BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


思いのまま

今夜は夜祭。 

決して、よばいまつりとは読まない。   ←毎年リンク貼っています




さて、思いのままというのは、の名前です。 
基本白の梅の中に、一枝だけ紅い花がついたり、枝の中でひとつだけ紅い花がついたりするのです。  

しかも
紅い花の咲く箇所が年によって違うと言うんですよ。 


だから、『思いのまま』 


本当にそうなのか検証しようと、3年前に思いのままを撮影しておきました。  

しかし、この写真ではどのへんなのかわかりません。

結果が検証できない☆ 
(・∀・)  

しかも3年前
(・∀・)
思いのまま 東門入ってすぐの木東門入ってすぐの木一枝だけ紅梅  
ひとつだけ紅梅 

がんばれ!水城高校!


だから、「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」ですってば。 

どうもどうも。 


JCで所属する委員会のブログで、JCによる物資支援の記事をいくつか書きましたので、ぜひご覧ください。
11水戸JC 渉外交流委員会ブログ 




さて、センバツ高校野球の話題です。

水城高校がアップを始めました。

いわば茨城代表、



そう、代表なのですから「茨城の誇り」なのです。



がんばれ!水城高校!

地元の誇りであるキミたちのその姿が、イヤな事を少しでも忘れさせ、県民を元気にさせるのだ!
茨城が全国に流れる貴重な機会なのです。








・・・・・。
おおげさですかね・・・・・。


とにかーく


かんばれ!水城高校!


きばんないでいつもどおりプレーしてくださいね。



今回の高校野球ほど盛大にやってほしいですね。
大丈夫です、ナイターじゃないし、ナイターになったとしても東日本側の電気事情にはまったく影響を与えません。
プロ野球とは状況が違うのです。
【ご参考】
首都圏のみなさんへ 西へ行こう(2011.03.17)

水戸は首都圏ではないですが。
 











 
がんばろう茨城、がんばろうニッポン。  


SAVE IBARAKI


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

ボクの今年の目標

いまだ!ペンギン!ほくととみなーみー♪ byりゅうえい


というわけで自分の今年の目標記しておきます。

1.ダイエッチ
体重を70kgから65kgへ


2.40歳になるまでにフルマラソン  











に参加する☆



3.仕事がんばる


4.水戸青年会議所を盛り上げる。 


5.水戸を中心に歴史を勉強する。 


6.まだ水戸の試合を観に行ったことのない知り合いを誘い、新規に水戸の試合を観る人を増やす。そしてリピートしてもらう。



7.まめにtotoを買う。




にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

桜田門外の変

日曜は水戸はんちゅ、Dカレー前で偶然会ったますやん先輩と『桜田門外の変』を観に行きました。

鑑賞後は水戸黄門格さんのお墓があることでも有名な保和苑横の常磐共用墓地へ。
ここに、映画の主人公で桜田烈士の1人であり実行隊長の関鉄之介のお墓があります。
水戸市栄町2丁目あたりの生まれとのこと。 


1860年の桜田事変から天狗党の乱を経て、大政奉還(明治維新)まで7年。
関鉄之介が斬首された1862年からわずか5年後のこと。


湯沢で捕えられた関鉄之介が言ったセリフが印象に残りました。
「幕府は必ず倒れる。その時は、はせ参じたいものだが、それも叶わなくなったなあ・・・・・。」 
本当に言ったかどうかはわからず、映画用のセリフかもしれませんが。

「魁け」とは水戸をよく表した字だと思います。


誰かお参りにきたのでしょうか?積もった雪に一人か二人くらいの足跡が残っていました。
そんな久しぶりの水戸の雪景色の中、当時決行された日(3月3日)も雪ということもあり、鉄之介さんのお墓の前で、当時の激動の時代を想像しながら思いをはせたのでありました。 




水戸空襲

1年前にこのブログで書いた記事。

この日は水戸・富山・八王子・長岡の4都市


ありがとう徒歩の旅〜新水戸八景巡り〜 参加者募集! 7/15追加

〜小学校4年生から6年生のお子様がいる水戸サポの方へ〜  

いやいやいや、水戸サポでなくても全然かまわないのですが。。


水戸青年会議所のHPに概要がアップされました。(7/14)

水戸青年会議所のHP(Q&Aや持参品リストなども掲載しました)



子供たちに水戸の街を知って誇りを持ってもらうために、



自分以外への感謝の心を育むために、


団体行動と規律を守るようになってもらうために、





将来、礼儀正しい水戸ホーリーサポになってもらうために、


ナイスな企画をご用意いたしました。





(社)水戸青年会議所主催 水戸市教育委員会共催 水戸市後援 水戸観光協会後援


第6回 「ちびっ子平成弘道館体験版」

2泊3日『ありがとう徒歩の旅2010』のお知らせ



〜歩いて新水戸八景を巡ろう〜



1.開催日時   平成22年8月20日(金)〜22日(日) 2泊3日

  

2.実施予定場所・会場

<ルート 新水戸八景めぐり>

(1日目)常磐神社(10時スタート)〜保和苑(昼食)〜楮川(こうぞがわ)ダム〜森林公園〜少年自然の家 16時半頃到着(宿泊)
徒歩距離 約15km



(2日目)少年自然の家(7時スタート)〜大塚池公園〜六地蔵寺(昼食)〜大串貝塚公園 15時頃到着(宿泊)
徒歩距離 約23km



(3日目)大串貝塚公園(7時スタート)〜備前堀〜弘道館と水戸城壕〜水戸芸術館(昼食)〜偕楽園〜常磐神社(13時半頃ゴール)
徒歩距離 約14km


スタート時に自分だけの箸(マイ箸)を作って旅の道中使ってもらいます。

紙をすいて手作りのハガキを作り、手紙を書いてもらいます。

宿泊所にて、『ちびっ子水戸検定』実施!各ポイントでヒントが出るから注意して! 




3.参加対象、人数

水戸市内及び近隣の小学生 4年生〜6年生50名

ボランティアスタッフとして水戸市近郊の中学〜大学生25名

合計75名


4.申込み方法
FAX申込書を印刷し、必要事項を記入のうえFAXにてお申込みください。



保護者の方へ

他の子供たちと助け励まし合いながら自らの足で目標を達成することで、たくましさ(生きる力)と自分以外のものへの感謝の心を養い、また親元を離れルールの厳しい集団生活の中で倫理観を身に付けさせると同時に、郷土の自然や歴史を自分の体で体感することで、自分が生まれ育ったこの水戸のまちを誇りに思う子供たちを育成することを目的としています。

子供たちに成長してほしいと思っている保護者の方、ぜひ子供さんを参加させてください! 


参加募集チラシ


FAX申込み票 





定員の50名になり次第締切りとなっております。
7月13日現在、20名の申込みをいただいております。 
7月15日現在、27名の申込みをいただいております。


ふるってのご参加お待ちしております!


まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約