BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


水戸で市街化調整区域の畑に、家を建てられるのか?

建てられます。

農地転用(「のうてん」と言われてます)の許可をもらえば。

基本農地は、我が国日本の食料の元となる農作物を産出するための大切な土地なので、田や畑を勝手にそれ以外の目的で使うことは、農地法によって禁じられています。


農地転用の許可申請は、水戸市の農業委員会で手続きします。
市役所隣りの市民会館4Fなので、別建物です。


しかし、調整区域の場合、ほとんど農業振興地域(「のうしんちいき」と言われてます)なのですが、その該当地がさらに「農用地区域」である場合はその解除の手続きが必要になります。

つまり、調整区域の畑は、そのほとんどが農業振興地域です。
その中で「農用地区域」でなければ、農業委員会から農地転用の許可が出ればお家を建てることができます。


その該当地が「農用地区域」になっているかどうかは、水戸市役所5Fの農政課にあるでっかい地図帳で確認できます。

農業委員会が市民会館4Fで、農政課が市役所5Fなので、慣れないと、手続きで市民会館4Fと市役所5Fを行ったり来たりですよ・・・・・。

そんな行ったり来たりの道すがら、どこかのおじさん二人が5F下りEVの前で「いや〜、やっぱり歩かないとだめだよ〜」「そうだよ、歩かないとね〜」とお話しをしながらエレベータを待っていたのがおかしくて、「だったら階段を歩いて降りればいいのに・・・」って思ってニヤってしちゃったのも今となっては良い思い出です。 


書き忘れました。
「市街化調整区域」は、わかりやすく言うと「市街化抑制区域」ですから、市街化調整区域でもお家を建てられる条件をクリアしている土地であることが前提となります。



・・・・・。

書くのがツラクなってきました。
詳しくはお店で☆


その他、土地や建物のことで、悩みや希望があればご相談下さい。

なお、本文による損害賠償は一切できませんので、わからなかったり、悩んでる方はまずはお電話くださいませ。
お力になれれば幸いです。

ナイスシュート!ナイスクリア!ナイスランニング!ナイスヘッド!

〜あえてこのカテゴリーで〜

秋ですね。
秋といえば天皇杯とかあったんでしたっけ?


東大の野球部は70連敗とかいう記録もあるそうで。
弱くても、応援団は応援してるわけなんですが。
ボクタチにできることは何だ?と考えれば、プロとかアマとかいうのを越えた何かがあるわけで。



それでですね、

ほら、プロだから、負けた時はどーのこーのってあるじゃないですか。

でね、あまり負け続けると、あいさつ来られてもかける言葉がなかったりする日があるんですよね。
なんて言おうかなー・・・うーーーーーん 

叱咤激励




ありますよ、文句言いたくなる時だって。

ほんっとに。


あきらめないで最後まで戦えよとか

去年なんか、どうも不甲斐ない大卒1年目(つまりルーキー)の選手に向けて、

「大学選手権じゃねえんだよ!(プロのJリーグの試合なんだよ)」とか、
言っちゃったり思っちゃったりします。  




試合終了後のあいさつの時って、選手がスタンド近くまで来てくれて、何か伝えることができる唯一の機会。

なので、できるだけ激励しようとあれこれと、その瞬間に考えます。 







でね、たまたまどこかで地上波のTV見てたら王監督のインタビューをやってました。 

すごい選手だからといって監督としてもすぐには結果出なかったですよね。

ホークスの指揮をとって最初の3年間Bクラス。

でもその後、5回くらい?リーグ1位になって、日本一にも何度かなりました。



王監督はホークスの監督になってからメモ帳に記録をとってたんですよ。

当初のメモをTVが映したんですよ。

そこには、

選手への不満や指摘事項などが書き連ねられていたんですよ。
「どうして、言ったことをやってくれないのか?」 とか、
「もっと気概を見せろ」とか

「どうして、思うとおりに動いてくれないんだ。 」
とか、そんなニュアンスのことです。



選手がホームラン打っても誉めることはせず、 

「もっといい打ち方があった」
とか言っちゃってたんですよ。 



でも、選手や周囲からみたら、

「あの、」王さんなワケですよ。
萎縮してしまいます。 




でもね、ある時期以降のメモ帳には、誉める言葉しか書いてないんです。

A選手 ナイスバッティング
B選手 ナイスバッティング
C選手 ナイスランニング
D選手 ナイス右中間
E選手 ナイスキャッチ
F選手 ナイスバッティング
言葉ちょっと違うけど、こんな感じで。


で、心に響く言葉が王監督の口から出てきます。


「楽しく野球をやってた頃を思い出せ」 



「とことん野球にのめりこめ」 



しまいにゃ、

「自分を過大評価せよ」




これ聞いて、ボクも今までの考えと少し変わったんです。
今までは、「自信を持て!でも自惚れるな!」

が持論だったんですけど。


負けることに慣れている。
自信をなくしている。
ミスをおそれて動きが硬くなっている。

今、こんな水戸の選手には、そう言うのがいいのかな、と。。
なかなか言えないか。


大変な時こそ誉めるのは、そりゃーなかなかできるもんじゃないですよね。
しかも、自分を過大評価せよ、なんて・・・・・。  


自分がリーダーだったら言えますか?


水戸の選手たちに、ちょっと言ってみようかな・・・・。 

でも水戸ホーリーホックの指揮官は木山監督ですけどね。。





ケーズデンキスタジアム水戸 水戸ホーリーホックホームゲーム情報 チケット詳細はこちらから!










にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

BYE BYE☆FAKE STAR

〜契約書は大事〜

アデューとは日本語で「さよなら」。
二度と会わない、会えないという意味を含みます。
二度と会いたくないという意味をたまに含みます。

以前は保険代理店として、不動産業者が大手損保と代理店契約をしてたものですが、今となっては、そんなことしたら不動産業者は大変です。
賃貸や売買の仲介の際に、保険業務(賃貸物件や売買建物の火災保険ね)の需要があったものですから、そういった保険を取り扱っていたのですが、今は、やろうとすると、紙と時間と無駄作業で赤字です。
というより、その時間を社員に使わせることになると、結果給料の無駄使いになってしまうのですよ。

あの書類、この書類も出さなければならない、いろんなやりとり、でそんなに件数扱えないので、激安の報酬(代理店手数料のことね)。

今は保険業務を主にして、自動車の保険を含め多数の契約をとらないと仕事として成り立ちません。 

つまり保険業務を本業にしないとダメということです。


Fuじ火災さんはそれでも始めの2年くらいは代理店手数料の優遇措置みたいな感じでまだよかったんですけどね。
その前の日本Koあ損保(当時はKoあ火災)と代理店契約してた時は、当時の新卒社員ののぼせっぷりとか自覚のなさに、上司とか会社そのものがどんななんだろうとか思ったりもしました。 
明日から連休だから休むのはいいけど、だったらそれまでにやらなきゃいけないことがあったでしょ?先送りでGW突入かいみたいな。

もちろん彼だけがのぼせてただけで、会社自体はすばらしい会社なんでしょうけどね。
おそらく。  



ご契約確認活動?
確認したうえで契約してるんだろうが、あの時署名捺印したのはなんだったのみたいな。

ところで、その報酬額をそちらで今までの3分の1くらいにお決めになりましたが何ですか?
勝手に決めて。
いやいや、そういう契約(保険会社が報酬を決めていい契約)なんです。

最近セブイブルンのフランチャイズ契約(加盟店契約)のことでニュースがあったような気がしますが、大手火災保険会社と中小業者との代理店契約も同じで・・・・・いや、契約内容は保険会社が超有利に作られています。
今回のセブイブルンのことで考えたら、保険代理店契約もそのとおり履行されたらフツーに公正取引委員会のご用になりますよね。 
かといって、それを不服として訴訟をおこしたりとか、とりあえず少額訴訟とかしても。 

保険会社だっていろんな企業努力で黒字確保も、保険料収入は低調。
だからね、自分たちが大変な目にあっても「みんな大変なんだよ」とか言われちゃったりしてね。。

とにかく、流れには逆らわず、流れは利用するものですから、ムダな労力と時間(半端な保険取扱いや大手損保会社にかみつく、労力や時間)は浪費せず、自分のできる分野、活かせる分野(本来の不動産業務)に注力するのが世のため人(自分を含めたみんな)のためになるってもんです。 

これが本来のリストラクチャーだと思います。

だから、あでゅーなんですよね。 



不動産の分野では、相談とかお家の購入の手はずを整えるお手伝いとか、どうしていいかわからないとか、そんな人たちに役立ってもらえると思っていますので、お気軽に相談していただきたいです。

謝礼2万円進呈いたします!

賃貸アパートのご紹介

家族親せきや、お友達や会社の同僚で、1人暮らしのためのアパート探している方はおりませんか?

ご紹介ください。

謝礼2万円進呈いたします!




貸しアパート☆まごころコーポ
・水戸市石川1丁目 新原三差路あたり
・家賃29,000円より なのにキレイ

・今だけ敷金なし!礼金なし!


・し・か・も



4月分家賃サービス!!


詳細はこちら(PDF)

地図はこちら(PDF)

パートさん募集のお知らせ

この不景気をのりきるには優秀な人材が必要です。

人数の少ない企業は大企業と比べると、一人一人の質が経営に反映(or影響)します。
そう、少数精鋭。
いい言葉ですね。




(・ー・)




という訳でパートさん募集します。


業務経験2年以上、不動産経験不問。
詳細はハローワーク水戸(ホーリーピッチ近く)まで。

ホーリーピッチで練習見学しているボクに聞いてもいいですが、発言に責任が持てません。
その後はやっぱりハローワークまで☆

よろしくお願いいたします。

ペット可の賃貸アパート

見川町のペット可アパートのご紹介です。


梅工ビル外観

1LDK・5.5万円

見川町といっても千波町との境です。
緑岡小まで270m、千波十文字から車で1〜2分。


敷地内駐車場1台付無料
南向きで角部屋なので、窓も比較的多く採光は十分。出窓も有ります。
フローリングとクロスは張替え済、給湯器も新調してます。
ただし、女性限定です。


そして、ペット可。


部屋 フローリングとクロスリフォーム済
お部屋の中

大家さんがしっかりリフォームとメンテナンスをしているので、快適な住空間が提供されています。
こういう物件は紹介しやすいですね。

詳細は、会社のブログを見るか直接ボクに尋ねてください。
コメントにご連絡先をいただいても結構です。
その場合コメントは公開されませんのでご安心を。 

また、探している人をご紹介してくださった方には、お礼します。


気になったら、まずはご見学♪

まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約