BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


インフルエンザが水戸でも流行ってきたなー企画


佑ちゃん?
どーでもいーですよう
ニュースにしなくてもいいようなこともニュースになってたりして。
そっかイヤならそのスポーツニュース見なきゃいいんだそうかそうか失礼しました。

保とか宏太とかのほうが気になります。


どーもボクです。ぱっくんちょ

過去にも書きましたが、みなさまにお役立ちいただけるかと存じまして今回もお伝えた。 


まずは予防接種ですよ。
内科医の方とお話しする機会がありましてー、「ボクが診たインフルにかかった方は全員予防接種してなかった」とおっしゃってました。

というわけで、4日前ボクも予防接種してきました。
「ちょっと遅いけどやらないよりは良い」とのことでした。
3,600円ですた。



次に、湿度計(”しつど”けい)と加湿器の活用です。 

自分の家や会社の室内温度を気にされる方は多いかと思いますが、湿度を気にされる方はまだ少ないと思います。

湿度(しつど)計、置いてありますか?  ←長嶋さんふうに言ってもよいです セコムありますか?みたいな

無ければ湿度は気にされてないのでしょう。
湿度ケアをすると良いことばかりです。

たとえば、冬の場合。
1.インフルエンザウイルスは乾燥を好むので、湿度が高いとその動きが鈍る。
2.湿度が高いと温かく感じる。
3.湿度が高いとノドや肌にもやさしい。


ボクのお家と会社には、湿度表示がある電波時計を置いています。
ひとつは頂き物で、ひとつは数千円で買ったもの。
湿度表示つきー



寒いからといってエアコンの設定を上げると、エアコンの風は吹いてくるし乾燥して目や鼻やノドや肌も乾燥し、不快感を感じるかもしれません。
ウイルスの活動も活発になります。

そこでエアコンは使いはじめだけ強くし、ある程度暖まってきたらハロゲンヒーター?(オレンジの光のやつ)やオイルヒーター(白くて見た目温かくないが、触ると温かいやつ)で気温を維持し、加湿器を使って湿度を上げます。
たとえば、室温が20゚Cでも湿度が30%と50%では、50%のほうが寒く感じないし、ウイルスの活動も弱まってるはずです。
ノドや肌も潤ってカラダにいいんでは。


加湿器は出る湯気が熱いやつです(加熱式)。
熱い分、多分衛生的です。
 
タンクの容量は多いほうが水補充の頻度が少なくて楽です。
ボクの使用してるのは4リットルです。  
3年くらい経ちますがお家と会社で大活躍ですい。

タイマー付がよい
です。
消し忘れると結露が出てしまって、窓じゅう濡れてしまいます。
結露予防としては、外出や退社の1時間前には消すのがコツ。
会社と家で同じやつー
左下にあるのはレモングラスのアロマオイル。
その後ろにあるのはオレンジオイル。←ギターとかに塗るやつ。 

吹き出し口の中でアロマのしずくを受けられるようになっていて、かすかに匂いが漂って、んーリラックス。
オレンジオイルは垂らしてはだめ。


使う湿度計にもよりますが、おおよその目安は以下のとおりです。
40%以下 カラダ各部の乾燥とウイルス注意
40−60% 快適湿度
70%以上 食中毒注意 

ただし、冬の場合50%越えてくると結露が発生してきます。
越えないようにタイマーで調節。 


この湿度計と加湿器、予防接種代合わせて1万円ちょっと。 

完全にインフルエンザ予防とはいきませんが、かからないことを考えると効果があると思います。 

【まとめ】
もしインフルエンザにかかったことを考えれば、時間や精神的肉体的苦痛、仕事ができないことや、家族や周囲に感染させる経済損失は1万や2万円では収まらないでしょう。
プロのスポーツ選手にとっても同じこと。
メンタルはもちろん、体力的にもリカバーするのは大変ですよに?


せっかくここまで体作ってきたんだからー。
 

もちろん、人ごみでのマスクと、うがい薬を使ったうがいも欠かさずにね。

りゅうえいが託児所でもらってくる可能性が高いのですけどね・・・。 
ヽ(´∀`) ノ

ストーブにヤカンは理にかなってるんですね。


近くで感染者が出た方や、よく人ごみに行かれる方は、予防接種おすすめしますね。

勝田マラソン 完走しても乾燥イモもらいそこねたの巻


この記事のカテゴリーは『キレイなカラダ』

からまで

【報告】
MR.よぅこぅ(水戸サポ)のカミさん&マーシー(みとじぇえしぃ同僚)のカミさんの 

安産祈願フルマラソン



めでたく完走いたしました! ヽ(・∀・)ノ

5時間53分(NET)と目標の完走&6時間半を大きく上回りとても満足です
まずは充実した初体験でございました。
来年は参加するとしたら5時間切りを目指します!


でもですね
完走イモもらえなかった。イモ引渡し17時までって・・・・・。
17時2分にゴールしたボクはもちろんその後の何百人が辛い思いをしてゴールしたのに・・・・・。
ゴール時にシャツと一緒に渡してくれればいいじゃん!!
ゴール直後にシャツはいただきました。
それ以外に関しての運営やボランティアは、さすが勝田マラソンでした。感謝。

当日の夜カミさんのお父さんが「よくやった」と、カミさんを通じて完走イモくれました。 
(・∀・)


【提案】
新水戸八景巡りマラソンやったら楽しいだろうなー。

観梅前か県民の日に偕楽園ゴールで! 




【完走できた要因】
・はんちゅの遠回しの誘いにのって、フルマラソンに申込んでしまった
・正月に腰痛で寝込んでもあせらずウォーキングから始め、その後もむやみに距離を走らなかった。 走れるようになってから2〜3日に5km〜7kmのペース。
・本番までに3.6kg減量できた。
腰にコルセットを巻いて走ったおかげなのか腰痛が出なかった。
梅おにぎり(クエン酸と炭水化物)を15kmと25kmで食べて元気が出た。
スポーツドリンク(水分と電解質)をマメに摂った結果、筋肉がバカになるのが30kmと結構もった。
・30km以降はムリヤリ頑張った。 





【30km過ぎは苦しかったのか】
30kmの壁と言われますが、今回初めて走ってその意味がわかりました。  



呼吸は全然苦しくないのです。
 
脚の付け根から下が極度の筋肉痛になって動けなくなるのです。  



「苦しい」というより「つらい」ですかね・・・・・。

具体的にいうと、脚の付け根、モモの表と裏、ふくらはぎ、足の裏が張ったり痛くなって、走れなくなります。そして歩いても同じ張りと痛みが消えなくなります。
なので、30kmからは有酸素運動になってないはずです。

なので、呼吸が苦しいのではなく、体いうことをきかなくなって痛くて「つらい」のです。

30km過ぎからの、ノロノロと何十人もの人が無言でゆっくりと前に進んで行く様はある意味 



異様ではありました。 



トレーニングを十分に積んだ人にはまた別の「30kmの壁」があると思います。  





【水戸ホーリーのユニ着用の検証】
・観衆に「ケーズデンキ頑張れ!」と言われた回数
15回くらい ←もしかしてケーズデンキの人が走ってると思って応援してくれてる

・おばちゃんに「ほら、ケーズデンキ走ってるよ」と言われた回数
1回 ←ほぼ、ケーズデンキの人が走ってると思っている

・「ホーリーホック頑張れー」と言われた回数
5回くらい←あーよかった。知ってるんだ、ホーリーホック(・∀・)ノシ

・結果声援が選手を後押しするんだと実感した回数
21回

応援はとても大事です。
応援される側にたって実感しました。 

募金ももちろん大事ですが、ボクたち一般のサポーターができることはできるだけ多くの友達や家族を連れてケーズスタジアムに行き、水戸の選手に声を送るか旗振るとかして応援することだと思います。 

スタジアムに行って応援すれば
選手もうれしいし
足を運ぶことで入場料が入ってクラブもありがたいのですね。 

 
カンプロの秋葉くんも水戸ユニ着てたはずですが、ハイペースな彼にはコースで1度も会うことはありませんでした。
やっぱり「がんばれケーズデンキ!」って言われてたのですかね(・∀・)
ホーリーホックとは気づかずに「ケーズデンキ!」の可能性大ですが・・・・・。

以下42kmの旅


東海村突入。よゆう


21km。すでに未知の世界ですが、余力有り。


かなりきつくなってきたが、まだ走れるー



はんちゅに追いつく。

はんちゅ
「30kmから最後まで走ろうと思ってます」
ボク
「じゃ、先行くねー」 



このへんから付け根の痛みが、「歩いても」取れなくなる



ひーーーーーー


マラソンは42kmじゃなくて40kmにしてくれーーー



あと距離どれだけ?←計算できない


【地獄の残り4kmタイム検証】

午後4時21分 (午前11時スタート)



で、午後4時31分だから、10分かかっているので10分/kmですね。



午後4時32分。11分かかっているのでほぼ10分/kmです。
全力で進んでこんな感じでした。
燃え尽きました。




にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

勝田マラソン完走のために

水曜に水戸青年会議所の賀詞交換会がありまして、ボクは来訪の受付担当をやりました。
そこに水戸ホーリーホックの社長がいらっしゃいました。


会費は5,000円なのですが、思いきって言ってみました。




「えーと会費は3,000万です・・・・・。」


どーもボクです(パックン)







さて、勝田マラソン完走のための秘策なのですが、カミさんがとてもふざけたいい提案をしました。
それは・・・・・













「初めの10kmを歩く!」





何言ってんだよと思いましたが、

「初めの10kmはウォーミングアップでいいのよ。どうせもたないんだから。」





そうですか、初めの10kmは徒歩の旅をするのですね!! 


ありがとう修行の旅2010
こんな感じかい?違うでしょうよ





秘策を考えました。



もともと、ぶっちゃけ6時間台くらいで完走できればって思ってます。


計算したら合います。

初めの10km
1kmあたり10分で行って1時間40分
残りの32km
1kmあたり8分で258分だからー、4時間18分(195m含む)

足して計ちょうど6時間

ふふ、ばっちりやないか・・・・・。


でもわかってるんですよボクは。


アラフォーな腰痛だましが1km8分ペースで30kmも走れないことを


残りの32km
1kmあたり9分で4時間50分。


そうすると6時間半でゴールできる!

よし、これでゆこう。

10km歩いて、30kmはキロ9分でジョギング。
6時間半で完走!



やっったーーーーーーーこれで6時間台でなんとか完走だーーーーーー!
抜かしていく快感も味わえるかも。



ただし腰痛やヒザとか痛くなったら棄権します。


カンプロの秋葉君は水戸ユニで走ることを約束してくれました。


初めは自分のフットサルチームか日本代表のユニを着ようと思ってたみたい。
ボクは諭しました。

「NHKのTVで『コージがいるからこそ!』って言ってたキミがそのサルのユニってどうなのですか?」

秋葉君は4時間台だろうなー。



〜早見表〜

1kmあたり 100mあたり 42kmあたり 
 ↓       ↓         ↓
5分      30秒      3時間30分
6分      36秒      4時間13分
7分      42秒      4時間55分
8分      48秒      5時間37分
8.5分     51秒      5時間58分
9分      54秒      6時間20分
10分     1分       7時間00分




にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

勝田マラソン


1年の計は元旦にありということで元旦に5km走ったら、翌日から3日間持病の腰痛で寝込みました。  



まーさーに寝正月。
正確に言うと起き上がれないだけ。




おつかれさまです、どーもボクです(ぱっくんちょ) 




今度の日曜、勝田マラソンに参加します。 




周囲の大多数の理解者が 


「ちょっとー、大丈夫なの?」とか


「よせばいいのにー」 とか





「おそらく(完走は)無理だと思います」 (・∀・)




と、ナイスですねなアドバイスをくれます。 



なぜナイスなアドバイスかというと、最近5km以上走ると、翌日以降持病のへるにー腰痛が顔をのぞかせてくるんです。



元旦翌日から寝込んだボクですが、

ようやく2週間前にウォーキングから始めて少しずつ距離をのばし、ウォーキングからジョギングになり最近7kmジョギングできるようになりました。


 

今までのマラソン経験は10kmが最長です。

11km以上は未知の世界なんですよ。 

人生初のフルマラソン



なので目標は完走です。




スタート前に腰痛が再発したら、その時点で参加をとりやめようと思ってます。


 

ホーリズムさんのブログ見たら4日で50km走ってトレーニングしたみたい。
ボクにはムリだー。 

ちなみにこのブログはホーリズムさんにはナイショです。
ボクのことをばらしたり紹介したりしないでくださいねー。

当日水戸ユニ着てすれ違ってみようと思います。

RUN&SHOUT&(Flag or Banner)

さて、日曜の勝田マラソン。

金曜に症状が治まってきたボクは、ゲO止めとゲO止めを飲んで万全の準備。
結局1週間ほどジョギングできず迎えた本番。 

半ば勝手にボクに申し込まれた感のあるささぴーさんも、そこそこのトレーニングをして今日の本番。


(写真後で。)



目標

1時間10分。1kmあたり7分。


結果
57分53秒!1kmあたり5分45秒。

目標を10分以上回り、しかも1時間を切るという満足の結果でしたい。 


というか、この記録は自分としてはびっくりの結果です。 


日頃の千波湖ランニングで1kmあたり7分から7分30秒。
以前、試しに1km6分ペースで千波湖1周(3km)したらヘロヘロになりました。

そんなボクが1kmあたり5分45秒のペースでしかも10kmですよ。 




何を感じたかと申しますとですね、

声援を受けると、人はその潜在能力をいかんなく発揮できる

ということなんです。 


沿道には声援を送る人が多数。

そして5回くらい、ボクに向かっての応援の声を聞きました。
間違いなくボクへの声援です。
根拠はそのセリフ。 






 
「ケーズデンキがんばれー ー」

「ケーズデンキがんばれー !」 



「ケーズデンキがんばれー !」

「ケーズデンキがんばれ! 」 





「ケーズデンキがんばれー 」 



 


ヽ(・∀・)ノ


ボクのことだよね?
隣りのささぴーは『水戸藩』って書いてあるし。

タオマフをぐるぐる回して声援に応えましたよ。

将来は「ホーリーホックがんばれー」となってほしいものですね。 
そして、ケーズデンキ様、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
応援を受ける側に立ったということだけでも、今回の参加はとても意義があったと思います。



スタジアムで、ボクたちが水戸の選手たちに何するといいだろう、ってことが見えてきますよね!




【報告事項】

1.ホーリズムさん発見できず
2.阿字ヶ浦さんが応援にかけつけチャリで併走してくれた。
3.TM先輩からは、ごほうびのバナナ!! 

阿字ヶ浦さん、TM先輩、あざんした!


4.10kmコースの水戸ユニは10人でした。
ただし、そのうちささぴーは水戸藩ユニ(水戸のタオマフと帽子) 

写真後で。

それとマリノス小椋ユニが1人。
水戸絡みだっていうことは絶対わかんないかと・・・・・。
小椋がんばれ、って言いそうになりました。
(´ー`) 
 

5.のぼりOK、多分フラッグもMくらいならOK、ラジカセもOK。
大旗は迷惑。最後列ならOKか? 




お知らせ:
みんなで参加しよー
『ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 アイデア募集中 


J2開幕戦 北関東ダービーの夜は
 


2010年シーズンパスポートのご案内


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへにほんブログ村

誤算

1/25(月) 次男、野呂ウイルス発症


1/27(水) りゅうえいとボクが発症

お医者さん(←将来スポンサーになってもらうつもり)には

「奥様が発症すれば全滅ですね(微笑)」


と言われましたが、今のところ発症せず。
女は強い。



2日間冬眠  のはずが、今日はお仕事休めず。




〜今後の予定〜
1/30(土) 冬眠



1/31(日)

11:25 勝田マラソン出走(10km)
12:35 ゴールする予定

そのまま勝田駅までマラソン

電車の中で完走イモを食べる

13:10 水戸駅着

ホーリぴーっちまでマラソン

13:20 ホーリぴーっち着
ステージネットさんが手配してくれる予定の、柳月おまかせ弁当を食べながら練習試合を観る。


ムリか・・・・・。
出走できないかもしれないし。 







お知らせ:

みんなで参加しよー
『ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 アイデア募集中 



J2開幕戦 北関東ダービーの夜は




2010年シーズンパスポートのご案内


にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村

まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約