BC そしてFC水戸藩 〜水戸ホーリーホックの楽しみ方〜

BLUE CRAZY ----自分たちのまち(ここでは水戸・茨城)や、地元フットボールクラブ(ここでは水戸ホーリーホック)の楽しみ方 サッカー用語など それとサポーター「FC水戸藩」

楽しいぜー



☆『水戸ホーリーホックの観客動員を増やす310コの作戦』 保存活用版!INDEX

用語がわかれば、サッカーはもっとおもしろくなる!
☆BC風サッカー用語解説


この日は水戸・富山・八王子・長岡の4都市

 〜アー・ユー・ハッピー?〜  

1945年8月1日の深夜、正確には8月2日午前0時31分  

水戸に160機のB29爆撃機がやってきました。  

照明弾により昼間なみに水戸の街が照らされると、次の瞬間から1時間45分にわたり1,145tの焼夷弾が落とされました。  

まかれた空襲予告ビラを信じなかった人たちや、川崎から疎開してた人たち、知合いがいなかったりしてやむなく市街地に残ってた人のうち、300人以上の方たちが死にました。  

この空爆で水戸の街は壊滅状態になりました。  




銀杏坂から末広町まで見渡せたそうです。  

 

水戸城もこの空爆で跡形もなくなくなりました
。   
  


弘道館が残っているのは不幸中の幸い
  
当時の市民が、火だねとなって燃えていた庇の一部分をかき落として消し止めたから、弘道館は残っているそうです。  





ウチの社長さん、よく考えたら空襲時4歳。 
 
 
 
何か憶えてるのかと尋ねたら、憶えてるとのこと。   

数日前に空襲予告のビラがまかれて、そこには、『何日かのうちに空襲するから、市内にはいないように』みたいなことが日本語で書かれていたそうです。  



文章

アメリカの理想を主張されてたみたいで、当時の状況を想像することができます。
軍事基地が標的とか言ってますけど、実際はね日本の家屋を想定して焼夷弾でどんだけよく燃えるか事前に実験してるんですけどね。 

アメリカのある司令官が交代されてから、方針転換されてガチで民家と民間人狙いですよ。

 




イラストで予告された都市


でもですね、戦争だから罪に問われないの。 
原爆で40万人殺したって。 

日本はね、降伏を打診していたんです。 
でも、どうしても核爆弾を落としたかったんです。(←まあこれは予想) 
各空襲地で模擬原爆(器は原爆用、中身は核でない爆弾)使って試してるんですよ。 (←コレはホント) 
京都は空襲しないでとっておいただけ。 
碁盤状なので効き目がわかりやすいですもんね。 

広島の慰霊碑の「過ちは犯しませぬから」って、主語は誰ですか? 
誰が言ってるのを想定してるんですか? 
日本人ですか? 
降伏の打診をシカトして核爆弾で40万人(長崎と合わせた人数)殺すのは「過ち」ではないですか?  

戦争とはそういうものなんですね。 

なんで真珠湾があったのか、さかのぼればさかのぼるほど時代がより以前に、江戸時代の欧米列強進出あるいはそれより前になっていきますよね。
単純なことではないとはわかってい

お話それました。 

すでに水戸では、近いうちに空襲があるという見方がされていて、何か月か前に社長さん一家はひたちなか市後台の知合いの家を借りて移り住んだそうです。  

空襲後、大工町の自分ちに行ったら、水道の蛇口が一本立ってただけで、あとはなーんにも残ってなかったそうです。 
 
その時「地面が熱かった」とのことでした。 
 
  


水戸空襲  


幸せの基準は人によって違うでしょう。  

が、少なくとも、戦時中よりも今のほうが幸せでしょう。  
おそらく、多分、きっと。    



そして、今の幸せの過去には、先人たちの犠牲があったことを憶えておきましょう。   



また、3.11の大震災で、津波の被害を受けず、命があって、復興に向かって歩んでいけるのであれば、それは幸せなことだと思います。 





家族と、もしくは友達と、もしくは一人で好きなように、  
ビール飲みながら、  
もしくは声出しながら、  
もしくは旗振りながら、  
もしくは手拍子しながら、  
たまにはため息ついてモヤモヤしながら、  

ボクたちのチームを応援できる・・・。  
  
 
今週末は、祭り。 
 

日曜の夜は水戸の地で、水戸ホーリーホックを応援する・・・。 
 

当時は4歳の自分の頭の上から爆弾が落ちてくるんだぜ。



絶対幸せだろ。  

勝ったら、もっと旨いお酒が飲めるし。。 

#シュガーベイビーラブ→  ♪水戸ホーリーホック 水戸ホーリーホック おれたちのーみとー ら・ら・らー


♪sugar baby love,  sugar baby love, I  don't  mean  make YOU blue  LA LA LA...



【揺れる気持ち】

先日、行きつけのラーメン屋でマスターに

「ホーリーホック調子いいね!!」
と言っていただきましたほんとうにほんとうにありがとうございます



(・ー・)







今日は中2日。岡山から北九州と、そしてアウェイ連戦

新卒君にとっては初めての出来事が続くのですが、
スタメンで新卒君は18金選手くらいかな?

毎年該当する新卒君がたくさんいるのですが・・・。

このことからも水戸が残したい選手を残せていることがわかります。
補強したいところができた水戸は、他チームに比べて仕上がりが早かったということでしょうね。

これから暑くなって、今回みたいな連戦が続く、そして他チームが歯車が合って仕上がってくるとなると、今のような連勝っていうのは、水戸も成長していかないと大変って思います。

さて、
【キラパンヅ北九州戦プレビュー】


今日は中2日の連戦ってやつ。そして中3日でKsスタジアム水戸で試合。

隆行起用は控えめにして、13岡本達也に出てほしい。
みなさん気づいていると思うけど、隆行に頼り「すぎ」てしまわず、これからの連戦やコンディション不良、最悪ケガなども考慮に入れて、他の「FW」に成長してほしいのですよ。
25市川だって酷使したくないっすよね。(1週間で3試合フル出場とか)

だからね、アウェイの連戦で1勝1分けだったら上出来ですよ、ほんとに。



でもやっぱり勝って4連勝してほしい!

気持ち揺れますがそう思ってしまいます。



しっかり勝ってもらって、


楽しく、おいしいお酒を呑みたい。←結局そこ


今日勝ったら4連勝ですよ?!にもかかわらず次節はホームジャックされるんですよ?それましたね。

4連勝かー・・・。考えたこともないわ

フラミンゴのいるとこでカニ食べる?
あめりかやでおいしいステーキかなー。
西濃で常陸牛仕入れて、みんなでしゃぶしゃぶぱーてぃか。
ホフブロイハウスでドイツの生白ビールを浴びるように飲むか。

2009年もそんなことあったなー。
4連勝しても観客は増えなかった。

県庁前のあいよ寿司もすてがたいなー。ホリホックのちょうちんがレジ前にあるんですよ。
5種の1mくらいの梅が入り口横にあってですね、「虎の尾」っていう品種の梅のかほりが絶品でっせ。梅を見つけたらくんくんしましょう。
(・∀・)


ねえねえ、ほんとに今日勝ったら、どこでうまいお食事ぱーてぃします?←結局そこ

隆行はめっさマークされるんでしょうね・・・

隆行が起点ですからね。
島田もオザーさんもまだマークされねーべ。アマイですか?


【勝たれ富山戦プレビュー】


当たり前のように観ることができていた、週末の、ボクらのまちのフットボール。

その当たり前の時間を過ごすことができることに感謝。



そういえば、子どもって映像に入っていっちゃうんですって。
なりきってしまうというか。
ヒーローもの見ると、なりきったりしますよね。

だから、震災の映像はできるだけ子どもの目にふれさせないようにしようと思ってます。


入ってくる情報を整理できず、まともに映像のあちら側に入ってしまう子どもに、とてもじゃないけど見せられないと思います。

繰り返し繰り返し画面から流れてきた震災の映像、当時気にせず見せてしまっていたことを後悔しています。

なぜなら、未就学の子どもにとって震災時の映像はまったく必要ないのですよ。
負の想像が子どもの心で整理できずその世界にいってしまい、なりきってしまい、かわいそうな思いをさせるだけです。

何かの映像をみるごとに、
「じひん(地震)?」
「つなみ?」

今日は子どもにTVを見せたくない。
ゴーバスターと水戸の試合だけ(笑)

「イヤなら見なきゃいい。」って言う人もいます。
そう、TV見なきゃいいんだよね。
気づいたら見たくもない映像を流してたりするのだから。
ちゃんと「見ない」という選択をすればいいんだ。


今日は、TVでもネット関係もどこも震災から1年という話題でたくさんでしょうから、そこには一切触れずに淡々と試合のプレビューをぎっしり書いてしまえ!と思ってたのですが、全然違いましたね。。






さて、われらがホーリーホックはJ1昇格を目指していると公言し、周囲もサポのつぶやきとかブログとか、新聞の記事とか過去になく「J1昇格」の文字を目にするのですが、だとしたら、
今日の富山戦は落としてはいけない試合なんでしょうね。


15島田がチェイス
→30隆行がプレス
→24フランクがボール奪取して輪湖へ
→3輪湖が橋本へくさびパス
→10橋本が、左をかけあがってきた輪湖にパス
→3輪湖が隆行へラストパス
→と思ったら30隆行スルー
→かけあがってた15島田が左足でちょい浮かしシュートで決め!

っていうのが、開幕戦での2点目の流れでした。

つまり、走って積極的なプレスをかけて相手のパスミスを誘い、パスを出した選手はパスアンドゴーでしっかり走り、決める選手はボールが来るのを信じてゴール前に走りこむ。

基本だけど確実に実際にそうするのは大変なことをしっかりやった。

裏を返せば、どこかで誰かが気を抜いたら、やられるっていうことですよね。


18はすーって出てきてパスカットを何回か成功させてました。
なかなかやりますね。
ただしマンマークのはずなのになんとなく一歩出遅れることもあり、特にセットプレーの時は注意してほしいです。

25市川のクロスで誰か決めてくださいよ(・∀・)

それと、右サイド左サイドとも簡単に攻めこまれてたのが心配。


10橋本
イイ感じできてると思いますよ。
決めちゃってほしい。
変な迷いがあったら、イケマセン!
もうセンスと動物的なカンでサラっとゴール決めてほしいです。



とにかく!


しっかり勝ってもらって、

楽しく、おいしいお酒を呑みたい。←結局そこ







6位までになんとか入り込めれば・・・・と思ってるようでは1桁順位もあやしいですよね・・・・・。
やっぱり2位か3位とか目指してもらってですね・・・・。

え?
ムリ?


いいじゃないですかー、始まったばかりなんですから言ったって(・∀・)

相手が鹿島だからといって負けてよいということはない

プレシーズンマッチ鹿島戦 プレビュー
こんにちは、水戸ホーリーホックの応援サイトです(・∀・)


はい、予想スタメン。

    岡本 

 島田 橋本 小澤

   ロメロ 西岡

輪湖 塩谷 金 市川

     本間

茨城新聞のスタメン予想の隆行の部分を達也に変えただけ
(・∀・)
ロメロのボランチはあまりオススメではないのですが・・・。
橋本あたりの位置でやってほしいです。

30隆行がインフルエンザで欠場とのこと。
今の水戸で他にポストができるのは、13岡本達也ですかね?
あと、22内田選手はボールおさまりますよね。
彼のプレーを見たいです。

そして、7金久保彩はサイドバックじゃなくてサイドハーフで見たいです。



今の水戸でストライカーと呼べるのは、宏太、三島、そして達也の3人だと思ってます。

島田、オザー、橋本のゴールはボーナスくらいに持っておいたほうが気が楽だと思います。
西岡より前の4人の誰か、誰でもいいから決めてくれませんかねーーー(`・ω・´)

「隆行がいない時水戸はこう攻める」というのを、今日は観ることができます。
まあ、新戦力との融合はこれからですが・・・・・。


DFやボランチのミスは即失点につながるでしょうよ。
必ずそういうミスは起きます、何回か。
それをきっちり決めるのは格上鹿島のデフォルト仕様。



でもですね、相手が鹿島だからといって負けてよいということはないんですよ

審判も観客も頭のどっかで「どうせ鹿島が勝つ」ってーのがあるんですよ。

そういう雰囲気をうちやぶるのは、選手たちの自覚とサポーターの応援です。

水戸のホームスタジアムが赤く染まるのは本当にくやしいです。
しかも同じ茨城のチームだなんて。

あー、楽しく旨いお酒が呑みたい。←そこ

第5弾ポスター貼り!案内

【FC水戸藩よりお知らせとお願い】 

10/23(日)10:00 追加
本日の貼りホックポスター貼り!は予定どおり実施します。



今週末、日曜午後に、貼りホックポスター貼り活動をします。

この件は、クラブに報告・承諾いただき済みです。

都合つく方、一緒に参加してください!! 
参加される方は10/23(日)9:00までに中にボクの携帯かtwitterまでメッセージください。
 
以下にご案内いたします。 

 

雨天延期です。当日の10時までに「実施か延期かを」当ブログとtwitterでお知らせします。
・参加調整中または参加人数が決まってない方、決まり次第ボクまでご連絡ください。


1.活動内容
  水戸市内(南町〜大工町)の各店舗にポスター貼りをする。


2.日時
  2011年10月23日(日)14:30〜16:00
  14:30 水戸芸術館集合

  14:45〜15:45 ポスター貼り活動
  15:45 総括、今後の活動お知らせ
  16:00 解散
☆当日は14:30に集合をお願いします。
☆集合次第、事前説明、エリア決め、準備をします。


3.集合場所
  水戸芸術館 14:30に集合してください


4.水戸ユニかタオマフ持参。 

以上





【FC水戸藩について】 
この度水戸ホーリーホックのサポーター団体を立ち上げました。 
名前は「FC水戸藩」です。 
元々は水戸サポのフットボールチームで現在もフットサルやったりしています。 

J1昇格と、そのためには欠かせない観客動員増を目指しているクラブをサポートしていきます。 
なので、今まである団体と対立したり不可解な別行動をするなんてことはなく、この観客動員増という大前提のために、情報を共有し、連携・協力させていただきたいと思っています。 

既存の団体さんにはご報告済みで、おおかたの団体から一緒に協力していきましょうという温かいお返事をいただきました。また、クラブのフロントの方にもお伝えしてあります。 


当面優先したいのは、まず、地元の方々への告知・周知、そしてスタジアムでの声出し(ご起立)応援を増やすことの2点です。 

観客動員増は、地域にサッカー文化が根付き、ホーリーホックが地域に入っていかなくては、ありえないと思っています。 


J2昇格当時、いやそれよりも前から応援している方がいらっしゃいます。 
そして、去年から、今年から、ごく最近水戸ホーリーホックに関心を持ってスタジアムに足を運ぶ方たちがいらっしゃいます。 
しかしながら、水戸を強くしたい、水戸を応援したい、もっと盛り上げたいと思いながらも、どうしたらいいかわからない、という方を見受けます。個人的印象ですが。 
そして、この街ではホーリーホックがいまいち盛り上がらないでいる。 
  
そんな中、コツコツと出来る範囲でいろいろな活動を自分なりにやられてる方もいらっしゃることでしょう。 

ポスターを行きつけのお店に配ったり、試合告知のビラを配ったり、近くの商店街にポスター貼りに赴いたり。同僚に何気なく宣伝したり。募金箱の設置をお願いしたりetc. 

ボクもそんな中の1人です。 

1人では時間も労力も限られるでしょう。 
1人よりは2人、2人よりは3人で、そして3人よりは志が同じ者みんなでやったほうが成果は大きいですし、街へのPRになると思いました。 

そしてなにより、みんなでやれば楽しい。 

ポスター貼り&リーフレット設置などはそういう趣旨で行なうものです。 

賛同できる方にはぜひ参加してもらいたいと思っています。 


Ksスタジアムというホームスタジアムを水戸市内に持ち、全国に1700ある市町村でJリーグがあるのは38チームだけです。ホーリーホックは地域の宝であるはずだと思っています。 


J1昇格と、そのためには欠かせない観客動員増を目指します。  
ポスター貼りだけではなく、いろいろあるでしょう。 
詳細は所信かビジョンを書いてご提示させていただきたいと存じます。 

正直ボクもいい年齢です。 
20代から30代のそういった熱い思いを持った方に何か効果の出る枠組みを提供できはしないかと日々思っていました。 

ご理解ある方のご賛同をお待ちしております。 

EIJI_BC  

ポスター貼り案内

9/12(月)追加
【水戸ホーリーホックサポの方々へ】9/10(土)までに、水戸市泉町〜大工町の店舗メインでポスター90枚、リーフレット450枚設置完了しました。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。今回抑えめ人数での実施でしたが次回は今回のノウハウを活かして、公に呼びかけてやりたいと思ってます。


9/4(日)AM10時追加
本日のポスター貼りあーんどリーフレット設置活動は、予定どおり実施します♪
 
9/4(日)14時に水戸芸術館集合
以上
 






9/3(土)AM1時追加

日時の変更です。




台風を考慮し、日曜にずらしました。
土曜だったら参加できた方が結構いらっしゃっただけに残念です。

ま、今回は少人数でもやってみることにします。

ですが、「日曜でも引き続き参加できる」、「日曜だったら参加できる!」という方、ボクの携帯かtwitterまでメッセージください。

ただーし、台風の影響により再度延期される可能性もあります。

当日9月4日(日)の午前10時までに、当ブログとtwitterにて、「実施か延期か」をお知らせいたします。


屋外でポスター持って歩くのには、雨と風は難敵ですからね・・・。
その時は次の週末ですかね・・・。

さて、以下にご案内いたします。

1.活動内容
  水戸市内(水戸駅北口〜大工町)の各店舗にポスター貼り、リーフレット設置をする。


2.集合場所と時間
  水戸芸術館 14:00に集合してください。


3.日時
  2011年9月4日(日)14:00〜16:00

  14:00 水戸芸術館集合、準備
  14:15〜15:15 ポスター貼り、リーフレット設置依頼活動
  15:30 集計、総括、今後の活動お知らせ
  16:00までに撤収
  (17:00〜参加できる人で市内にて懇親会 女子2,000MAX,男子3,500MAX。未成年無料ただし保護者同伴、ささぴいは女子同伴のこと)
 
☆当日は14:00に集合をお願いします。
☆集合次第、事前説明、エリア決め、のぼりセットをします。

4.水戸ユニかタオマフ持参。






札幌戦があるお昼に、ポスター貼りとリーフレット設置活動をします。
クラブに報告、承諾いただき済みです。
参加される方は9/1(木)中にボクの携帯かtwitterまでメッセージください。 
以下にご案内いたします。 


8/31(水)追加
・雨天延期です。当日の8時半までに当ブログとtwitterでお知らせします。
・参加調整中または参加人数が決まってない方、決まり次第ボクまでご連絡ください。


1.活動内容
  水戸市内(水戸駅北口〜大工町)の各店舗にポスター貼り、リーフレット設置をする。


2.日時
  2011年9月3日(土)12:45〜14:30
  12:45 水戸芸術館集合
  13:00〜14:00 ポスター貼り、リーフレット設置依頼活動
  14:15 総括、今後の活動お知らせ
  14:30 解散
☆当日は12:45に集合をお願いします。
☆集合次第、事前説明、エリア決め、のぼりセットをします。


3.集合場所
  水戸芸術館 12:45に集合してください。


4.水戸ユニかタオマフ持参。



【お知らせとお願い】
この度水戸ホーリーホックのサポーター団体を立ち上げることになりました。
名前は「FC水戸藩」です。
元々は水戸サポのフットボールチームで現在もフットサルやったりしています。

J1昇格と、そのためには欠かせない観客動員増を目指しているクラブをサポートしていきます。
なので、今まである団体と対立したり不可解な別行動をするなんてことはなく、この観客動員増という大前提のために、情報を共有し、連携・協力させていただきたいと思っています。

既存の団体さんにはご報告済みで、おおかたの団体から一緒に協力していきましょうという温かいお返事をいただきました。また、クラブのフロントの方にもお伝えしてあります。


当面優先したいのは、まず、地元の方々への告知・周知、そしてスタジアムでの声出し(ご起立)応援を増やすことの2点です。

観客動員増は、地域にサッカー文化が根付き、ホーリーホックが地域に入っていかなくては、ありえないと思っています。


J2昇格当時、いやそれよりも前から応援している方がいらっしゃいます。
そして、去年から、今年から、ごく最近水戸ホーリーホックに関心を持ってスタジアムに足を運ぶ方たちがいらっしゃいます。
しかしながら、水戸を強くしたい、水戸を応援したい、もっと盛り上げたいと思いながらも、どうしたらいいかわからない、という方を見受けます。個人的印象ですが。
そして、この街ではホーリーホックがいまいち盛り上がらないでいる。
 
そんな中、コツコツと出来る範囲でいろいろな活動を自分なりにやられてる方もいらっしゃることでしょう。

ポスターを行きつけのお店に配ったり、試合告知のビラを配ったり、近くの商店街にポスター貼りに赴いたり。同僚に何気なく宣伝したり。募金箱の設置をお願いしたりetc.

ボクもそんな中の1人です。

1人では時間も労力も限られるでしょう。
1人よりは2人、2人よりは3人で、そして3人よりは志が同じ者みんなでやったほうが成果は大きいですし、街へのPRになると思いました。

そしてなにより、みんなでやれば楽しい。

今回のポスター貼り&リーフレット設置はそういう趣旨で行なうものです。

いい感触がつかめれば、次回ポスター第4弾の時は積極的に呼びかけようと思っています。
その時は、賛同できる方にはぜひ参加してもらいたいと思っています。



Ksスタジアムというホームスタジアムを水戸市内に持ち、全国に1700ある市町村でJリーグがあるのは38チームだけです。ホーリーホックは地域の宝であるはずだと思っています。


J1昇格と、そのためには欠かせない観客動員増を目指します。 
ポスター貼りだけではなく、いろいろあるでしょう。
詳細は所信かビジョンを書いてご提示させていただきたいと存じます。

正直ボクもいい年齢です。
20代から30代のそういった熱い思いを持った方に何か効果の出る枠組みを提供できはしないかと日々思っていました。

ご理解ある方のご賛同をお待ちしております。

EIJI_BC 



  
 
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ


まだ続きます!以前の日付に移動«     | HOME |    








MITO till we die.



Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ぜひフォローしてみてください!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリー


最近のエントリー


最近のコメント


検索フォーム

ブログ内検索 「星野」とか「竜化の滝」とか

プロフィール

EIJI

Author:EIJI


-BLUE COMET-
水戸のユニフォームサプライヤー『mitre』(みとれ・イングランドの老舗ボールメーカー)のマーク『Comet』(彗星ね)から。BEAT CRAZYの略じゃないですからね。

FC水戸ホーリーホックに興味を持って、スタジアムに通うきっかけになるブログ。

テーマ別に見たい時は、カテゴリ(Categories)別に見るといいかも。

その中の用語解説も参考にしてください。
言葉がわかって地元サッカークラブを観ると、もっとおもしろくなります。
サッカーがおもしろくなる一助になれれば。

ホーリーホックは『葵(あおい)』という意味。

--Profile--
水戸生まれ育ち
18-32歳まで東京で過ごす
東京にいた頃、水戸にJのチームがあるのを知る。
水戸に越した翌々年、水戸にJのチームがあるのを思い出し、スタジアムに通うようになる。



--ランキング--
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ

にほんブログ村 サッカーブログへ


月別アーカイブ


リンク


FMぱるるんに出ます

FMぱるるん 76.2MHz
「THE BOSS」
に出ました。
ラジオをつけて選局するだけです!した
聴いてくださいな。れましたか?
ラジオがない方や水戸から離れている方は、同じ時間にネットでも聴けました。
サイマルラジオ

ボクが勤める会社のほうのブログでまだ聴けます

ぜひ、ヘッドホン(か大音量)でどうぞ
ヽ(゚ー^)





ジオターゲティング

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約