビュー

15チーム中1位独走状態の広島対12位の水戸。

現在得点王であるエースの佐藤寿人は、日本代表合流を前に気合い十分。
広島というチームと広島サポーターと共にJ1に帰ることを決め、J1の他チームに移籍せず、広島に残った漢(おとこ)。
他の選手もタレント揃い。
なぜか、でぃびじょんツーにいる強ーいチーム。

totoの投票状況は、広島の勝ちか引き分け予想が合わせて92%。

前回笠松でのこのカードは1-2で負け。
寿人がいなかったにもかかわらず。


右へ左へのパス回しとサイドチェンジを存分に披露され観てる自分がつらくなって、試合後の選手にどう声をかけていいのか胸がつまってしまったのを思い出します。



データと戦力で素直に判断すれば、水戸の勝ちはないのでしょう。



でも、仕事が終わったら観に行きます。いえ、応援に行きます。
できるだけ1人でも多くの声を、水戸の選手たちに届けたいと思ってます。

24時間テレビを見てる場合ではありません。寄付はいいことです。 

次の歌詞を覚えて笠松に行きましょう。 



(デイドリームビリーバーのサビ部分で)
ずっと夢追いかけて 光つかもう オオ
FC水戸 オオ 俺たちの誇り  
 



水戸の選手入場時の応援歌です。



やらなかったら、ごめん。

決済で思ったこと 2

続きです。

売主からも買主からも言われたうれしい一言がありました。

もう察しがついてるかもしれませんが、その言葉は『ありがとう』です。



以前東京でマンション管理の部所にいた時に、できる先輩から言われた言葉です。
「おつかれさまと言われるのではなくて、ありがとうと言われる営業になりなさいよーー」



あなたはお客様から「おつかれさま」と言われてますか?
それとも「ありがとう」と言われてますか?

「おつかれさま」というねぎらいの言葉もありがたいです。
お客様がお金を払って「ありがとう」と言うということは、仕事をした結果感謝されるということです。
きれいごとですが、そんな商売が理想です。
目指します。


まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約